 


サガン失格!7月が終わってしまった。。。 

サガンといえば、
「悲しみよこんにちは」
なんですが、

???ですよね~。
サガンといえば、
スロヴァキアが誇る、自転車ロードレース、昨年の世界王者、
Peter SAGAN
sagan.jpgEFE / OLIVER WEIKEN


この人しか、考えられない今日この頃。


去る、7月4日の悪夢をなんとか払いのけ、
頭では分かっているものの、
どうしても、テレビで「ツールドフランス」を観る気が起こらない。

こういう、ショック!を受け入れるのに、時間がかかりますね。
これもまた、大人(おおおとな)になってゆく過程なのかな?なんて、思ったりします。



はてさて、本題のサガン選手ですが、
何皆さんご存じですか?7月4日の悪夢を!!
     







これは、ゴール寸前に起きたもの。


我が家は、娘がイギリスの親戚の家で夏休みを過ごすため、
ブダペストの空港まで見送りに行き、
帰宅途中の車の中、ラジオの実況中継を聞いていました。

手に汗握りながら、

「転倒です、、、、サガンは、、、あっ、2位です、2位に入りました」
実況レポーターの興奮も、不安もそのまま音声に表れていました。

この前日、ツールドフランス3日目には、サガンは1位でゴールしていました。
そして、4日目の結果、総合3位につけ、
スプリンターの栄光のグリーンジャージに、
やっと袖が通せるところでした。

実況より30分後くらい、ニュースでサガンに対する審判からの決定が伝えられた。
カベンデイッシュ選手にエルボーを食わせた反則行為により、(肘で壁のほうに押したということです)
ペナルティ―として、秒数の加算。順位の引き下げ。



それより、また30分もしないうちに、(だったと思う)
なんと、危険行為への罰として、今期ツールドフランスの出場禁止が
決定したとのこと。

そう、失格処分になってしまいました。
    


うっそだろう???あり得ない!!


ブダペストから家まで、あと1時間くらいなのに、道の工事をしていて、渋滞20分。
あ~、早く確認したい!!


家に着いて、速攻、画像にかじりつき。
こんな分析映像が、すぐにアップされていた。
タイトルは「サガンは完全に潔白だ!」








このビデオの解釈もそうですが、ツールドフランスという大舞台は、
企業の戦略だけでなく、国の戦いの場でもあるようだ。

実際に上位を争うのは、スポーツ企業チームで、
選手たちは、多国籍で編成されている。
サガンはスロヴァキア人だが、ドイツの企業に所属し、
こうやって、試合に勝つために、自分の兄を同じチームに所属させ、
牽引係りにしている。
選手達には、それぞれ特徴に応じた役割がある。



そして、この4日目の約5時間の走行で、
最後の40秒は、スプリンターと言われる、
高速走行が得意な、選手たちの小競り合いの末、
勝者は、フランス人のデマーレ選手になった。

巷でささやかれている、サガン寄りの裏事情は、
「もっともだ~、あーもっともだ♬」
と、歌いたくなるような、そして、
凄い想像力だわなぁ、、、

とあきれてしまうような話だった。

チャンスあれば、私も知りたい。
サガン選手の危険行為は、エルボーというが、

このビデオで、デマーレ選手はいきなりルートを変えて、
人の前に出て、後ろの選手の車輪を揺らしたが、これは反則じゃないのか?

サガン選手は、このデマーレ選手の後ろを追って行ったところ、
横からカベンディッシュ選手が、我も!と倒れ込んできたように見える。

そこで、バランスを崩さないように、倒れてきた相手を押し返しただけじゃない?


皆さん、時速60kmとかの世界ですよ!!
反射的に体が動いてしまう、危険を回避する本能、
レーンを変えるのもこのスピードで行われるんです。

このスポーツ自体、そういう危険を伴る競技であるわけで、
本能を否定するなら、この先頭グループでちょこちょこ動いたフランス人にも
ペナルティ―を課すべきなんじゃないかな?と考えます。



もちろん、これがやられた側なら、
「ふざけんな!アブナイ!!反則行為だろ~」と言いたくなるかもね。




まあ、日本じゃ話題にもならないだろうし、
ここで、怒りを示したところで、決定は覆ることはありませんが、
2012年から出場しているツールドフランスで緑のジャージに袖を通さず、
退去命令が出てしまったのが、実に残念なんです。


世界の多くのファンは、「サガンのいないツールドフランスなんてxxx」と
SNSで動きがあったり、スロヴァキアのニュースでも緊急企画で
本当に反則なのか?分析がされていました。



とにかく、毎年恒例の楽しみが終わっちゃいました。
7月が無くなってしまった気分なんです。

やっと、ショックを受け入れられる状態になったので、
ブログに記すことにしました。

暑い夏が始まっております。
皆様も元気におすごしください。



















電子サインの手続きに行きました 

スロヴァキアに在20年以上になっただろう。
その間、日本に1年以上住んだり、
5人のうちの3人は、日本で出産してるので、
3か月以上滞在していたり、
スロヴァキアの地を踏んでいるのが、
トータルで20年以上になったのではないかと思う。

先日、10年ぶりに、永住権カードを切り替える必要がありました。
それは、日本のパスポートの有効期限に基づき、
永住権も更新しなくてはなりません。

なんでも早目に始めておかないと、いつ何が起こるかわからない。
チャンスのある時に、こういう手続きはやるべきかな?と、
7月に切れるパスポートだが、3月から準備を開始した。

特に、
スロバヴァキアでは外国人は、身分証明書の携帯が義務付けられているから、
どこで、警察に提示を求められるかわからないし、
不携帯で罰金を徴収されるなんて、バカバカしい。


さすがに、この田舎では、知られた住民だろう、
警察に、


「ちょっと、ちょっと、そこの外国人、身分証明書を見せて!」



と言われたことはない。

パスポートの提示を求められる時といえば、
、銀行に行って、振込をする時くらいだろう。



ところで、スロバキアの警察は町の民間警察と、国家警察の2種類あります。
今回は出入国などを管理する、国家警察のほうの外国警察部署の管轄です。

まめなことに、この機関は2年に一度くらい、
私がこの地に住んでいるか、確認の訪問をしてくれます。

「どう?元気?」ってな感じで、ぶらっとやって来て、
5分くらいで、さっさと帰ってゆきます。
不審者ではないか?
本当に実在し、生活をしているのか?を確認するだけです。


ここは地方だから、数も知れているでしょうが、
首都のブラチスラヴァなら、大変な作業ですね。





IMG_20170621_140622.jpg
バンスカービストリツァのSNP広場



さて、日本のパスポートも新しくして、
外国警察で新しい永住権カードも取得しました。

しばらくして、何か忘れていること???う~ん???なんだったっけ?
これがいわゆるTOSHIなんですね。


税金申請の時に、会計を任せていたラドのいとこに「あれやった?」と聞かれて
やっと思い出した次第。



そうなんです。今年の1月にお触れが来てました。
会社を経営者については、身分証明書カードに電子サインを登録すること!
しかも、6月末日までに、行うこと!!←忘れていたぁ~。やばい、やばい。
この間、永住権カードを受領した時に、登録すればよかっただけの話なのに、
完全に頭から抜けていたよ。ガクッ。


電子サイン?なにそれ?
ですよ。とほほ。


すごく簡素な説明で済みません!電子サインとは、こんなもの。
→ウエブ上で公式文書にサインをするときなどは、登録した暗唱番号を押すことで、
サインをしたことになる

ス ロ ヴァ キ ア ハ イ テ ク じゃん

この身分証明書カードとは、書いて字のごとく。
国の機関が発行するものです。日本には存在しないのではないかしら?
巷ではグリーンカードなんて言われてますが、緑色じゃないです。

スロヴァキアでは、15歳から身分証明書を持ちます。
これは、パスポートの代わりにもなり、EU圏内はパスポート無しで旅行ができます。
15歳未満の子供はパスポートがないと、外国には行けません。

話を戻して、
私の場合は、スロヴァキア人ではないですから、
身分証明書は日本国のパスポートであり、
スロヴァキアでは、永住権カードが渡されます。

さて、この永住権の中に、情報をいれなくてはならない。
またもや、外国警察へ。


朝7時から夕方5時まで営業の、水曜日に行きました。
到着したのは午前10時。スタートが遅かった。
スロヴァキア語の画面を押して、番号札をもらった。
IMG_20170628_090414.jpg
なんと、711番。要するに11番目ってことなのね。


警察の昼休憩をはさんで、待つこと約3.5時間。
待合廊下には、外国人とその付き添いおよそ20人が、
ひたすら「待ち」の状態。

700番代のほかにも、400番代、100番代の番号などが、
黒い電子版に表示される。

赤ちゃん連れの4人家族+おばあちゃんという5人組、
ロシア語を話す娘、母、お婆ちゃんの3人組が、私と同じくため息をつきながら
その待合時間をもてあましていた。

番号表示が「ピンポーン♪」の音とともに、点滅し、
その度に、顔を持ち上げ、番号を確認しては、ため息。

4人家族のお父さんが、朝からしゃべりっぱなしで、
いい加減耳が痛い。

「もうちょっと小さな声でお願いします」


本当はお願いしたかったけど、
明るい仕草と大きな声は、待ち人たちを励ましているかのようで、
文句を言う気にはなれなかった。


「ピンポーン♪」

次は誰の番だろう?
点滅を見ては、ため息。
だんだん、LOTOの掲示板を見ているような錯覚を覚えてきた。

「ねえ、次はそろそろあなたじゃない?」ロシア人のお婆ちゃんが言えば、

「いや、誰が勝ち取るか?だな。」と、子連れのお父さんが言う。

その冗談にみんなが微笑み、励ましあった。

「ピンポーン♪」

なんと!!



やったー!!大当たり!!


「当たった!行ってくるね!」
と、私は演技混じりで、待ち組を脱出した。

受付の部屋に入ると、すぐに、あのお父さんも入って来た。

制服を着た警察官に、

「すみませ~ん。ここは、LOTO売り場ですか?次は302番でしょ?302番を当ててくださいね~!」

と、冗談を言いながら、すぐに出て行った。


警察官のほうも唖然としながら、

「今の結構面白かったよね?」
女性警察官も喜んでいる。

「いいんじゃない?次はあの人を呼んじゃおうよ!!」

すかさず302番の番号が掲示板に点滅したらしい。

「いやっほ~、ありがとう!!」

と、4人家族+おばあちゃんたちが、嬉しそうに入って来た。


いいなぁ。スロヴァキア!まんざら捨てたものじゃないなぁ。




IMG_20170621_140800.jpg
SNP広場にある霧吹き





入って来たお父さんは、朝から電話で確認していたことや、
その対応の悪い部分を指摘した。

遠方からやって来ているから、対応が曖昧だったので、来てから不備を指摘されても
困ってしまう。

ごもっとも。
3時間半も子連れで待たされ、それでも冷静に話が出来る人だった。

警察の対応も、さすがに高圧的には出ず、親切にいろいろと手を尽くしていた。
お父さんの満足は、

「Ty si zlatá.」 (ティ スィ ズラター)

という言葉に込められてた。

Zlatoは「金」なので、直訳すると、「あなたは黄金よ!」ですけどね。
そういうわけにはいかないですね。

「あなたには感謝しています。ありがとう」だったのでしょうね。


IMG_20170621_141909.jpg
7月から日本での公演が始まる国立オペラの本拠地バンスカービストリツァのオペラ劇場



久しぶりに、まっとうな人に会ったわ。なかなかいないよね。
ユーモアと正義を上手く使い分け、ちゃんと相手を立てる、感謝を伝えることができる人。

私自身も外に出ることで、こういう場面に遭遇できるんだ!
耳はダンボで、他人事を楽しく横目で見ていた私ですが、、
家まで50km。足取り軽く、清々しいきもちで家路に着きました。



そうそう、もちろん電子サインの登録も滞りなくできました。
6月が終わりますね。
今年も半分が過ぎて行きます。

皆さんも、健康にお過ごしください。









スロヴァキア国立歌劇場ソロリストによる夏季日本ツアー 

恒例になりました!
バンスカービストリツァの国立オペラ劇場のソロリストたちによる、
夏季日本ツアーのお知らせです!!


今回は日本チェコ協会/日本スロバキア協会のホームページの日程をコピーさせていただきました。






2017年スロヴァキア国立歌劇場ソリストによる夏季日本ツアー




170706.jpg


演目   
第一部  コンサートオペラ「セヴィリアの理髪師」
     (ジョアキーノ・ロッシーニ作曲 オペラ「セヴィリアの理髪師」ダイジェスト版)
第二部  アリアとオペレッタの名曲



file-page1_20170610165707c2e.jpg




公演日程   
2017年6月25日(日)  久留米公演  
久留米シティプラザ ザ・グランドホール 14:00 開演
チケット 指定席 4,000円、自由席 3,000円(当日3,500円)、学生券 (自由席2,000円)、交流会券 1,000円(当日1,500円)午後17:15頃~
主催、お問い合わせ、チケット申し込み: 筑後スロヴァキア・オペラ交流の会
TEL:090-7384-5617(大北)、090-6770-4105(中島)

2017年7月1日(土) 札幌公演

札幌市教育文化会館 大ホール 13:30 開演
チケット 指定席 4,000円、自由席 3,500円(当日4,000円)
主催、お問い合わせ、チケットお申し込み:札幌圏スロヴァキアオペラ実行委員会
TEL:011-384-5984(園部)、090-2695-3880(小林)
https://www.facebook.com/sasopera/

2017年7月2日(日) 魚沼公演
魚沼市小出郷文化会館 大ホール 15:00 開演
チケット 全席自由  一般  3,000円、25歳以下  2,000円 (当日500円増し)
主催、お問い合わせ先、チケット申し込み:NPO法人魚沼交流ネットワーク
TEL:025-792-8811(魚沼市小出郷文化会館)

2017年7月6日(木) 葉山公演  
葉山町福祉文化会館 大ホール 14:00 開演
チケット 全席自由 前売 3,500円、当日 4,000円
主催、チケット販売先 : 葉山スロヴァキア国立オペラ2017実行委員会
TEL/FAX:046-875-8076 携帯 080-1132-8170 E-mail:ty0726@smile.ocn.ne.jp(横溝)
さくらエコー TEL:045-341-6965 携帯 090-2542-3168 (伊東)
逗子レコードショップ(小林)TEL/FAX:046-871-3017 E-mail:info@zushireco.com

2017年7月8日(土) 山鹿公演  
八千代座 13:30開演
チケット 全席自由 前売り 3,000円、当日3,500円
主催、お問い合わせ、チケット申し込み: 八千代座オペラ実行委員会
TEL:090-8764-6067 (藤森)

石川県金沢市 
~ 45分間のPR公演、アリア及びオペレッタとミュージカルの名曲 
出演  シモン・スヴィトック (バリトン)、カタリーナ・プロハースコヴァー(ソプラノ)、マルティナ・スヴィットコヴァー (ピアノ伴奏)
2017年6月28日(水) 金沢市 
石川県立音楽堂コンサートホール  「ランチタイムコンサート」 12:15 開演
チケット 全席自由 500円 
プレイガイド 石川県立音楽堂チケットボックス  TEL 076-232-8632




\(^o^)/☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆\(^o^)/


余談ですが、スロバキア語の話。

ブラチスラヴァにもオペラ座があります。
あちらはSlovenské Národné Divadloなので、スロヴァキア国民劇場と訳されるのですが、
こちらのバンスカービストリツァはŠtátna operaでして、国立オペラと訳されています。

どちらも国立の劇場(団体)です。
バンスカービストリツァの劇場での演目は、ほとんどがオペラですが、
ブラチスラヴァはバレエ、演劇、オペラの他にもいろいろな催しがあり、
場所も、それぞれに劇場があるので、規模も大きいです。

このほか、コシッツェというスロヴァキアで2番目に大きな町にも、劇場があります。
どうやら、そこに日本人のバレエダンサーがいるらしいと、聞きました。

スロヴァキアでの日本人の活躍も嬉しいですし、
日本でのスロヴァキア人の活躍も同じく、嬉しいです。












スロヴァキアの1番特集 COOP Jednotaと羊飼い 

みなさん、こんにちは!!
今日は6月1日で、スロヴァキアは、「こどもの日」です。

小学校は授業無し!
町が用意したプログラムに参加したり、
クラスで遠足にでかけたり、
担任の先生がアイスクリームをご馳走してくれる日であったりします。

保育園も、門には風船が飾ってありました。

ラドパパ(義父)から、
「午後は子供たちをJednota(町で一番大きなスーパー)に連れて行け!!」
との指示がありました。

COOP Jednotaは、スロヴァキア全土、どこにでもあるスーパーなのですが、
そのスーパーのコマーシャルに羊飼いの役の二人が出てきます。
ちょっと見て↓









何事かと思えば、
この主役の二人が、田舎町Krupinaにやって来る!!
(実は、去年も来たような記憶だが)
それを見に行けと。。。


うちの子供たちは絶対に興味がない。←言い切る。



しかーし、義父にとっては、銀幕のスター?
基(もとい)
スロヴァキアの有名人なわけだ。


COOP Jednotaは、庶民の台所だから、ほとんどの人が毎日買い物に通うと言っても、
言い過ぎではないと思う。


だからといって、クルピナの人にとっては、さすがに二番煎じだし、
喜ぶ人って、いるのかな?
義理父への義理にのために、試しに、行ってみるか?





実際に、この撮影しているところが、本物のスロヴァキアの羊飼いたちがいる小屋だったりする。
スロヴァキアでは、Salaš(サラシュ)とい山小屋の作業所。
羊飼いが羊のお乳を搾り、チーズを作る場所です。
この羊のチーズをブリンザーと言います。

今は、レストランを指すことが多く、

ブリンザーを使ったスロヴァキアのソウルフードこと、

「ブリンゾヴェーハルシュキ」(Brynzové Halšky)
や、
Brynzove halusky

同じくブリンザーとジャガイモが入った水餃子のような、
「スピッシュスキーピロヒ」(Spišské Pirohy)
spisske pirohy

などがいただけます!!


しかし、本当の羊飼いの小屋は、レストランではありませんので、
火を使った料理は食べることができません。

新鮮なチーズ、ブリンザー、バターや
リオオリンピックの銅メダリストの羽根田選手が大好きな
ジンチツァ(žincica)も売っています。

新鮮なチーズなどは、その場で食べることもできます。


実は、先週ですが、こっそり日本のお客様と行ってきました。
とっておきの写真を一枚お見せしますね。



blog LM
雨上がりのサラシュにて














続 カヌースラローム観戦付きツアー 大幅値下げ決行のお知らせ 

本日はナチスからの解放記念日で、5月1日と8日の月曜日は休日だったスロバキア。

夫は何か月も前から、友人たちを誘い総勢20人で低タトラ山地の、CHOPOK-JUHに行く計画を立てていた。
CHOPOK-JUHって、読めます?

CHは「っく」ってな感じで、のどのごみを出す時に、引っかかるような「っく」って音なんですが、
CHOPOKは「こぽっく」でしょうかね?

じゃあ、JUHは?
「ゆっふ」が一番近いかもしれないけど、「ふ」の音を「は」の口の形で言えばもっと上手に聞こえる。

そんな発音の難しい名前のところに行ってきたんですよ~~~

しかも雪の残る山でございました。
ベンちゃんも5歳になり、一端の山男を気取っていますが、
今回はハードだった様子で、泣いて歩いて、疲れて歩いて、休んで泣いて。

ペンションのマダムが、別のコースをおススメしてくれたにもかかわらず、
自分たちの行きたいコースを選んだ、強引な夫の計画に腹が立つばかり。

チェコ人の無謀な山登りで、遭難者が出るニュースを耳にすることがありますが、
私たちもあまり変わらないじゃん?

断固反対するべきだったか?まぁ、命を脅かすところまでではなかったから、
良しとして。

古いですけど、映画で「八甲田山」というのがあって、
決め台詞を思い出しましたよ。←皆さんは覚えていますか?

結局、私たちが登るはずだった頂上は2024mですが、
寒さのため、2004mのところにある、レストランで休憩し、ゴンドラを使って下山しました。
夫も妥協してくれた?ってことですね。女子供がいなければ、無謀な山男たち。

Chopok-Juhの登山口Srdieckoのウェブカメラはこちら←をクリック

まだ、少し寒いスロバキアでございます。




さて、先週に引き続き、宣伝ですが、

6月15日(木)日本発 
「憧れのプラハ4連泊
 2017 ICFカヌースラロームワールドカップ1」観戦付き6日間



日程を削り、料金も大幅値下げいたしました!!



ブラチスラヴァを削り、プラハ4連泊。
日本を出発して、ご帰国まで6日間にしたことで、予算もカットできました。




file-page4_20170509074532174.jpg

羽根田選手も出場予定の「ワールドカップ」ですよ!
ハネタク女子だけでなく、男性のカヌーファンのご参加も大歓迎です。
どうぞブログからでもいいので、メールしてくださいね。

「ブラチスラヴァ1泊+プラハ3泊」のアレンジも致します。

ウィーン空港からブラチスラヴァのホテルまでの送迎と、
ブラチスラヴァ~プラハへの列車移動の金額が追加になります。

ブラチスラヴァには、あの選手の行きつけのお店があるそうです。
どこでしょうね?(ははは、ポンセはもちろん知っていますよ!)

楽しさ、美味しさも満載です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



お待ちしています!!


















