スポンサーサイト 


コーヒー断ち、終わりました! 

多分、去年の4月くらいからだと思うのだが、コーヒーを飲まないことに決めました。理由は多分皆さんに話したと思いますが、ある決心をして、それが実行できるまでは、「コーヒーは飲まない!!」と、強く心に誓い、やっと3日前に解禁になりました。はあ~、長かった。

私、頑固なので、半端な決心はしないし、実行できるまで、絶対にへこたれない。どんなに勧められても、理由は説明せずに断っていたので、ラドママはコーヒーを飲んでいる私を見てビックリしていた。

「どうして今更飲み始めるの?」

「やっと目標を達成したから。」と、理由を説明した。
なんのことはない。仕事をして、自分でキャッシュを稼ぐということだった。

ラドママ絶句。
「なにそれ?そのためにコーヒーを飲まなかったの?コーヒー嫌いになったのかと思ってたわ。」と。

ちょっと、日本的でわからない感覚なのかもしれないなぁ。こっちの人は「健康のために飲まない」なら、理解できるかもしれないけど、精神的な理由となると、「???」なのかもね。








ところがである。

3日前に久しぶりの一杯を飲んだのですが、これが「まずい。」



「コーヒーって、こんなにおいしくなかったっけ?」




「味覚が変わった?」自分の舌を疑ってかかった。やっぱりおいしくない。



「それなら、飲むのやめちゃおうかな?」
その夜は、眠りがかなり浅かった。ちょっとした物音で目が覚める。朝6時前なのに、もう目が冴えてしまった。


どうも、コーヒーは興奮剤の効果があるのかもしれない?!
(今更、何を言うのよね!!)
改めて感じる。これがカフェインの威力なのだろう。今までは、当たり前のように飲んでいたので、自分の眠りが浅いのが、普通だと思っていた。しかし、去年の5月ごろのぜんそく発生以来、夜はぐっすり、死んだように眠るようになった。薬のせいだと決めつけていたが、どうもコーヒーとの連鎖が十分に考えられる。

昨日の晩も、ちょっと気をつけて、夜7時以降には飲まないようにしてみた。それでもやはり、眠りが浅い。少しの物音や、2階で歩く子供の足跡。気になって起きてしまう。
コーヒーの代わりに、ミルクティーを飲んでいた私。アールグレイの香りがすっかり朝の匂いになりつつあるのだが。

「この際だから、やっぱりコーヒーやめちゃおうかな?」
と、少し弱気になってきた。あの深い睡眠の日々が懐かしい。心地よい、眠りの森の住人だった私はどこへ行っちゃったの???


しかし、コーヒーを飲むことで、目が覚める、頭が冴える、昼寝をしなくてもいい(してたの?今まで?)そのくらい、意識がはっきりして、なんだか、やる気が出てくる。これがコーヒーのいいところなのよね。朝から、夜まで元気でいられる。やっぱり私の生活には、コーヒーはリズム感を与えてくれるのだと思う。


さて、どうしよう?

19歳の4月に大きな失恋をして、あの時からコーヒーを飲むようになった。甘くはないけど、苦くて香ばしく、涙と一緒に飲みこむと、心のキズが少しだけ小さくなるような錯覚を覚えた。春といえば、ピンクと黄色のイメージだけど、稲垣潤一の「エイプリル」を聴きながら、2階のベランダで、泣きながら飲んだコーヒーは、いつまでも、切なく、茶色い記憶になっている。あれは媚薬ではなかったな。


その後、コーヒーは、頭をしっかりさせるための、目覚まし時計のかわりだったり、唯一、朝ごはん代わり、父との会話する時に飲む一杯だったり、会社での仕事の気分転換だったり。

スロバキアに来てからは、トルコ式の泥コーヒーを飲むようになり、益々コーヒーのおいしさに目覚めたのだが、、、、。

ハワイのコナコーヒーとか、ブルーマウンテンとか、まろやかなおいしさに対して、炭焼き、アラビア式のヨーロッパのコーヒー。どちらもたまらなく好きだ。


Addictiveといわれる「やめられない味」。ああ、便通にもいいしね。コーヒーって、やっぱり素敵だ!!





関連記事

コメント

ホットミルクかな?

そうだね。ばたの家にみんなで遊びに行き始めたのが、2年生だったよね。ばたんちでは良くコーヒー飲んだね。おやつはカントリーマムだよ。

ミスドでは、牛乳だったな。だって、飲むものがなくて、、、、。1年生のときは、バイトばかりで、あまり寄り道しなかったしね。

バタの家といえば、金曜日の「とんぼ」だよね。長渕剛の唄が聞こえると、泣きそうになりながら、家路に向かうんだよね。また月曜日に会えるのにさ、「バイバイ」するのがさびしかったね。

コーヒー解禁おめでとう。
ちゃんと願いがかなってよかったね。
ポンセってほんと根性あるわ。
19歳の4月とか、
稲垣純一とか、
2階のベランダとか、なんだか20数年前にタイムスリップしちゃうよ。
ポンセが当時コーヒー飲まなかった事
気づかなかったよ。ミスドで何飲んでたの?ドーナツだけ食ってたか?

願掛け

しないの?

しないと、私、目標達成できないよ。弱い人間だからさ。

あー。
願掛けね。
願掛けは分かるけど、ワタシしないな~。

まじ?えこちゃん??

私、たばこは吸わないよ。人が吸っている煙とか、雰囲気は好きだけど、小さい頃に軽い喘息持ちだったから、息が苦しいのとか苦手なの。肺にわざわざ煙を入れるなんて、考えられない。

「願掛け」って、しない?ダイエットとかさ、お菓子抜きとか。好きなものを我慢するの。願いがかなうようにって。

ポンセさんってたばこ吸う?

ワタシも義母と同じで
その自分で稼ぐまでコーヒー飲まない精神
理解できません!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/118-e29fff7b

