携帯を新しくしました! 

それがどうした?ポンセ!

と、オーストラリアに居る友達に叫ばれそうですが、
老眼の私のチョイスは


「とにかく画面のデカいやつ!」

というわけで、本当は「SONYのZ5」が欲しかったのですが、
今年はまだそれに値するだけの仕事をこなしていないので、
予算大いに縮小し、

Honor 7を買ったと思っていたら、一つ安いタイプでHonor5を買っていました。
(こういうのも、娘に指摘されてからわかった)


携帯って、2年の間に
便利な機能に、進化するんですね~。




前回購入時は、「スマホ初デビュー」だったので、
夫の言うがままにSamusungを買いましたが、

最近「LINE」を始めたので、どうしても新しいのが欲しかった。
いや、画面が大きくて、写真がきれいにとれるやつ!だ。

ちょうど娘の携帯が壊れたので、私のサムソンは娘へ譲り渡し、
自分のを選びにO2ショップへ!(O2という電話会社がある)


悩みに悩む。
だって、どれも同じに見えるから。。。(おばさん化!)

ニコライの同級生が働いているので、
これまたおばさんの乗りで、聞いてみた。

「ねえ、エリカちゃん、画面が大きくて、写真がきれいで、安いやつを選んで!」

リンゴ病じゃありませんし、予算もありません。
黒いのは仕事してます!仕事してます!電話してください!って見えるし、

というわけで、「Honor5」のベージュ(?)に決定!
ポンセやればできるじゃん。お金さえあれば、買い物は恐くない。


家に帰って操縦だ!(大げさな)

とても驚いたのは、日本語のオペレーションができること。
→これはサムソンでは無理だった。
説明がなんでも日本語なのである!!!
→これは喜ぶべき驚きなのだ。

スロバキアにいて、日本語でオペレーションしてもらえるの?
本当にいいんですか?
(コンピューターなんかも、英語とチェコ語だったりして、
本当に不便な思いをしていた私)

人類の進歩は、日進月歩である。
日本語に甘えていていいのだろうか?


うふふ♪(o・ω・)ノ))
いいんだよね♪


それでも、書くほうの言語は「日本語」の選択がないので、
ググって、ゲット。

これでなんとかなるよ。

肝心のカメラは?!
先日いらした日本のお客様と、
スマホ初心者同志、知恵の授けあいで知ったが、
「スマイル設定」なるものがあり、
セルフィー(自分撮り)でシャッターを切る時(←この言葉さえ既に時代遅れ)
笑うと自動的に写してくれるのだという。

うそでしょ?
そういえば、何年か前にお客さんから聞いた気がする。




あったんですよ。


\(^o^)/ バンザーイ

私のHonor5にもありました。


***客観的に読むと、なんておバカな記事を更新しているのだろう、、、と
自己嫌悪になりますので、私の新しい相棒の写した「ブラチスラヴァにて」を
ご覧いただきましょう。







cake_20160623020824dcb.jpg
バニラプディングとホイップクリームとパイ生地という肥満になる為のスイーツことクレメッシュ




電車の到着を待つ間に、朝ごはんとしていただきました。





BA Train station
ブラチスラヴァの中央駅の2階にあるレストランのテラスからの眺め



ピントも合っていないし、暗いなぁ。失敗




IMG_20160616_171501.jpg
こっちもイマイチ





palacinky 1
滅多に外では食べないパラツインキー

なぜ?って?
自分ちで作るからでーす。



palacinky.jpg
フードモードというのがあり それで撮影するとおいしそうに被写体が光って写る優れもの

おいしそうでしょう?
滅茶苦茶甘そうですが、想像以上の甘さでした。
やっぱり自家製が一番いい


最後にお見せするのは、今年1回目に採ったイチゴです。
3回採りましたが、もう面倒くさい。ギブアップしてます。
追肥して、少し楽させてもらいます。
イチゴ好きのあなた!許してください。




ichigo_201606230208264e7.jpg


もうすぐブルーベリーやラズベリーが甘くなります。
ふぅ。採らなきゃ。。。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ













Koľko to stoji? (さて、How much? ) 

春休みが終わり、今日からまた学校!
久しぶりに、ベンちゃんと保育園へ行ってみると、、、。

「緑色の鼻水は登園禁止」
「3日間風邪でお休みした人は医者から登園可能な証明書をもらうこと」

など、PTA集会で新決定事項が増えていた。。。。。

医者から証明書をもらえと、、、2,3ユーロでも勿体ない。
どうか無料でもらえますように。。。

先生ったら、せっかくべんちゃんが別れを惜しまず、
べそをかかないで教室に入ったのだから、


「お母さんちょっと」


と、引き止めないでくださいね。
別れの涙になったら、先生も大仕事が待っていますよ!


さて、そのついでにちょっと買い物。

本日のタイトルは「これはおいくら?」です。
久しぶりに、スロバキア語講座をやりますか??




Koľko to stoji ?
(発音: こりゅこ と すといぃ?)





では、問題です。次の4つの野菜の値段を当ててください。




20160307_091528.jpg 
いつものサラダ用きゅうり

チェックポイントはここ!

この時期のきゅうりは、尻尾も頭も柔らかいことがあるので、私は堅いものを選ぶようにしています。









20160307_091450.jpg
定番の高原レタス

チェックポイントはここ!

どれもみんな同じ金額なので、重たいのを選んでます。










20160307_091443.jpg
3色ピーマン
チェックポイントはここ!
「赤、黄色、緑」または、「オレンジ、黄色、緑」の組み合わせがある。
やっぱり赤が甘くておいしそう!サンドイッチにも色映える。









20160307_091423.jpg
葉っぱつきもぎたて人参
チェックポイントはここ!
本日の超お買い得、束売りです。さあ!!いくら?





みなさんからの回答をおまちしています。
回答者が3名以上になりましたら、正解を発表いたします。

全問正解の方は?

ポンセ宅でのポークランチと、自家製卵10個使用の卵焼き贈呈!
な~んて、どうですか?
魅力的なクイズでしょう???

奮って、ご参加くださいね。


今日はとってもハッピーなポンセでした!

インターネットで買い物しますか? 

ちょっとばかり晴天が続くが、先週はまたもや頭痛でダウン。
あまり大きな声では言えないが、携帯で遊びすぎではないか?と、
恥ずかしくて、夫に怒られそうで、誰にも言えない。

子供のゲームの面倒を見たり(飼育系)、漫画を読んだり。
夜中、真っ暗な部屋で携帯を見ている私。
多分、上を向く姿勢が良くない?
血が頭に上らない?

まあ、自粛したら、かなりよくなりましたので、
風邪の時は、目を使わないのが一番ですね。


さて、本日はみなさんに質問ですが、
インターネットで買い物をしますか?


私は最近、コンタクトレンズを買いました。
お店で買うほうが、やっぱりちょっと高いかなぁ?
この間インターネットで買ったら、10個のおまけがついてきた。

ちなみに使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
使い捨ては、保存水も不要だし(念のため持っているけど)
コンタクトレンズの水って、こちらには割引などのない正規料金なので、
お買い得がなく、結構高い。
そういう理由もあって、ここ数年は使い捨てを利用。

とはいえ、45の山を過ぎてから、どうも老眼を感じるので、
いつもは裸眼で、遠近用のメガネをかけています。

人前に出るとき、仕事とか誰かと会うときなどは、
無理してコンタクト。
すると見えない小さな文字、、、、、。

一昨年のこと。
グループ旅行の添乗員さんと、照明の暗いホテルで名簿を照らし合わせていたら、
「これ、印刷の文字が小さすぎましたね」

と、お客さんの名前が読めず、お互いに顔を見合わす始末。
大笑いでした。苦笑だ!


さて、本題から離れてしまう前に、インターネットで買い物ですが、

私の欲しいものは、コーヒーメーカー、ハンドミキサー、ベッド。

地元の電気屋さんだと、ブランドものがなくて、安い品物ばかり。
品揃えがいまひとつ、、、。
そして、故障した場合は、EUの決まりで30日間の修理期限があり、
最低1か月は「修理中」ということで、帰ってくるのを待たないといけない。

日本のデパートだと、(だからかなぁ?)
買って1週間以内だと、売り場にレシートと本体を持って行けば、
新品と交換してくれたりしませんか?
スロバキアはこれはあり得ない。

以前、ラドパパが大型電気屋で買った電気湯沸しポット(ヤカンスタイル)が
1週間もしないで壊れたので、

「こんなのもういらないから、もう少しまともな品を売ってくれ!」

と、同じ額の、別の会社の品と交換してきたことがあった。

また、
ラドママが地元の電気屋さんで買ったハンドミキサーが故障したときは、
「修理に出すから」と30日待たされた。
別の商品と取り換えてくれることもなかった。

そういう理由で、ラドの両親は家電は大型店で買うようにと、
アドバイスをしてくれた。


しかし、うちの場合は大型電気店までの交通費を考えると、どうかなぁ?
どっちが得ともいえないのだ。


夫のラドは、ほとんどすべての電化製品はインターネットで購入。

インターネットだと、かなり安くなっていて、送料を込みでも
まあ納得のお値段。



私の欲しい、小さな家電だと、どうなんでしょうね?

日本のように、通販の番組もやっていますけど、
私はテレビを見なくなってしまっているので、よくわからない。


日本だと、地元のお店だと顔見知りで親切にしてくれるし、文句も言える。
サービスと称して、プラスを期待できるのだが、

スロバキアは「サービスって、なあに?」
地元だから、「だから、なあに?」

すべてインターネットを頼ってしまうのは、そういう時代なんでしょうね。


ベッド(家具)に限っては、カタログで取り寄せなので、
都会でも、田舎でも、品も値段もほとんど同じ。
地元は市内なら送料無料ってやつ。
これが唯一、いい点かなぁ?

「ベッドを買うぞ!」と、決心したものの、
結局、何も買っていない優柔不断の私なんですよ。



さて、ご紹介です!!

スロバキアで便利なサイトは「ヘウレカ」(Heureka)です。
あらゆる商品の価格比較ができるので、
どのお店で買えばいいか、どのサイトで買えばいいか、わかりやすい。

ただし、「こういう商品はスロバキア語でなんというのだろう?」と、
私の場合、カテゴリーを探すところからなので、
探し物にたどり着くのも、なかなかの一苦労。

興味のある方は↓クリックしてみてください。
商品探しのサイト「ヘウレカ」

小さな台所用品(家電)は「白いテクニック」というタイトルなんですけど、
カテゴリーがいろいろありました。
大発見は、オムロンのマッサージ機
う~ん、日本から持ってきたけど、パッドを交換したい。
これを探さねば!

それから、炊飯器。
これも日本から持ってきたんですけど、
そろそろ新しいのが欲しい。
日本製らしき炊飯器が見当たらない、、、、と思ったら、
似たようなのを大発見!!

スロバキアでは「Ryzovary」(リジョヴァリー)というらしい。
英語だとライスクッカー(Rice Cooker)です。
クリックしてみてね!↓
Rohnson社の炊飯器

ちょっと気になるなぁ、、、、。

オーストラリアの会社みたいです。マレーシア製かなぁ?
などと想像しながら、

これまた携帯で夜中、そんな馬鹿なことをやっているので、
頭痛になるのでしょうね。

携帯の見すぎに要注意!



スロバキアにお住まいの方は、どうぞヘウレカ<Heureka.sk>で
商品検索してみてくださいね!






笑わせる自信あり! 

最初から、ことわっておきます。

ごめんなさい

私のプライベートな話なんですけど、こんなに笑ったのは、何年ぶりでしょうか?????
涙があふれて、笑いが止まらなくて、子供たちにも

「ママが、ママが、おかしくなっちゃった!!」


と、心配されるくらい。いやー、本当に笑えました。

18日はニコライの16歳の誕生日でした。誕生日のケーキは、毎年手作りですが、ラドママも作ってくれるので、一人の誕生日のために2つのケーキが並びます。でも、ものすごく贅沢ですよね。しかも、食べなきゃ失礼だから、やっぱり口にする。太る。体に悪い→このところ、私かラドママのどちらが作るか前もって決めるようになりました。

14日にママの誕生日があったので、私がもちろん作った?いえいえ、娘に作らせました。それでも、ラドママだって、お客さんが来るからと、自分でも作っていました。スロバキアの誕生日の主役は、「おもてなし」をする側なのです。

3月は誕生日が2回。4月は娘たち2人の誕生日がある。もう、甘いものはいらん!!
そんな気持ちがケーキに現れてしまったなぁ。



さて、じゃあ、ご覧ください。
すっごく笑えるよ!自信あるもんねー。


ニコライのリクエストは、思い出のミッキーマウスのキャラメルケーキ。まだサラが小さくて、買い物に行けなくて、家にあった材料で作った破れかぶれのケーキだった。だけど、思い出は美しい。完璧に美化されていて、ティーンになった今でも、

「あの時のような、ミッキーのキャラメルケーキが食べたい。」と。

作りましょう、作りましょう。反抗期、思春期の男の子が喜ぶのなら。。。。。。

じゃんじゃじゃーん!!


















micky1.jpeg

本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


これ、ミッキーマウス?アンパンマンみたいな顔じゃない?
ううん?コアラだ!

かなり受けたのは、わたしだけ?


エステルは半泣き。
「ママ、失敗だよ。だめだよ。ミッキーじゃないよ。」


ママは変わっていないよ。あの時も、トーマスも、ミッキーもみんな同じ顔だよ。君たちが成長しただけ。
ママのド下手なケーキを幼心に喜んでくれただけ。思い出って、、、うざ!



夏休みに入りました。 

ピッカピカの夏かと思えば、ここ数日はずーっと涼しくて、寒いくらいの気温と、グダグダした雨模様の夏休みを迎えています。

子供たちは、早速「やることなーい。」とは口に出さないけど、畑や家の手伝いをしたくない態度で、何か家の中にこもったり、外へ遊びに行っちゃったり、気ままなスタートを切った感じである。

そして、たった2日間も夏休みに入っただけなのに、閉塞感を感じてしまっている私。子供の送迎がないと、なんだか急に、世界が狭くなったような。誰にも会わないから。これはまずい。ストレスがたまっちゃうよ。

でも、だからと言って、外出するところもないのが、田舎のつらいところ。
公園も、広くない。ベンチはあるけど、噴水があるわけでもなく、大きな並木道と、有名な詩人の銅像があるくらい。
日本で生活していたら、きっと奥様番組とかドラマの再放送とかを見て、時間をつぶして、あっという間に「いいとも」かぁ、
なんて感じで、もっとダラダラなんだけど、今はちょっと違う。

ラドが家で仕事をしていて、なんだかちょっと忙しいみたいだから、朝食、昼食、夕食と、3度をちゃんと用意しなくちゃなぁ!とかね、それに子供がプラスだから、本当に、一日中、賄いのおばさんになってしまうこの2ヶ月なのだ。

ああ、愚痴が長くなっちゃったので、ここまでは言い訳。ブログを更新できなかった、私の喪失感についてを語った。


では、本日皆さんにご紹介したいのは、「我が家のヒット商品」です。スロバキアのじゃないけど、子供のいる家には、大体あると思うのよね。

おもちゃ。


おかたづけ~、おかたづけ~、何がなんでもおかたずけ~♪
と、私の作曲した、やけくそソングを歌いながら、夏休み前に一度、おもちゃ箱をひっくり返して、壊れたおもちゃをポイ!!
子供たちと一緒だと、思い出ばかりを箱に戻さないといけなくて、(壊れているおもちゃ)作業にならない。

「でもさ、壊れているのを戻すと、新しいのが入らないよね。次が買えないよ。」とかなんとか、調子のよい言葉を並べて、作業を進める。
「今から、一人10個。集めて入れろ~!!」とかね。


ナタンとエステルのクリスマスの目標は決まった!!
30秒のコマーシャルはここをクリック!NINJAGO
Legoimages.jpeg



これって、日本では流行っていますか?
昨日見たのは、駒なんだけど、ヌンチャクみたにな、武器を持った忍者が真ん中の芯として立っていて、駒が回ると、
ぶつかり合いながら、戦うやつ。なんか、ものすごーくシンプルであまり面白くなさそうだけど、子供のおもちゃや遊びは、シンプルこそ、飽きないのかも。


しかし、はるか10年前、私もハマったレゴがある。これは超,超かっこよくて、何種類か集めてしまった。初期のは、装飾品が少なくて、ものすごく実践的で良かった。部屋にぶら下げておいても「かっこいい~。」と、眺めたくなるような、気品のあるおもちゃだった。どこかの空港で、このTシャツを見たときに、子供サイズしかなくて、がっかりした。

私の大好きな、BIONICLE!ここをクリック

BIonicles.jpeg


最近のは、戦うための武器にお金をかけすぎていて、面白くない。レゴにも流行があるんだよね。
ちなみに、ハリー・ポッターシリーズや、ウエスタンとかお城とか、シリーズがたくさん。すごく世界が広いのだ。しかし、レゴはブロックのパーツが小さいのと、何度も遊んで消耗すると、くっつきが悪いので、そこが難点である。

(それに比べると、プラレールなどは、しっかりしていて、線路はかなり頑丈。列車には当たり外れがある気がする。)

いつか、行ってみたいよ、LEGOLAND。
ダラダラ、イライラ感の私を、ちょっぴり楽しませてくれる。LEGOはやっぱり素敵だ!

通知表の成績がよかったナタンには、買ってあげたいNINJAGOだが、「まずはおかたずけが上手にできなきゃ!」と、じらしている私である。