そろそろ喪中明けます!ブログ再開のおしらせ 



31Mar BA flower
3月31日ブラチスラヴァの土手にて



やっと来た春。
浮かれるのには、まだ空気が冷たいのですが、
それでも、日中は20℃以上になりつつ、
遠くの山にも白い花が見えてきました。

みなさま、ご無沙汰しておりました。


昨年は、実母が亡くなったこともありましたが、
その後、頭をぶつけて、すっかり意気消沈。

もう、思い切って、宣言無しでごめんなさい。
気持ちを喪中として、ブログを書く気力が湧いてくるまでの放置を決め込みました。



本当に、なんだったんでしょうね?



老眼だからかなぁ?
携帯が便利過ぎて、良くないのかなぁ?


そうだ!悪いのはLINEなんですよ。


フェースブックと比べると、なぜか使いやすい気がするLINE
難といえば、日本の人と友達になりたくても、
海外の電話番号からは、友人申し込みはできない。

なので、一度メールや何かで


「すみません。そちらから申請してください。」

と、お願いをしなくてはなりません。
でも、それだけのこと。


あとは楽チン。


昨年の日本行で、久しぶりに復活した仲のよかった友人たちとの会話。
24時間関係なく、毎朝毎晩、日中夕方、子供の習い事を待っている時間など、
暇さえあれば、つい覗いてしまう緑のアイコン。

これをどうしても書きたい!

とか、


これをどうしても伝えたい!!


そんなスロバキアでの発見や愚痴を、
LINEでつながった友達に伝えることで、精神的に安心感を得てしまった感じでした。

わざわざPCを開き、メガネをつけたり外したりしながら、忘れてしまったIDを思い出し、
起承転結を考える、という行為ができなくなってしまったのです。


恐ろしいですね。



正直、ちょっと疲れが出てしまったんだと思います。
なんてったって、アラフィフですし、その上、喪中でしたから。
これをすべての言い訳にさせていただきます!!



それにしても、周囲の皆様には、ご心配をおかけしました。

「ポンセ重病説」は流れませんでしたか?(恐縮です!)

ブログのIDが入らなくて、「新しい記事を書く」まで、たどり着けず、
何度断念したことでしょう。


ヘルプデスクに助けてもらいましたよ。
遥か昔、航空券を発券する時にJALのヘルプデスクに電話して以来かも?
自分でも情けないやら、面倒くさいやら。


春とともに、やっと1年経ったんだなぁ、という実感がわいて来ました。
そろそろ、冬眠から覚めなくてはね。

熊じゃあるまいし。


チャイさんにバレエに誘っていただいて、外に出る楽しさを思い出したり、
ブラチスラヴァで女子会したり(みなさん年下でございます)、
娘ちゃんが日本に留学したNANAさんと、冬眠話に花を咲かせたり、


そうそう、日本料理のお店がブラチスラヴァに2軒もできるんですよ!

もちろん、両方試食に行ってきました。

振り返ると、

育児も孤独との戦いだった時もあったけど、
ママ友と苦しさを分かち合えたり、

仕事の悩みも、全然ちがう視点から指摘をもらうことで、
新しい希望が見えてきたり、

家族が成長することで、バラバラ感もでてきますが、
これはこれで、しっかり紐を結び直さないといけないし。

人生って、一人では生きて行けないですね。
誰かに頼っている自分がいることに、少しの安心を感じたりして。


周囲のみなさんや、遠い国のみなさんに助けられ、
こうやって、なんとか元気が復活してきましたので、
ブログも再開いたします!!





今後ともよろしくお願い申し上げます!



2017年4月4日(火)
スロバキアのポンセより愛をこめて (ハハハ)