2016年11月 

ああ、12月 

あっという間に11月が終わりました。

もう、毎日が暗い気持ちでスタートしてます。
なんだかメチャクチャ年を感じて、
それはそれで仕方のない事と、わかっていながら、
まだ煩悩が邪魔をする。

若く見られたいとか、痩せたいとか、キレイと言われたいとか、
そんなのは気持ちの何パーセントで、

肌の張りを戻したいとか、目の下をどうにかしたいとか、
ああ、それじゃ、同じですね。

ふ~、申年も終わっちゃうし、私の2016年は本当にあっという間に終わりそう。



はぁ~、言い訳なんですけどね、
このブログだけじゃなくて、いろいろなIDとかパスワードがごちゃ混ぜになっていて、
たどり着けないことがあるんですよ。

どこかにメモしておけばいいのだけど、
面倒くさいのと、子供にみつかりたくない。
それに、、、

「そんなの忘れるほどボケちゃいない!」


なんてね、数年前なら自信を持って言えましたけど、
今年はダメだ。頭を打ったからかな?


*************

携帯から写真をPCに移動するのができなくて、昨日から混乱中。
One Driveだっけ?
Bluetoothでもいいだろうし、
なんでもやってみりゃいいのだけど、

その時間があるような、ないような。

IMG_20161116_074051.jpg
11月16日にうっすらと初雪がありました





頭とPCの整理整頓が必要です。

上記テクニカル問題により、
本日はあるブログを紹介します。



****************************************


ECCジュニア田村町教室の先生ひとり言(続)



11月にいらした、香川県からのお客様のブログです。
文章や写真のまとめ方が素晴らしく、読みやすい!
スロバキアの魅力が伝わるブログ(力作)だと思います。

ブログの名前はECCジュニアとありますが、年齢層は幅広く、
3歳から70代の生徒さんを抱えている先生と、お母様がいらっしゃいました。

女3人集まれば、、、ってなもんで、
毎日、なんやかんや、とおしゃべりしながら、
どちらがお客様かわからないほど、
もしかして、私が一番楽しんでいた?

と、心配になりましたが、
このブログを読めば、どうだったか、
みなさんにもお分かりいただけることでしょう!!



先生、お母様、マイナーなスロバキアへの訪問どうもありがとうございました!!



*********************

特記すべきは、「ポケモンGO!」について。

ブログにも出てきますが、
そのお母様に教えてもらった興味深い話。


60代以降の方々の「ポケモンGO!」の楽しみ方を聞いて、
目から鱗がポロポロですよ!!


最近は、交通事故で死亡者もでましたよね。
ホント、集中すると危ない。(私もそう感じました)


スロバキアの友人と、夫のラドとの会話では、

「世界で一番くだらないゲーム」

と、酷評していましたが、
果たしてそうでしょうかね?


日本だけでなく、世界でも賛否両論でしょうが、
それでも使い方次第、使い主次第なのだとわかりました。


お母様のはあまりに微笑ましいエピソードなので、
ぜひラジオ番組への投稿をおススメしたくらいです。




以前は、

「散歩に行きましょ!」

と、誘ってもせいぜい30分がいいところだった旦那さんが、
「ポケモンGO!」で、毎日2時間の散歩に出かけるようになったとか。


認知症の老人がテレショッピングで購入してしまう健康機器よりも、
ずっと健康的じゃん!と、一人頷いてしまいました。
(実は、まず大笑いをしたのですが)


ちなみに、うちはその逆で、5歳になったベンちゃんが、
兄弟のマネで「ポケモンGO!」をやりたいというので、
私も携帯に入れて、一緒に歩きました。

キリがない。

それなもんで、何かあると散歩、散歩、散歩で、
小さな町をぐるぐる徘徊する始末。




「ママはそんなに暇じゃないんだよ。」

と、アンインストール?する前に、
パスワードがわからなくなってしまい、
そのまま放置しております。。。。。


でも、ポケモンセンター?だったかな?
ポケボールをもらえる場所が名所・名跡だったりして(賛否ありで規制されてますよね)
そこの名前がわかるし、行先を探すのに下手なナビよりも、
意外と便利だということに気が付いたりして。。。



「ポケモンGO!」あなどれませんよ。
ちゃんちゃん♪



**************

さて、師走でございます。


6日(火)には、ミクラーシュ(サンタクロース)がやってきます。
明日の夜には靴を磨いて、窓ぎわに置いておかなくちゃ!
6日の朝には、お菓子やお金が入ってまーす。(入れるのは私とラド)

たのしみだなぁ。(子供の反応が)


今月は、頑張って更新に励みます。
みなさんも風邪などひかないように、
それから近況もお知らせくださいね。


ポンセより