2016年03月 

Koľko to stoji? (さて、How much? ) 

春休みが終わり、今日からまた学校!
久しぶりに、ベンちゃんと保育園へ行ってみると、、、。

「緑色の鼻水は登園禁止」
「3日間風邪でお休みした人は医者から登園可能な証明書をもらうこと」

など、PTA集会で新決定事項が増えていた。。。。。

医者から証明書をもらえと、、、2,3ユーロでも勿体ない。
どうか無料でもらえますように。。。

先生ったら、せっかくべんちゃんが別れを惜しまず、
べそをかかないで教室に入ったのだから、


「お母さんちょっと」


と、引き止めないでくださいね。
別れの涙になったら、先生も大仕事が待っていますよ!


さて、そのついでにちょっと買い物。

本日のタイトルは「これはおいくら?」です。
久しぶりに、スロバキア語講座をやりますか??




Koľko to stoji ?
(発音: こりゅこ と すといぃ?)





では、問題です。次の4つの野菜の値段を当ててください。




20160307_091528.jpg 
いつものサラダ用きゅうり

チェックポイントはここ!

この時期のきゅうりは、尻尾も頭も柔らかいことがあるので、私は堅いものを選ぶようにしています。









20160307_091450.jpg
定番の高原レタス

チェックポイントはここ!

どれもみんな同じ金額なので、重たいのを選んでます。










20160307_091443.jpg
3色ピーマン
チェックポイントはここ!
「赤、黄色、緑」または、「オレンジ、黄色、緑」の組み合わせがある。
やっぱり赤が甘くておいしそう!サンドイッチにも色映える。









20160307_091423.jpg
葉っぱつきもぎたて人参
チェックポイントはここ!
本日の超お買い得、束売りです。さあ!!いくら?





みなさんからの回答をおまちしています。
回答者が3名以上になりましたら、正解を発表いたします。

全問正解の方は?

ポンセ宅でのポークランチと、自家製卵10個使用の卵焼き贈呈!
な~んて、どうですか?
魅力的なクイズでしょう???

奮って、ご参加くださいね。


今日はとってもハッピーなポンセでした!