9月の諸々<登山してきました> 

駆け込みでもう一丁!
なんとか9月に投稿できるように、日本との時差を考えると、そちらは?
まだ大丈夫。さっさと書きましょ。


先週の週末に夫が言い出しっぺで、
地元の友人たちとビソケータトリ(英:ハイタトラス)に行ってきた。

目的はもちろん登山である。
目標はRYSY(リシ)というスロバキアとポーランドの間にある山で
2500m級。無理だってば~。

ラッキーなことに?金曜日は大雨で寒い一日となる。
どう考えても土曜日に登れるか?かなり怪しい。

家族全員参加だから、当然ベンちゃんだって、登りたい。
さすがに2500mは私だって不安。
こんなチビには無理だよね。

というわけで、急遽、登山先変更。良かった~
Štrbske pleso(シュトゥルプスケ プレソ)というスタート地点から、
目指すは2093mのPredne Solisko(プレッドネーソリスコ)の頂上です。

ちなみに、ラドの友人男性3人はRYSYに行きました。

我々、総勢15人は最年少ベンちゃんを気にして、
Štrbske pleso(シュトゥルプスケ プレソ)からリフトで
上のほうまで行こうと思ったのですが、
強風のため運行見合わせ中。





仕方がない。歩いてゆこう!



start.jpg
いつもはゲレンデだけど今日はその野原の坂を登る
振り向くと見えるのがシュトゥルプスケプレソと5星ホテル「ケンピンスキー」





スロバキア語のPleso(プレソ)とは、山にできている湖のこと。






starts2.jpg
長い坂道をダラダラといく一行
先方に見えるのが目的の山だと思われる






yukkuri2.jpg
こんな感じでひたすら歩く





kumo.jpg
息吹があがっている まだ背の高い木が見える




なぜかこの男性ばかりが写真に出てくるのですが、
奥さんと一緒にゆっくり歩いていて、私たちにペースを合わせてくれたから。
どうしても視界に入ってきました。
(ちょっとハンサムなのでパンフレットに使えるかな?と)


えっ?夫のラドさんですか?
さっさと先頭を歩いて行ってしまいました。

ベンちゃんは若者に肩車してもらい、
すっかりご機嫌の「楽チン登山」となる。

こういう時に思う。


友人っていいなぁ!(若いっていいなぁ!)



ベンちゃんはリフトの駅で友人の女性とお留守番。
お疲れさま。
せっかくここまで来たのだもの、
私たちは頂上を目指すことに決めた!






high.jpg
どれだけ上にあがったのかなぁ?






ibuki.jpg
明らかに生息する植物が違ってきた




gake2.jpg
サラもエステルもがんばってます!息子二人はさすが男!とっくに上です





gake musume
岩間を歩く 結構な人出でした






gake3.jpg
ここから先がもっと険しい坂道 目印になった岩


当然、ひざが笑いだしました。
年だし、日ごろから運動していないし。はぁ。ふぅ。


そう、登山をする時、私は自分を励ます。
「出産に比べたら、こんなの一歩足を前に出すだけじゃん」

赤ちゃんが通る長い道のりと、それを進みやすくしてやる母体。
お産は10か月も赤ちゃんをお腹に保ちつつ、
気を使いながら動く。

それに比べりゃ私の体、ただ一つ!
自由に思いのまま動かせるんだもの。





がんばれー!わたし!!





気が付けば頂上なんだわね。思ったより簡単な山でした(苦笑)





top.jpg
頂上は強風で怖かったぁ やっとラドと会えました!





しかし油断は禁物!一番恐ろしいのは、下り坂。
もう、アキレス腱が切れるのでは?と恐る恐る下山。



負けるなー!わたし!!





shirushi.jpg
数年前に起こったハリケーンで折れてしまった木々



今でも悲惨な風景が広がっています。
2004年だったかな?
スロバキアの誇りハイタトラスの深い森が
一夜にして禿山になりました。
あれは忘れらない光景です。
スロバキア国民が涙した日でした。



写真をよく見てくださいね。
枯れた木に白地に青い斜線の入った旗のような印があるでしょ?

スロバキアの登山道には欠かせない、標識です。
看板に赤、緑、青の標識があって、
目的地への距離と時間が書かれています。
その印をたどれば目的地に到着できるようになっています。
とても正確に測ってあるので、信用できます。


タトラ山脈は日本で言えば富士山です。
スロバキア人の誇りなのです。

日本だって山と森の国。
どうぞスロバキアで登山をしてみませんか?
(仕事モード)


じゃあ、おまけです!
これはガビーさんに見せたかったので激写しました。

take2.jpg
下山途中にみつけた森の毒キノコ  絵本に出てくるやつですね




take.jpg
泊まった山小屋の庭でみつけた 毒?食べられそうな気もするが




doku.jpg
山小屋の庭にあったよく見るキノコとベンちゃんの手

これは食べられないでしょう。




なんとか9月中の投稿になりました。
明日からは10月ですね。

「食欲の秋、スポーツの秋」ですから、

みなさんどうぞ健康に気をつけて、
健やかにお過ごしください。