 


34度です! 

暑いですね~。

日本に負けないくらい、本格的に暑くなってきました。
つい2週間前は寒くて長袖だったのに、もうノースリーブでも脱ぎ足りないくらい暑いです。


もちろん脱ぎませんが。




明日は36度とか言ってますよ。どうしましょう???
ちょっとスロバキアにしては熱帯夜?なので、眠れず起きてしまいました。
夏の元気の源の麦茶を冷やしておきました。






久しぶりにクーラーのついている車に乗りました。こんなに快適なんですね!!びっくりです。



スロバキアでも夏になると、電気屋さんでクーラーが売り出されるようになりました。
日本のクーラー関連の企業が部品を売買している(?)ようで、ブラチスラヴァでも名前を見ましたね。

団地の壁をみると、普通の家庭でも使っているところがあるのがわかります。

もちろん「普及」と表現するほどの数ではありませんが、





これからは必要になるかなぁ?







電気代が、、、、寒いのは苦手だし、でも暑いのもツライ。今年はヤブカの大量発生だし、、、だんだんスロバキアでも快適に生活するのが難しくなってきたのかなぁ?


考えてもしょうがない!





暑さに負けず、明日もがんばろう!!



次回は我が家にやってきた「ニューフェース」をお見せしますね。


お楽しみに!!
