 


ベンちゃん1歳 

冬時間になりました。夜明けが遅く、暮れるのが早く、ああ、冬がやってくる。
あー、嫌だ。冬は嫌いだ!!スロバキア人も寒いのは嫌いだと言うのですが、私と大きく違う。

「寒いのは嫌だけど、雪が待ち遠しい。」
ええっ、両方とも嫌なんだけど、どうしたらいいのよ??


そんな昨日、いきなり朝から雪模様!!ありえない!!


snowing.jpg
うちのほうは、こんな感じで降っても解けてしまう雪でした。


snowing 2
屋根にもちょっとしか降っていない


ちなみに今日はもう解けてしまって、快晴でした。でも、やっぱり寒い。。。





さて、おかげさまでテレビの放送も無事に終わり、ほっとしました。
見てくださった皆様、どうもありがとうございました。
前回の教訓と、知り合いからの励ましで、「笑顔」でいるしかないなぁ、と腹をくくりました。その上テーマがスイーツだけに、つい顔がニコニコしてしまうんですねぇ。とても楽しい時間が過ごせました。



見られなかった皆様、リクエストあれば、NHKにお願いして再々放送してもらいます!というのは冗談です。何か方法を考えますので、個人的にリクエストしてください。ただし、大変恐縮ですが、「一見さんお断り」にいたします。知人とブログでお世話になっている方に限って、メールにてリクエスト受け付けます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。










では本題へ。

おめでとう!!ベンちゃんが1歳になりましたぁ。母親の一方的な喜びと愛を、強制的にブログで見せてしまって、みなさんごめんなさい。妊娠から今日まで長かった。やっぱり1年というのは、それなりの達成感というか、子供が大きくなったという喜びをかみしめてしまうのです。


でも、ちょっと聞いてくださいな。ここからはアドバイスというか、自分への反省なのですが。。。



10月中旬から週末にコースに通っている私は、金曜、土曜と買い物へ行く時間もあまりない。
しかし、なんとかおいしいご馳走とケーキでお祝いをしたかったので、材料を買っておいた。冬時間もはじまったので、いつもより1時間遅く朝起きても大丈夫。

それでも、当然のように、日曜日は朝6時(前の日なら5時)にベンちゃんにたたき起こされた。私も準備していた鴨を焼き、クネドラと呼ばれる蒸しパンを作るようにこね始め、スープ、キャベツと一通り準備完了。

すると8時半前にラドママから電話がきた。

「ケーキを2つ焼いたから。」と連絡があった。ひとつは大人用、もうひとつはベンちゃん用。「デコレーションをどうしたらいいかわからないんだけど。」とのことだったので、「私の用意したものを使えばいいよ。」ということで合意。
さすがに3つも必要ないよなぁ~と、私はケーキを焼くのを止めた。

そう!とても残念で悔しいけど、そんなにケーキばかりがテーブルに並んでも食べられないし、そこまでする必要もないだろうと、自分の感情とは裏腹な、事務的処理をした。

これが間違いの元だった。


お昼すぎにラドママ、パパ、弟がケーキを持ってやって来た。ママのケーキはとってもおいしそう。私の考えていたデコレーションを子供たちが完成させる。
cake.jpg
おいしいそうでしょ?







さあ、記念撮影!カメラやろうそくを用意していると、あれ?私の位置はどこよ??ラドママがベンちゃんの隣を占領してるじゃん。しかもろうそくを吹き消せと指示までしている。ええっ、それって「ママの特権」じゃないの???










Ben 1




代わってよとも言えず、とりあえず写真だけ撮る私。誕生日プレゼントに夢中のベンちゃんは、じっとしているわけでもなく、あっという間に「ケーキタイム」は終わってしまった。


くっそー!!うっそー!!!



なんだかなぁ。

40代も真ん中まできております。5人も子供がいるのに、何年母親業をやっているのでしょうか?我ながら恥ずかしすぎる。愚か者!!恥ずかしがらずになぜ言わぬ?馬鹿者!!



「私もべんちゃんと写真がとりたいよー!私の焼いたケーキと一緒に写真が撮りたかったよー!!」って。



情けない、、、、。そう、悔やんでも仕方がないことだし、悔やむなら悔やまないように、自分を通さないといけないのだ!!似たような後悔をしないように、みなさんも自分の気持ちと意思を貫いてくださいね。


来年はどうでもいい。1歳は一生で一度しかないのだから。(こっそりリベンジするぞぉ。)


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




ラドママにちょっと華を持たせてあげたかったがために、このような後悔を公開している私。そう、日本語だから、誰にもわからないから、だからここに書いている。


わたし、せこいぞ!









