2012年02月 

生後4ヶ月が過ぎました。 

スロバキアとあまり関係がありませんが、三男坊のべんちゃんが、満4ヶ月を迎えました。
ここでは、お食い初めもありませんので、毎日がただ、ただ過ぎております。来週には検診があり、予防接種が始まります。スロバキアでは、足に注射するのですが、痛くて翌日歩けないとか、痛くて夜中じゅう泣き続けられたこともあるので、やや不安。
私は頼んだことはありませんが、日本人のお母さんは腕にしてもらえるように頼んだと言ってました。トライしてみようかな?そもそも、足と腕では効力が違うのだろうか???


ところで、ここでベンちゃん登場です!最近のおしゃべり「ぶぶぶ」



[広告 ] VPS


この話はしていなかったと思います。昨年の9月ごろだったか、我が家の通り向かいに、新しいご近所さんが引っ越して来ました。更地に豪華な家を建てた人が、ローンを返せなくなり、競売にかけられました。だから、まだ未完成な家です。しかし、買い手がついたので、よかったのかもしれません。

ところで、スロバキアって、引越ししてきても、挨拶ってしないんですよ。日本のように、わざわざ引越し祝いとか、そんな挨拶はしないで、さりげなく知人になって、友達になって、という感じなんです。だから、「あちらもどうやら妊婦さんだなぁ。」とは、思っていましたが、話をしたこともありませんでしたが、生まれたことが同じだったので、「あれま!」という感じ。

新年開けてから、少し挨拶をするようになりました。あちらのベイビーも男の子で、予定日が28日だったけど、1週間早くでてきてしまったそうです。うちは、予定日よりも1週間遅くでてきた28日生まれ。なんだか笑ってしまいました。

このごろやっと天気も暖かくなってきたので、ベビーカーを押しながら、会話をするようになりました。生まれた病院も違うし、通っている小児科も違うので、お互いに、「そっちはどう?」って、情報交換をしています。なんでも、「にんじんジュースを開始せよ!」って、離乳食の練習をお医者さんに勧められたとか。粉ミルクで育てているからかな?経済的にも、負担が軽くなるものね。私のほうはどうなることでしょう?来週が楽しみです。

本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




おしゃべりその2。今度は「あー」です。親バカ丸出しで、ごめんあそばせ。

[広告 ] VPS