スポンサーサイト 


平凡な日 

今日は至って普通の日であった。


朝、5時に目が覚めてしまったので、風呂に入ろうとしたら、ニコライに先を越された。5時半にニコライが出てきたので、「パンを買ってきてね!」と頼み、自分は風呂へ入った。

風呂を上がると、ニコライは言われたとおり、パンを買ってきたので、お弁当を作る。
6時にはエステルが起床。7時15分前にはみんなが起床し、学校へ行く準備がほぼ出来ていた。
ナタンをニコライが学校に連れて行くことになった。やったー。朝から外に行かなくてもいいので、シーツ類を洗って、普段着も洗えるかも。今日は2回洗濯機が回せそうだ。


今日の午後3時前にブラチスラヴァから友だちが立ち寄るって、言ってたから、ケーキでも焼きたいけど、きっと時間もないし、おやつを薦めるのも、どうかな?少し考えてから決めよう。

エステルは水疱瘡なので、朝の子供のテレビ番組をみている。うちは衛星放送をみているが、チェコのテレビ局くらいしか、朝から子供番組を見るものがないので、仕方なくチェコ語のを見せている。

朝ごはんも済み、8時半からテレビ開始。9時半くらいには見終わるので、それまで朝食の片付けなどを済ます。


暇なときは、子供の雑誌の色塗りをしたり、迷路遊びをした。保育園に通っている時は、あまりエステルと遊ばないので、先週から3歳にふさわしい遊び考えながら、午前中を潰す。折り紙はコップとかタバコとか簡単なものを教えた。折り紙を適当に折って、適当に切って、飾りの模様などは明日挑戦しよう。粘土はいつもカタツムリばかり。

洗濯物も干したし。11時過ぎにラドパパが来る。明日は灰の水曜日なので、イースターまで大はしゃぎしてはいけない。今日はその最終日なので、恒例の揚げパンを持ってきてくれた。エステルが5個くらい食べた。

炊き込みご飯、キャベツ炒め、キノコの味噌汁、コロッケを作り、昼ごはんを済ました。


3時前に友だちから連絡がないので、不審に思い携帯を見ると電池切れ。急いで充電しながら、電話したらまだブラチスラヴァ付近らしい。あと2時間くらいかかとのことだったので、ナタンを向かえに出る。

今日は図画工作クラブの日なので、小学校とは違い芸術学校と呼ばれるところへ迎えに行く。ついでに牛乳も買うので4リットル分のプラスチックボトルを持って出かけた。

牛乳屋のおじさんが「久しぶりだね。」と話しかけてきた。「そうね。」と答えたものの、会話が見つからない。
「日が長くなったから、夏が待ち遠しい。」と言ったら、「まだ寒さが続くよ。夏はまだまだだね。」だって。つれないなぁ。私より少し年上なんだけど、どう見てもおじさんに見えてしまう。今度から、もう少し楽しい会話が出来るように。「どう?元気」くらいから始めてみようと思った。


ナタンはラドママの家に、揚げパンを食べに行ってしまったので、ナタンのカバンを背負い、4リットルの牛乳を抱えて家路についた。

しばらくして、友達がやって来て、エステルに古着を沢山くれた。古着といっても新品に近いものもある。しばらくファッションショーをして、彼女を見送った。お礼に、日本茶と出汁の素と日本の米を分けてあげた、土曜日に寿司パーティーをやるそうなので。


夕食を食べた終わるころ、ラドママがナタンを連れてきた。少しおしゃべりをして帰っていった。

8時からのテレビドラマを見ようとしたら、ナタンが動物界の親子の話のほうがいいと、チャンネル権を奪ってしまい、我慢して一緒に見た。9時になったので、ナタンはベッドへ行ったが、私はちょうどサッカーのチャンネルを見つけたので、バルセロナ戦の前半を見た。

今、メッシが1点を入れたところで、前半が終わったので、あまりに眠たいから、後半を見ようかどうしようか、考えながらブログを書いている。本当に、テレビの前に座っていながら、時々眠っている自分に気がついたので、
もう我慢の限界のようだ。明日のACミラン戦はぜひみたいので、今日はもう寝ることにしよう。


ホントに平凡な一日であったが、明日はニコライの試験日であるし、知り合いが二人も旅行にでるらしい。
明日は、みなさんにとっても、元気で、明るく、平和な一日がやっていきますように。


おやすみなさい。
ポンセより


関連記事

コメント

B9MOMさん

そうなの!平凡な日といいながら、牛乳を持って帰る力仕事あり、水疱瘡のかゆみに眠れない子供に夜中起こされ寝不足だったり、大変なんですよね。

ゆっくり休もうと思ったら、またサッカーで、夜の11時までしっかり見たのに、0-0の引き分けだったりすると、がっくり、、、。

子供達がいないと、午前中はのんびりと家事も出来るけど、先週、今週と水疱瘡のせいで、精神的に「2週間休み無し」なんで、ちょっと疲れてます。

でも、そう、少しずつ元気でてきました。

こんばんは!

平凡な1日であっても、主婦は大忙しですね!5時に起きて食事作り。それから、家事の山。そして4リットルの牛乳買出し・・・

休む暇無しですね!偉い!

お子さんの水疱瘡はどうですか?揚げパン5個も食べたから、すぐ治るかな?

ゆっくり休んで、明日もまた1日ですね!

隣の芝生

青いですぅ。
平凡な日が「幸せ」とに結びつけばいいけれど、なにか充実とはちょっと違う?
あれもこれもと欲張ってはいけないんだけど。

「なんて今日は平和な日だろう。」
昨日は、本当にそんな日でした。

まいど2

平凡な1日?
家族にとって一番幸せな1日に見えるけどなぁ。
平凡に毎日を迎えられることが
一番うまくいってる証拠なんですよ。
あ~あ、自分ももう少し平凡な1日を増やしたいなぁ。

えこちゃん

えこちゃんの平凡な日って、どんな一日?「幸せだなぁ~」って、思う時は、家族全員でおいしい食卓を囲んで、ワイワイ・がやがや言いながら食事する時かなぁ?

この間のスロバキアに来た、デフリンピックの選手団が、沢山お米とか、お味噌汁とか、梅干など、置き土産をくれました。後は実家から送ってもらったりしてるよ。ちょっと離れた大きな都市に行けば、カレー粉などが手に入るようにはなったけどね。やっぱりBAに比べたら、品に限りもあるわなぁ。

平凡な日こそ幸せを感じるんだけど、ワタシ。笑
今ワタシ、ランチ後マサラチャイを飲みながら(ディナーの献立立てながら)休憩中。
ふと思ったんだけど、ポンセさんってどこで日本食(調味料とか)買ってるの?
村にはないでしょ?

よい一日を。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/117-8a22b37b

