スロバキアのバスの乗り方 

久しぶりに長距離バスに乗った。

1994年にシドニーからスロバキアに来たときに、初めて乗った長距離バス。
久しぶりに乗って、「そうだ!そうだ!」と思い出した。

スロバキア人って、列を作らないんだよね、、、、。ムカツク!そして、「なんで順番を無視できるのかわからん!」
バス停ではなく、大きなバスターミナルはとんでもなく、乗降者が多い。時間帯もあるけど、金曜日の午後は寮から家に戻る学生などで混み合う。乗り口には、人が「ささっ」と集まる。押しくらまんじゅうには辛うじて足りないが、あの独特な雰囲気は、列を作ることが当たり前な日本人の私には、いつも憂鬱である。

今朝8時10分発の2時間半以上の長旅。座りたいでしょ。みんなそうだと思うけど。8時ごろに到着すると、バス停車予定の前の昇降口付近に「ごわっ」と、8人くらいの固まりができていた。パラパラとその後ろに散らばっている。もちろん人が。その横に(バスの後部の辺)これまたポツポツと人が立っている。

「お前さんたち、乗るのか?乗らんのか?乗る気があるのか?はっきりせーい!」とパラパラ・ポツポツに怒鳴りたくなる。

8人は絶対に1番先に乗車したい学生達5,6と、夫婦1組。

私?もちろんパラパラ、ポツポツ組みを抜かして、8人のグループのすぐ後ろを陣取った。
→絶対に乗るぜ!の意思表示なのだ。

その少し離れた横に怪しいおじさんがやってきた。手提げをもっている。買物かな?太ったおばさんもやって来た。私は女子学生のすぐ後ろにいる。おじさんとおばさんは2mくらい離れて左の横に立っている。まだバスは来ていない。

濃い霧の立ち込める中、バスの姿が見えた途端、みんなが一歩前へ出た。昇降口のところだけ、
鉄の柵が開いているので、およそ2mくらいの間に3人一列くらいの幅の人だかりになる。

バスが止まった。運転手が降りてきて、客の大きな荷物をバスの下の荷物置き場に積む。その後に、人の乗車が始まる。

「ドキドキ」座れるといいなぁ。


思ったよりも空席があったからいいよ。でもさ、おじさんもおばさんも、やっぱり強引に押してきた。スロバキアで年寄りがバスに乗ると、大抵席を譲ってもらえるから、それなら先に乗せちゃえって、習慣なのかもな?と寛容的になる私。パラパラ、ポツポツがいつの間にか左右から流れ込み、私は結局、最後から5番目くらいに乗ったと思う。なんでだろう?作戦失敗かぁ。


グルジア人の友人が、かなりの紳士だということが、わかった。
ある地方都市の大きな町のバスターミナルで、バスに乗ろうと並んでいたら、人がどんどん彼を抜かしていったらしい。その、すさまじい厚顔無恥なスロバキア人を許して、先を譲っていたら、3時間もバスに乗れずにいたそうだ。


これを笑い話にするのは、スロバキア人で、私は真剣に「わかるよ、その気持ち。」と頷いてしまった。

しかしながら、30代のには車での移動が普段の生活になり、子供連れだと、バスの運転手が私達を指さして、優先的に乗せてくれるので、「列を作らない習慣」をすっかり忘れていた。そう、私は恩恵を受けていたのだった。

バスに並ばないで、受ける恩恵?

正直いうと、千葉県から東京へ向かうラッシュアワー大好きです。列を作ったまま車両に入る技。駅員さんが、体当たりでお客さんを詰め込む努力。駅のホームに示してある、乗降口と並ぶべき場所にを示す丸いペンキの印。

でも、ラッシュじゃなくても、妊婦にも席を譲らない人が多いし、もちろん年寄りにも席をゆずらない。その上、優先席に座って、携帯をいじる学生が一番許せん!

妊婦だったときに、真剣に「こいつらとやり合おうか?」と悩みながら通勤していた。でも、お腹を蹴られるのが一番怖く、逃げ切る自信がなかったので、我慢した。


昨日ちょっとしたことがあって、私、かなり気が短くなってます。つづく。



応援してます!
banner-17wd.gif


関連記事

コメント

Chihirkoさん

初コメントありがとう!!

それにしても、悲惨な経験しましたね。
私は2時間も待ったことはないなぁ。もう、子供が生まれてからのバス生活だったし、ブラチスラヴァ近郊に引っ越してからは、本数も多かったので、あまり不便はなかったり。長距離に乗るときは、なるべく予約して乗るんですけど、ローカル線はそうは行かないもんね。

スロバキアのいいところは、ベビーカーも乗せたい時に、必ず誰かが助けてくれることです。この辺は心配しないで、暖かくなったらトライしてみてください。

これまた、スロバキア人の子供好きと、素朴な人柄に出会えるはずです。
子連れだと、「親切なスロバキア人」が急に増えるから、面白いですよ。

最近は私もバスはイライラすることが多いのでほとんど乗らない生活ですが、これ読んで思い出しました~!!
ほんと、並ばないんですよねこっちの人。そして、一番最初にバス停に着いて待っていてもなぜか乗車が最後の方になる私…。

更に運転手さんも日本のラッシュを知る私からすればまだまだ乗れる余地はあるのにいっぱいだと判断するともう乗せずに発車/もしくはバス停で待っているのに停まらず通過。
車なら15分で帰れる距離を雪のちらつく中、外に立ちつくし、2時間かけて帰ってきたこと思い出しました。
あの時は、もう車買う!!って泣きました(苦笑)

ごめんね!

Kaoちゃん、申し訳ない。朝5時40分のバスに乗りたかったんだけど、家のこととかやって、7時半に家を出たから、ウイーンの空港に1時に到着したのよ。4時のフライトを待っていたから、大事をとって、お邪魔をあきらめました。

また今度、よろしくお願いします!

昨日はお疲れだったねー。
うちに来れるかな~?と心配してたんだけど、時間的に無理だったか??

スロバキア人って列作んないの?
やっぱり自分優先、人のことなどお構いなしってことなのね。

日本でもそういうとこあるけど、特にうちのほうでは遠方、田舎に帰るJR利用の乗客はマナーなしの人が多い。
妊婦、乳幼児連れでも席譲ってくれないよー。
文句言いたいけど、最近はいきなり刺されたりってこともあるから誰も何も言わないって雰囲気かな~?
バス旅楽しめた?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/105-88ca3f55