日曜日のスープ 

今日は久しぶりに料理の話題です。

題するは「日曜日のスープ」。
といっても、レストランなどでは、決まったメニューになっていますが、日本語だとコンソメスープとでも言いましょうか?

日曜日は家族全員がそろって食べるという、キリスト教の教えから、豪華な料理、肉料理というのが、一般的です。豚肉の大きな塊を焼いたり、トンカツにしたり、鶏肉の一羽を丸焼きにしたり、鴨や七面鳥だったり、家庭によって定番の味が食卓に並びます。

今日はラドの名前の日だったので、私もちょっとだけ豪華メニューにしました。スープ、メイン、デザート、これだけ揃えばいいでしょう?

ちょっとお肉は、先週半ばに食べたので、今日は魚が食べたくて、、、。
魚は白身の魚で、流行りのパンガシス(なまず)ではなく、こちらで売っている名前を調べたところ、「タラ」でした。

いつもなら、これにご飯とマッシュポテトなんだけど、今日はちょっと豪華!クリスマスに食べるジャガイモのサラダを作りました。ミックスベジタブル、玉ねぎ、きゅうりのピクルス、ゆで卵、茹でたジャガイモ、を細かく切って、マヨネーズであえます。彩りがきれいなので、やはり華やかな食べ物だろうと、、、、期待して作ったら、今日は色がよくなかったので、写真に撮るのをやめました。(ああ、残念だ。)

ニューヨークスタイルのチーズケーキを焼いて、できあがり。日曜日はカロリー高くて大変だ。

エステルが金曜日から水疱瘡になったので、外出できないし、どうやってカロリーを消費したらよいものか?






さて、お見せしたいのが、コンソメスープですが、いつもは鶏がらなのですが、この間の豚を殺した時の骨が沢山あるので、消化しなくてはならず、豚骨スープです。パセリの根、ニンジン、にんにく、唐辛子、キャベツ、ちょっと出汁の具が少ないけど、まあいいや。2時間以上は「コトコト」と煮て出汁をとります。

それから、スープの麺。細い製麺器を私は持っていないので、今日は「つぶつぶ」(スロバキア語だと『くず』麺かな?)の麺を作ります。そう、お手製なんですね~。

タマゴ、ちょっと粗い粉、サラダ油、塩を混ぜで団子みたいにしたのを、おろしがねで細かくおろして、乾燥させます。写真で見るとこんな感じ。タマゴはMサイズだから、あまり大きくありません。

sunday nudle


このつぶつぶを作っておくと、いろんな時に使えるので便利です。お味噌汁にタマゴを落とすのと同じ感覚で、
「もう一品入れたいなぁ。」という時に重宝なんですよ。









それでは、できあがりをご覧ください。
sunday soup


今日は、いかにも家庭料理風にできました。パセリは夏にちょくちょく刈って、刻んで干しておいた、これも自家製です。


日本だったら、私うどんやそばを打っているかもね!あはは。




関連記事

コメント

うまいですよね。

mizokichiさん、もっとおいしい料理もおしえてください。

「この料理がおいしければ、このレストランはいける!」って、おいしい中華料理店の基準になる料理って、なんでしょうね?米の質だったりして!

それはですね・・・

それは酸辣湯(さんらーたん)
といいます。
字の通り、酸はすっぱい、辣は辛いの意味ですよ。
自分が一番よく飲むスープで、上海というよりは中国ではどこにでもある一番有名なスープの一つですね!
うまいですよ。

mizokichiさん、お帰りなさい。

「湯」をタンと読むのですね。ワンタンメンしか知らないや。

スロバキアで人気は、酸っぱいピリ辛スープです。上海だったかどこかのスープって聞きました。

奥様と田舎が同じだから、きっと魚にもこだわりがありますよね。

お菓子もね、スロバキアは自家製が一番おいしいんですよ!

まいど

北京から帰ってきましたよ。
中国ではスープは「湯(タン)」と言います。
最初はお湯と勘違いします(笑)
中国料理は、実はスープの料理じゃないかと思うくらい、そりゃもうたくさんのスープがあるんですが、最近はどこの店も味の素の味です…トホホ。

ポンセさん、スープどころか
麺から手作りだ。
いいね。
手作りのお母さん、日本では減ってるみたいだから、子供たちも幸せだね。
うちのカミさんも手作りにこだわる人なので、ポンセさんと料理の話が合うかもね。

灰の水曜日

今日は、肉は食べないことになっている日でした。

そう聞くと、お肉が食べたくなっちゃうんだなぁ。

テスコのオーガニック、うちの近所は扱っていないのよ。Pezinokにはあるんだ。同じくらい小さいTesco なのにね。

うちは日曜日だから、とか関係なく食べたいモノを食べてますよ~。

ポンセさんのブログを読んでいると、スロバキアのことについて勉強になります。
スロバキア人と結婚してスロバキアに住んでいるけど、うちは一般的なスロバキア生活送ってないな、と感じます。
食べ物も気づくとイタリア料理が多いし、エリクも自分で「私は普通のスロバキア人と違います」って言ってますし(笑。
「スロバキアでは○○なの?」って聞くと、ちゃんと詳しく説明はしてくれるんですけどね~。

魚についての情報どうもありがとうございます。サバか・・今度店でチェックしてみますね。
オーガニック商品って味や匂いが濃い気がしますね。私もテスコのオーガニックシリーズよく買いますよ。
ケーキに使うバニラシュガーとかも、Dr.Oetkelの物よりも本物っぽい香りな気がします。

Tescoのオーガニックレモン

そうそう、チーズケーキに使ったレモンがものすごくいい香りで、しかも色も濃い黄色で感動しました。やっぱりちょっと高いけど、オーガニックの商品は、しっかりしてました!

Krupinaのテスコはそんなの買う人がいないので、取り扱っていない、、、。都会はちがうなぁ~。

まいこちゃん

お肉を食べないお二人は、日曜日には何を食べるの?

タマゴ麺だから、簡単に作れるよ。分量は至って適当だもん。

タラって、Treskaだと思うのよね。これはすり身にして、焼いても海の魚の味がするけど、Pangusisはちょっと泥臭いでしょ。だからフライかな?
ラドのママは海の匂いがダメで、このPangusisはお肉みたいな匂いでおいしいってさ。私はどうも苦手だけどね。

マクドナルドのフライはPangusisを使うらしいのよ。ホントに、ここ2年くらいで市場に出た気がする。

マスもコイもサーモンも高いので、サバなんてお手ごろ価格じゃない?「はずれ」がないから、楽でしょ。

Metroに行けば、生の新鮮な魚が入手できるよ!

B9MOMさん

また1週間が始まりましたね。今週もどうぞよろしくお願いします。

日曜日は朝から気合が入ります!
レストランで優雅に食事と行きたいですけど、スロバキアのレストランって、そんなに「行きたい!!」って、内容の食事がなくて、、、、。それなら自分で作ったほうがよっぽどおいしいと思ってしまうんですよね。

スロバキアに来たときは、インスタント食品が売っていなくて、本当に苦労しました。今はインスタントラーメンも売っていますから(ベトナムか中国製でしょうが)かなり手抜きも出来るようになりましたが、、、。

ニューヨークスタイルのチーズケーキいいですね!美味しそう!
麺もお手製とは素晴らしいです。作り方を読んでると簡単そう?私でも作れるかな。

私も「タラ」=Alaska pollock を買って、普通に焼いて食べたんですけど、なんかあんまり・・
ポンセさんはどんな調理法で食べますか?
Pansusって流行ってるんですか?
先週LIDLで安かったんですけど、「なまず」と思うと買う気になれませんでした。

こんばんは!

スープにメインにデザートを一人で作るなんて、凄いですね!しかもスープ用の麺まで手作りだなんて、感動します!

自分で作ったものは添加物も入ってなくて安全ですよね。お子さんもラドさんも、母の味を堪能したでしょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/116-b1be5d52