 


Žilina(ジリナ)の駅 

お久しぶりです。

5月末に日本からのお客様10名様を迎えて、やっと一息ついたところです。
同行で日本から来た添乗員さんは、すでに次の仕事で空の上。
すごい体力だなぁ、、、尊敬の眼差し、そして私も老体にムチを打たねば!と、
気持ちを改めているところです。


このところ30度を超える真夏日が続いています。
5月末のポーランドとスロバキアは急に寒くなって、ビソケータトリ(ハイタトラス)では、
雪もみましたが、、、、なんと1週間後に34とか36度とか、

わけわかんなーい!!
異常気象??
それに、毎朝5時には目が覚めちゃうし、、、まぶしいぃぃ!


嬉しいことに、今年はイチゴが大豊作
ジャムとコンポート(シロップづけ)を4本ずつ作りました。

しかしながら、そのイチゴ摘み作業って、結構大変だったりする。
今までこんな豊作を経験したことがなかった。

イチゴはストロベリーといわれる所以、
今年は干草をイチゴの周りに置いてみたところ、大当たり。

さすが、先人の考えることはすごいや。



さてさて、ツアーに合流するため、
スロバキアからポーランドのクラコフまで、バスと電車の一人旅。

途中、Žilina駅 (ジリナ)で、乗り換え時間がたっぷりあったので、
駅中をブラブラしていました。


私は飛行機よりも鉄道のほうが血が騒ぐ。なんでだろう?
東京駅が大好きなんですけど、リニューアルしてから行ってないなぁ。
(これは独り言)


おっと、なんと素敵な駅なんでしょう!と、写真を撮りました。
ちなみに、携帯も古いまま、カメラも古いままです。













P5295307a.jpg
今度行きます!Orava(オラワ)地方










P5295306a.jpg
スロバキアの最北西Kysuce(キスツェ)













P5295305a.jpg
Kraj Źilina(ジリナ県)のジリナ市はスロバキアでも4番目に大きい都市
日本人も住んでおり 韓国の車工場がある大都会












P5295304a.jpg
Ćičmany(チチマニー)の民俗模様の描いてある家屋は「この模様の刺繍を作りますよ!」の意味だったそうな

















P5295303a.jpg
Liptov (リプトウ)地方は羊や牛の酪農だけでなく 国民の独立心を掻き立てる文化の中心発信地でした













ここから電車に乗り、チェコのBohmin駅に行き電車を乗り換えるのですが、
大失態だったんですよ~。


まあ、その話はまた今度。

日本は梅雨でしょうか?

みなさま健康にお過ごしください。



ポンセ







