スポンサーサイト 


2月の予定 

スロバキアの小学校は2期制なので、本日より後期が始まった。昨日は通信簿休みというか、学校はお休みでした。毎朝、マイナス12度とかの世界ですが、子供も私も元気に通園・通学してますよ。

さて、このFC2ブログで「足あと」を残してくださっている方、いつも訪問ありがとうございます。

最近、よく来ていただく方は、「猫好き」が多いような気がします。私のブログには、猫の話題はあまり出てこないと思うのですが、家畜の写真から?何か「癒しモード」を発しているのか?とても不思議です。


癒しを求めている方、ごめんなさい。今日はかなり深刻な話題かもしれません。
実は2週間後に、ウサギを殺すことになっています。

先日の豚に続き、冷凍庫に空きがないにもかかわらず、やらねばならぬ作業。私は「必殺仕事人」なのです。(殺すって事ね)
飼い犬だったビンキーに殺された親子の残った6匹が大きくなりました。確か、8月の終わりか9月の初めに生まれたので、かれこれ6ヶ月目に入ったことになります。

以前も書きましたが、ウサギはとても時間に正確で、交尾した日からちょうど1ヶ月で出産し、子供たちは、1週間ごとに目覚しい成長を遂げます。そして、5ヶ月たった今、兄弟どうしで交尾を始めるみたいです。

遠目から見ていて、追いかけっこをしているように見えるので、「これはまずいxxx」と思いきや、やっぱりそうみたいですね。オスとメスを分けて飼えばいいのでしょうが、かなり大きくなっているので、見分けができるのかな?生まれてすぐのほうがいいのか?その辺のコツをまだつかんでいない、初心者の私とラド。そして、致命的、6部屋ある小屋には、もう余分な部屋がないのだ!!


ちなみに私は、その見分けかたを知りません。今度、誰かに教えてもらうことにします。猫や犬ならわかるんだけどね。ウサギって、逃げ回るし、蹴っ飛ばすし、毛が長いし。チンチン探し、難しそう、、、。

お父さんが一匹、これが種のウサギ。お母さんが2匹。その子供たちは3家族の従兄弟になるけど、小さいウサギが確か19匹います。子供とお父さんを交尾させるわけにはいかないので、大人を残して、子供を殺す計算です。

今、交尾していて、もしも子供を宿っていたら、妊娠2週間?そんなのを食べちゃうの?私達???


ちょっとリアルでごめんなさい。




でも、これ、バレンタインデーよりも、私には切実でかなり重要な2月の予定なんですもの。これでまた肉を買わなくて済む。そして、冷凍庫に空きを作るため、豚肉を食べなくては。その献立も考えるでしょ。6匹を一気に殺すのは、後の作業が多そうだし。いろいろと作戦が必要なんですのよ。ほほほ。

今の時代はその毛皮でマフラーや帽子やベストを作ると、製作代金のほうがかなり高いみたいで、みんな捨てちゃうそうです。毛皮もウサギはあまり価値がないとされているのですが、今回は初ウサギなので、記念にマフラーくらいにはしたいんだけどね。6匹だったら、ベストくらいできそうだなぁ。いくらかかるのかなぁ?これも聞かなきゃ。きっと、その辺のベトナム人の経営している洋服屋で、2ユーロくらいでマフラーを買ったほうが安くつく。

この春は、羊を飼いたいです。羊の肉も食べたいので。スロバキアは羊は売っていません。時々、狩人をしている親戚からイノシシや鹿の肉をもらいます。お料理の方法がわからない、食べなれていないので、おいしいとも感じない、価値がわらない私には、もったいない、、、、。

それから、鴨も飼いたいです。ニワトリも鴨も世話は一緒のような気がするので、店で買うより、自分で育てたのを食べたいなぁ。ちょっとは鳥に近づいて、触ることができるようになったかな?考えただけで、ドキドキするよ。


じゃあ、先週の家畜たちの様子です。
P1279577.jpg
この家族は子供が9匹!すぐに寄って来たのは何匹かな?











P1279586.jpg
このウサギ家族は、鼻と耳とシッポがこげ茶色で、体は白いのが3匹いるのだが、なんだか不細工でちょっと怖い顔でしょ?










P1279589.jpg
先週の木曜日の様子。この日は晴れでしたが、今週は毎日曇りで樹氷になってます。ブランコに雪が溜まってる。









P1279591.jpg
向かいの山に、ビンキーは住んでいます。鎖が切れたら、戻ってこれそうな距離。畑は雪の下。







寒いです。日本の方は大雪だとか、火山の噴火で大変みたいですね。体調にお気をつけください。
そのほかの地域の方も、ご自愛くださいませ。


短い2月を充実に過ごしたいものです。って、もう夜更かししてる。ポンセ!だめ、だめだぁ!!









関連記事

コメント

mizokichiさん

野良犬に殺されたなんて、子供には、厳しい経験だったでしょう。我が家も飼っていた犬に殺されたので、辛かったですね。飼い犬?他所にもらわれてゆきました。

ニワトリ、苦手ですよね!!私はヒッチコックの映画の「鳥」以来、ダメですね。本当に怖いです。気持ちが悪い。ただそれだけ。でも必要性があったから、去年はかなり触りました。慣れだと思って、がんばりました!でも、苦手は苦手のままかも??今年が楽しみです。私成長したかな?って。

スロバキアは雪国ですね。はい。寒いですよ。お日様がでると、気分も機嫌もよくて、ウキウキしますね。スキー場も近いですけど、家族が多いので、やっぱりキツイですね。その辺の事情は、ここでも同じですね。

まいど

随分環境のいい所に住んでるんですね。でもって雪国ですね。
スキー場を思い出しちゃった…。
うさぎ、殺しちゃうんですか?
ありゃりゃ。
まあ、仕方ないですね。
自分、小学校の時、うさぎを飼ってたんですよ。
でも野犬に食い殺されちゃった…。
その野犬?
殺しました…。
市役所が…。
ちなみに自分、ニワトリが触れません(笑)幼稚園の時にニワトリ小屋に放り込まれて突っつかれたトラウマで…。

Kaoちゃん

お久しぶり。いとこ同士で、いろんな模様があるのよ。面白いよね。可愛いのは、白黒のマダラ模様のウサギ。目が黒いほうが、紅いのよりもなんだか可愛く感じる。

食べちゃえば、どれも一緒だろうけど。

食べるよ。私、お肉大好きだもん。
昨日、子供が図鑑を見ていて、「とびうお」の絵があったの。

「ひえ~、とびうお食べたい!!」って、叫んじゃったよ。

毛糸の生産もちょっと夢だよ。どうやってやるのか、興味あるもんね。
手製の毛糸のセーターなんて、うぁ、素敵すぎる。子羊(ベビーラム)の裏地の皮のコートなんて最高だわ。
うっとりしちゃうよ。

B9MOMさん

ウサギの肉は、鶏肉と同じように健康にいいとされてます。

そして、私の場合、ニワトリを触るのがちょっと、、、、ダメ。でもウサギは簡単なので、世話の面ではウサギのほうが楽チンです。

果たして、「さばく」のは、どちらが楽だろう?どっちも大変には違いないなぁ。あはは。

でも、世界中で誰かがやっていることだから、きっと私にも出来るだろう!と、そんな乗りです。楽観的過ぎるかな?

ばた

ご実家のほう大丈夫?日本は大雪と灰でパニックみたいだよね。

ウサギの夢みてね。暖かそうで羨ましいなぁ。太陽の光とか、長風呂とか、夏っていいよね。寒くて、風呂に長く入っていられないもん。すぐお湯が冷えちゃって。うちの風呂場が悪いのか?

ウサギ達、かなり大きくなったね~。模様もいろいろでおもしろいね。

で、殺しちゃうの・・・えーっ、かわいそうだよー。私にはそんなことできない。。。。これも田舎に生まれた宿命なのか?

雪もかなり積もってるね~。寒いし。
羊買いたいの?毛糸生産できるかも。
でも食べるためなんだよね、肉食系になってるよー、ポンセさん!

カントリーママさま

コメントありがとうございました!

チェコとスロバキアが、和解分離したことを知らない人も、まだまだ沢山いるんですよ。

私もミロって、クラスメートがいました!スロバキア人も世界に出ていってしまって。若い才能が流出されつつあったりして、、、。

それにしても、お子さんたち、賢そうですね!お家も素敵で、だんな様もいいパパさんの様子。また訪問しますので、どうぞよろしくお願いします。

こんばんは!

兎、ネズミのようにどんどん増えていくのですね。可愛いけれど、そんなに増えていくのなら仕方ないのでしょう。それにしてもポンセさん、ご自分で肉まで調達するなんて、本当に逞しい方ですね!惚れ惚れします!

今年はうさぎ年だったよね。。。
うさぎ、うさぎ。
なんか夢にうさぎがでてきそうです。

寒いし、忙しそうですが、がんばってね。

綺麗な銀世界の写真ですね。私の実家はある意味、銀世界のようで大変な事になっているようで心配です。

シドニーは昨日、今日ととても暑く、昨夜は寝れなかったよ。地球って大きいんだね。

はじめまして。
訪問ありがとうございました。
前にも来てくれてたんだと思うのですがコメ遅れちゃいました。

チェコスロバキアと呼ばれて昔。。。ミロ君という彼氏がいたよなあ。と思い出してしまいました。
彼氏というよりデートを重ねただけなのかも。 

娘さんでしょうか? とってもかわいいですね。 そうか、fbとかもする年頃ですかあ。
うちはまだまだです。

ではまた。
  • [2011/02/02 12:08]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/102-cb10551e

