2014年04月 

イースターが終わりました 

やっとイースターが終わりました。



長かったね~!!



ほっと一息ついたところです。


キリスト教の大事な祝祭日であることはわかるし、
ここで生活しているわけだから、知ってるはずなのに、 
慣習をすんなりと受け入れているかと聞かれれば、

迷わずNO!だと認めざるを得ない、、、。



何が「ノー!」なのかと言えば、

「その1」イースター前の40日間は、豪華な食事を控える日々。

スロバキア語ではpôst(プオスト)英語ではレントといいます。

その期間は、

うちの場合は金曜日はお肉を食べない。
これはほぼ1年中そうなんだけどね




しかも驚愕の事実!!
夫は、この期間はお酒を飲まなかった!



そういう方針の人がいるのも知っていましたが、
今年はこの期間に娘たちの誕生日があったので、
お酒を飲まない?
祝いに来てくれた人に出さないのもなんだかなぁ??
あり得んだろう??、、、と疑問だったりして。


私はもちろん、一口だけど飲みましたよ。


しかし、
スロバキアでは飲酒運転は禁止なので、
車で娘のプレゼントやケーキを持ってきてくれた義父は、
当然、飲めませんでした。


義母と私の二人で乾杯!!
なんだかさびしい、、、。





私にとって、お祝い事にはやっぱり「乾杯」をしたいので、
夫にワインを勧めると、


「いらない」


なんと!つれない返事だった。





義母曰く
「本人が要らないと言うのだから、無理に勧めなくていいわよ。」



いや~、長年連れ添っておりますが、
まさかこの期間だから飲まないなんて、
今まであったっけ????



実はちょっと前に私の夫のラドは肺炎になりました。
大げさには言いたくないのですが、
汗をかいて冷たいシャツを着たまま過ごして風邪をひいて、
そこからどうも具合がよくならなかったらしい。




「病院に行ったほうがいいよ。」



という、愛妻の言葉にちっともまったく反応せず、
病院嫌いの彼は最悪のぎりぎり寸前?いや~ぎりぎりセーフで
土曜日に緊急入院したのが、つい1ヶ月前のこと。


3日間して、「もう帰る」と、強引に退院してしまった夫。



たぶん、調子が戻っていなかったのでしょうね。
だから飲まなかった?

そして、この期間だから??



普段から、毎日お肉を食べているわけでもないし、
毎日晩酌(スロバキアは昼間の食事から飲むこともある)
をしているわけでもない。


1ヶ月ちょっとの食生活見直しダイエットだと思えばいいのだろうが
とにかく、意識すればするほど、
制約のある生活はストレスを感じますね。





「その2」イースターマンデーは水掛の日



何度も書いたと思うのですが、
恒例の「Oblievacka」(オブリエワチカ)は、
男性が女性に水をかける日。
もしくは、木の枝で作ったムチでお尻をたたく日。


全国的に昨年のような寒さではなかった様子ですが、
十分に肌寒い日でしたよ、、、、。


我が家はラドが出張で不在だったため、
ナタンが張り切って、朝7時起床。
情があってか、ぬるま湯にしてくれました。


一気に家が水浸し。
エステルは泣くは、
ベンちゃんは断言。

「ナタンが悪い!」


おいおい、君も行くんでしょ??


ご近所さんや義両親のところへ行って、水鉄砲を発射して、
ウサギのチョコレートやくだものと、小銭をもらって帰ってきました。



今年は、ラドが不参加だったので、
どの家も簡単にドアを開けてくれたそうです。


いつもはバケツ持参(マイバケツ?)で、お邪魔するらしいが、
ナタンはシャンプーボトルと私の香水で何軒かを訪問。


すぐに近所の子から、

「今年は紳士でよかったぁ」と、
FBに書かれるほど。


親戚もラドがいないこと(いつも水浸しにするから嫌がられている)
シャンプーの水程度で大量でなかったこと、
香水で終わらせたこと


この3点を高く評価され、
小銭も紙幣に化ける始末。


それでも、ナタン曰く、

「今年はぜんぜん面白くなかった~。」


お金よりも春の恒例の喜びのほうが、
価値があるみたいですね。



ちなみに、うちにもお隣さんが来てくれました。
サラの同級生も来てくれましたが、私はその頃
ナタンのドライバーで親戚の家を訪問してました。



はぁ~、終わった、終わった。
雑巾で床を拭くのも1回だったし、今年は楽だった。
ラッキーな春のはじまり???かな??

今年1年これで健康でいられます。





水掛の様子を見たい方は
「Velka noc na Slovensku」←ここをコピー&ペーストして、
グーグルやユーチューブで検索してみてください。
笑って見るか、「ひぇ~」と女性の立場になって見るか、
お楽しみ方も色々なことでしょう。





それからもうひとつ、
GWをお過ごし中に暇をもてあましそうな皆さんに
時間つぶしに見ていただきたい、
かっこいいスロバキアをご紹介します。



暖冬雪なしのスロバキアでしたが、
イースターの週末は寒く場所によっては積雪もあったそうで。


ビソケータトリ(高いタトラ山地)が見えますよ!!








楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。