スポンサーサイト 


棚からぼた餅はあり得ない!! 

いい年のおばちゃんなので、「なにをほざいとんのじゃ?」と思うでしょ?

ほざいてるのよ。
だって、「たなぼた」って、ほ~んとに有り得ないんだもん。

この週末の出来事。

スロバキアは金曜日の午前中に、町まで買い物にでかけてた。その間に、知人から電話があったらしい。


「あるテレビのコマーシャルで日本人を探しているから、出てみない?」


私の携帯がどこかに行ってしまい、直接電話ができなかったみたいで、夫のラドさんに電話がかかってきた。
買い物から戻ると「ここに電話してって、言ってたよ。」と、面白半分、他人事で興味なし態度が半分の伝言だった。

知人に電話すると、「自分の奥さんは(日本人だけど)、こういうのに出演するとは思えないから。」とのこと。そうよね。普通、喜んで出たい人なんているとは思えないよなぁ。


知り合いの知り合いに頼まれたらしく、義理の義理で日本人を探している。


彼いわく、「このスポンサーなら出演料がいいだろうって、言ってたよ。」


「なるほど。」割り切るのも悪くないかも?!

少し気持ちを切り替えて、自分の携帯がみつからないので、ラドの携帯を借りて、
次の人に電話をしてみた。この人も日本人を探して欲しいと頼まれたらしい。
知人のお友達だから、気軽に電話したら、なんと私、この方に以前あったことがあるらしいのだが、もう4,5年前なので、すっかり忘れてしまっていた。ごめんなさい。記憶力はいいほうだと思っていたけど、名前と顔が一致しないのよね。どうしてだろう?

彼女がコマーシャルを作るらしき人に連絡をしてくれることになった。
「このスポンサーだからきっと支払いがいいはず!ぜひ、やってみれば。」と、
これまた同じ文句に少し心が軽くなる私。

しばらくすると「エージェンシー」から電話があった。おそろしく営業の声色を持つおばちゃんだった。まるで、何かを取り仕切るのが上手な、たとえば、結婚式場の花嫁さんのお世話係みたい。とにかく有無をいわさない雰囲気だった。

「じゃあ、明日土曜日か月曜日に面接ね。夕方電話するから、予定を聞かせてね。」

おいおい、すごい早いね。その押し、見習いたいわ。

こちらの動揺や困惑はお構いなし。「日本人ゲット!!」と、一安心しているみたいだった。それにしても、この説明も怪しいのだ。
「外国人を探しているの。明らかに、中国人、ベトナム人、韓国人、日本人って、どの国でもいいのだけどね。」だって。なんじゃそりゃ?じゃあ、誰でもいいってことよね。

「支払いがいいらしい。」

この言葉にだまされて、その気になりかかったが、野生の感が黄信号を点滅させている。
「なんだかなぁ~。」電話を切っても、そういう印象が残った。

コマーシャルの内容は言えませんが、結果、面接に行く前に「もうほかの人を見つけました。」とラドに電話があり、
この話は霞となって、消えてしまったのだ。


まあ、「支払い」に関して「たなぼた」と、表現しているのだが、携帯が見つからないとか、面接に行きたくないなぁと思った段階で、私とは縁がなかったのだろう。

そんな簡単に、お金もうけできるわけないじゃんね。

*********************************

コンピューターは瀕死です。多分復旧の見込みなしです。無料修理期間も過ぎました。これは、サラのノートパソコンで書いています。ああ、つらいっす。つかの間、新しいパソコンを夢見てしまったじゃないか!!
「たなぼた」じゃなくて、「弱り目にたたり目」といったところかもしれません。とほほ。

関連記事

コメント

mizokichiさん

まあ、声がかかるうちが華ですよね。(自分で言ってるし。)作られた笑顔さえ作れないような、猿芝居には出たくなかったので、まあいいんですけど。携帯業界は今は華ですから、そちら関係の仕事だったみたいです。
だから、「ギャラがいい。」と。

ステージママのほうが、気楽なのかと思っていたら、、、、。

スロバキアは狭いので、知人の知り合いとか、そういう「ツテ」が一番手っ取り早く、確実なんですよ。イメージ昭和30年ですから。このごろやっと40年代っぽくなってきたかな?

まいど

ハハハ、残念!
そんじゃ今度ウチが作るCFに出ます?な~んて。
だけど「アジア人探してます~」ってそのエージェント、のんびりしていていい感じですねぇ。
日本だと、必ずタレント事務所やらモデル事務所の売り込みが凄くて大変なんですよ。
自分、あの作られた笑顔の大人びたガキモデルやガキタレ、嫌いなんですよね~。
自分の仕事には絶対に使わない(笑)
こいつらの母ちゃん、そりゃまあ必死で凄いでっせ~。
ありゃ、話反れちゃった…。
ではでは

B9MOMさん

ほかの人が見つかったってことは、やっぱりアジア人も増えているってことですねぇ。

もうちょっと若かったら、張り切って「私がやります!!」って、言うんだけど、、、。それに、滞在がながいから、外見じゃなくて、日本人らしく振舞っているかどうか、難しいところかも?
コマーシャルに出るアジア人さん、どんな人だろう?知り合いかな?ちょっと楽しみ。

えこちゃん

考えたこともなかったよ。目からうろこが、、、って、レベルです!私の性分に合うかな?

そんなの登録したら、大変なことになるわ。日本人珍しいから、(多分)引っ張りだこかもね

「のだめのカンタービレ」が撮影に来たときは、失敗した!と思ったけどね。

こんにちは!

あ~、惜しかったですね!こういう話、この辺じゃ日本、中国人、韓国人が多すぎて絶対きませんよ!いくらもらえるかというのも気になりますが、どんな内容のCMだったのかも結構気になります。もしかして、いかにもアジア人でなくてはいけないような内容?ラーメンのCMとか?

モデル、エキストラの仕事は食事付きで金額いいよね~特にアジア人。
ポンセさん、事務所に登録すればいいのに~!

golferさん

その400ユーロを稼ぐべきチャンスを逃した身としては、ちょっとつらいっす!
もう、ニッポンブランドは買わない予定です。台湾のやつ、3回修理の依頼をしたら、新品と交換してくれるらしいので、今度はそれを買いますよ。どきどきしながら生きている感じです。

Kaoちゃん

久しぶり!生きてるね!よかったよ。
しかもPCゲットだって?おめでとう。いいところあるじゃん。ダーリンがんばってるね。

私のPC、ニコライが奇跡的に電源を入れてくれた。今のうちに出来ることをしなくては、、、って、コメントに返事している私ですよ。

notebook pc

最近ノートブックパソコン安くなりましたね!

400ユーロでいいのあります。

久々コメントさせていただきますー。
ポンセさん、ご無沙汰よー!

何、何、その話?
おいしい話はそんなに簡単に転がってないものなのよね。
ギャラのいい仕事なくなって残念だったけど、どんな内容のCMなんだろうね~?

うちはダンナがなぜかPCゲットしたよ、しかも中古でVAIO、200ユーロなり。また一から設定中だけど、私専用に使っていいみたいなので、ラッキー!日本で買わなくていいかもしれない・・・壊れなければね・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/101-57d018e4

