2013年08月 

暑いです! 

暑すぎ!

今日なんて、朝から天気予報が38度とか言ってました。



ちょっと、スロバキア!どうなってるの??





なんて暢気な調子で、世界の天気予報を見たところ、隣国ハンガリーの皆さんもがんばっているのがわかりました。きっと、内陸に熱気がたまっているのでしょうね。雨も降らないし、断水とかしなくてもいいのかなぁ?



クーラーをやたら見かける今年ですが、どの家にもあるわけじゃないし。




本当に暑いんですよ!!


日本と違って湿気が低いので、日陰に入るとそれなりに「涼しい、、、かな?」と感じますが、日差しがやたら強いので、日焼け止めはかなり必需です。



ここ数年、日焼け止めを塗るのがめんどくさくて、塗らなかった日が多かった為、
私の顔はかなり黒い。


「色の白いは七難かくす」でございます。



今年は朝起きたら顔に日焼け止めを塗ってます!そして、レモンを絞ってレモネードを飲んでいます。
なんとなく、肌がいい感じ。顔で「すっぱい!」表情を作ると、しゃっきりして、気持ちもいいです。
やっぱりビタミンCは肌にいいのだろう。


子供のときって、やたらレモネードを飲んでいたなぁ。甘酸っぱいって素敵なこと!
畑のとうもろこしやトマトにも元気をもらっていますが、今年のヒットはレモネードだなぁ。


日本には梅酒という大人の味方もあったね~。
氷の「カラン」って、音がこれまたいいのだわぁ。


(実はひっさしぶりに日本にいってきまーす。だから頭に日本が浮かんで来てしまうのだ)


おいしいものを食べて、麦茶を飲んで
夏バテしないように、がんばっていきましょ!!


ヤブカと湿気に負けないぞ!


スロバキアのこの辺り、明日の予報は36度。
土曜日からはやっといつもの様子で29度。来週は21度なんて予報もありました。


地球の天気(大げさ?)どうなってんの??




スロバキアに避暑で行かれる方、覚悟してくださいね~。