2013年07月 

自己満足とは? 

暑中見舞い申し上げます!!


スロバキアの首都、ブラチスラヴァの明日の気温予想、なんと38度だとか。
日本より湿度が低いので、呼吸はしやすい。日陰に入ると涼しい。


しかし、38度なんて異常だわ。



今日も昼間は34度くらいだったと思いますが、恐くて温度計を見たくない!
汗は吹き出てこないんだけど、日差しがめちゃくちゃ強いのだ。




日焼け止めは必需!




なのに、今日はやりたいことがあったので、朝7時から外に飛び出した。この時点ではまだまだ涼しくて、まるで高原に遊びに来ているような。



*全然関係ないんですけど、今、夜中の2時です。近所のプールで「真夏のパーティー」が行われていて、ちょっと流行の歌手「EGO」が(ヒップホップなのかな?)喋って歌って、とてもうるさい!

今年は経済事情でプールが開かないらしい。しかしパーティーはするんだそうです。
住民から苦情がでるのだろうか?朝何時までなんだろう??夏祭りといえばそれまで。
日本だって、花火大会ってのがあるものね。



高校野球の季節ですね~


さてさて、タイトルでございますが、自己満足ってやっかいでは?ありませんか?


でも、実は自分の芯の部分なんだよなぁ~。
ここが重要、これが大事。これがなくっちゃ私じゃないよ!ってね。



今年で4回目の夏をこの家で迎えましたが、畑はラドママに任せっぱなし。ベンちゃんがやんちゃのピークに差し掛かっており、目が離せなくなりました。


いや~、上に4人もいたら知恵がつくのが倍速送りの二乗(倍速x2x2)って感じなんですよ。


フレッシュな昨日の出来事ですが、私と夫は用事で知人宅に行くことになったので、
その間、子供(全員)は遊びに来たナタンの友達と一緒に留守番をしていました。


私の携帯が鳴りました。緊急です。
みんなでポップコーンを食べたときに起こりました。さて問題です。

やんちゃ坊主は何をしでかしたでしょう??


正解です!鼻の中にポップコーンの種を詰めて取れなくなりました。
定番、お約束ですね。




これで「でてきたよ。ママ大丈夫」ならよかったのですが、そうは問屋が卸さない。。。。。。。
ベンちゃんはまだ鼻をかめない。がんばれべんちゃん!がんばれ私!






大体どの子供もやるんですよね。いい気になって、鼻に指をつっこんだりね。
今までは私が見ているところだったから大事に至ったことはなかった。

ベンちゃんにはピーナッツもポップコーンもまだ食べさせていないと思う。

そんな買い置きもないけど、ナタンの友達のお母さんが気を利かせ、おやつにポップコーンのインスタントを持たせてくれたのだろう。。。しょうがない。




母親業の醍醐味を味わうべく、即座に解決法を探る私。



走って家に戻り、泣いているベンちゃんの鼻を赤ちゃんの鼻水を吸いだす管を入れ、コーンの種を吸おうとするが、鼻血がうっすらと見えるだけで、一向に出てこない。
*ちなみにこれは掃除機で吸うようになっている優れものなんです。

指で鼻頭を押さえ、上に行かないようにしたけど、これでも無理そうなのでラドママに連絡。
いつものお約束。


事件は金曜の5時過ぎに起きる→
救急車を呼ぶしかない状態!!

なんだよね~


おっと、話が飛びすぎました。結果、往復2時間かけて耳鼻科に見てもらうことものの5分。
さすがにプロ。道具が違いましたね。ポップコーンの豆もすぐに出てきました。はぁ。





話を戻します。
子供を言い訳に畑仕事を怠けていたら、すっかり畑がラドママのものになってしまいました。

これはかなり意地悪な言い方なんですけど、なんとなく私が出る幕がない。一生懸命やってくれているので、決して文句はいえない。私はやらないで見ているだけなんだもん。

いや、だからここで愚痴らせて!(笑)


ラドママの畑はパーフェクトです!マジ。


とうもろこしもトマトも、ちゃんと並んでいます。
にんじんもレタスもパセリもちゃんとできています。



今日ラドママに聞かれました。
「ねえ、何で野菜を採らないの?全然減らないじゃない。食べないの?」


採った野菜の泥を落とすのって、結構面倒くさいです。大根なんて虫食いひどいし。
去年はそれでも葉っぱまで食べました。



でも、今年は食欲がわかない?食べたくない?いや?違うなぁ。



なんでかわかりますか??





自分で汗水たらして作った作物じゃないから
「食べる」愛情がわかない!!




ただそれだけなんです。(私ちっちゃーい)
ラドママごめんね。







今年の畑はあきらめました。。。。来年、ちょっとがんばろう。受身かぁ。



それで方向転換したんです。新しい私に。


庭をやろう!!
花を咲かそう!



ここからが自己満足の始まりなんですが、、、。




つづく


でございます。