 


りんご狩り 

昨晩から冬時間になりました。

ということは、昨日よりもお昼を食べる時間が1時間遅くなる。
そして、今は夜の3時。つまり2日前なら明け方の4時だったのかぁ~。
明日は月曜日だから、もう寝ないと朝起きられない。弁当作りがある身。


それなのに、書いちゃうんだよなぁ~。
これが「律義者の子沢山」所以なのである。。。。。





さて、いい忘れましたが、先週のスロバキアはまるで夏のような(?)
ちょっと大げさですが、日中20度越えが続きポカポカ。
半袖で過ごすことができました。


しかし、我等のべんちゃんが扁桃腺を腫らし、大熱と「薬をごっくん」と戦いの日々で、
外界の暖かさなど、これっぽっちも感じることができませんでした。



ヨーロッパの石造りの家は、中が涼しい。いや、寒いくらい。



これからお見せする写真はベンちゃんが扁桃腺で熱を出す1日前の貴重なものである(苦笑)。


ben1.jpg
ラドが階段を作っているが置いてある石材を投げては壊す様子





ben2.jpg
掃き掃除もできます






暖かい日だったので、私も調子にのって木登りをしてりんごを狩ることにした。
そう、今年は洋ナシ狩りでみんなお疲れモード。




りんごは食べたい人が採れ!
食べたいのは私だけ?









ringo hashigo
まずはちょっと高いはしごを用意





ringo kago
かごの向こうに干してある洗濯物が見える<木の上からの景色>





ringo shikai
ぼんやりとベンちゃんが見える<木の上からの景色>





ringo yane
枝が邪魔で頭を上げるのも難しい








今年は不作で小さい実ばかりがたくさん成っているので、
もぎ取るのも回数が多くなり、大変だった。
しかも、ベンちゃんとの共同作業。見張って、もぎってだから、、、。








ben 3
かわいいポーズやって!のリクエストに応えるベンちゃん





ben4.jpg
来たぞ!来たぞ!作業に集中できない私が撮影




ben5.jpg
あれよあれよという間に丸太に上る危険行為をするベンちゃん










これは内心びくびく!この丸太が崩れたら???











「写真撮ってる場合じゃないよ!」










ringo otosu
あせった結果がこれ!かごを落としてしまった。。。







これにて作業終了!というか、中止ね。
とりあえず、3回ほど木に登ったので続きはまた来週に持ち越すことに。









そしてみなさん!明日は(正確には今日ですね)ベンちゃん2歳の誕生日で~す。
去年の写真リベンジを果たす意気込みがあったものの、
ベンちゃんの看病やらで、ケーキを作る元気もない私。



ラドママは「ケーキを焼くから、デコレーション頼むね!」と、
張り切ってくれているので、楽させてもらおうかな?



それとも、密かに考えている「ハリネズミケーキ」を焼こうか???
う~ん、朝の元気次第だわ。



じゃあ、ケーキの写真をお楽しみに!!



今週もがんばっていきましょう。。。。おやすみなさい(苦笑)









