スポンサーサイト 


私に出来ること 

月曜日にエステルの水疱瘡が明け、やっと平穏な日々が戻ってきたかとおもったら、ナタンが昨日の夕方から熱を出した。サラも日曜日に一日中、戻しまくったので、どうやら我が家は「風邪」をひいている。

当の私も、どうも具合が悪い。子供の風邪をもらったか?それとも自分が風邪を持ち込んだのか微妙なところだが、今日は朝から下痢だ、、、、。う~ん、ここ数週間めっちゃくちゃ調子が悪い。

地震のことで、ちょっと滅入っちゃってるから、元気をださねば!と思っていたら、知人から募金についての問い合わせが来た。

私も、「何かしたい。」とは思うのだが、なかなか具体的に思い浮かばない。神戸地震の経験者である、マイミクBlueさんにも「何ができるかな?」って、相談した。彼女はとっくに行動を取っていた。さすが!


「やっぱり、役に立つのはお金なんだと思うよ。」


そうなのね。物資などは運ばれてきても、それを配給したりするのも大変だとか。日本赤十字のホームページにもあったけど、普通の人のボランティアは今のところ予定していないし、邪魔になるだけかもね。

3月16日現在、地震の援助は募金が一番!


在スロバキアの日本大使館に問い合わせしたところ、回答をいただきました。




 本件地震発生以後、多くの皆様より義援金の送付についての照会が寄せられております。現在、以下の送金方法が可能となっておりますので、ご案内申し上げます



1 スロバキア赤十字を通じてのご送金

  以下のスロバキア赤十字のサイトをご参照ください

http://www.redcross.sk/



2 被災者への義援金としての使用を希望される場合

  この場合、義援金は、日本赤十字より被災した自治体の義援金分配委員会に送付され、同委員会を通じて被災者等に義援金として支払われます以下の口座をご利用ください

Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation

Name of Branch: Ginza

Account No.: 8047670 (Ordinary Account)

SWIFT Code: SMBC JP JT

Payee Name: The Japanese Red Cross Society

Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

領収書が必要な方は、払込書の備考欄にその旨明記してください



3 日本赤十字社の救援活動のための使用を希望される場合

  以下の口座をご利用下さい

Name of Bank: Sumitomo Mitsui Banking Corporation

Name of Branch: Ginza

Account No.: 8047705 (Ordinary Account)

SWIFT Code: SMBC JP JT

Payee Name: The Japanese Red Cross Society

Payee Address: 1-1-3 Shiba-Daimon Minato-ku, Tokyo JAPAN

領収書が必要な方は、払込書の備考欄にその旨明記してください



4 在スロバキア日本大使館を通じての送金

  大使館入口に募金箱を設置いたします。ご自由にお使い下さい

  銀行による送金をご希望の方は以下の口座(地震義援金専用口座)をご利用下さい

Name of Bank: UniCredit Bank Slovakia, a.s.

Account No.: 1330446106

Bank code: 1111

Account holder: Embassy of Japan

  領収書が必要な場合は、領収書に代えて大使館からレターをお出しいたしますので、お申し出ください



 なお、現段階では物資のご寄付については、日本側での受け入れや送付等が困難な状況となっておりますところ、誠に勝手ながらご辞退申し上げます。

皆様の心からのご支援に感謝いたします




また、記帳の受付も始まるそうです。


受付期間:3月17日(木)、18日(金)、22日(火)、23日(水)

受付時間:10:00~12:00、14:00~17:00

場  所:在スロバキア日本大使館1階領事待合室

記帳にお越しの際には、大使館入口にて警備員にその旨お申し出ください。



できることから、始めよう!
関連記事

コメント

mizokichiさん

昨日、親戚が言ってました。「リビアのように、金儲けをする悪い奴がいるのに、どうして日本人のような真面目で働き者がこんな目に遭わなきゃいけないのって、テレビを見ると涙がでてくるわ。」と。

原発が本当に心配です。こちらに戻ってくる人も多いみたいです。

避難所に物資が届くのを祈るばかりです。

こんばんは

スロバキアでもいろいろ動いてくれているんですね。
世界中の人が今回は動いてくれていますね。
本当にありがたい事です。
自分のブログ、ポンセさんみたいに海外に住んでいらっしゃる人が多いので、みなさん、それぞれの地で同じ思いみたいです。
私も微力ながら出来ることは募金くらいなので、一生懸命募金してます。

それと原発も大きな問題ですね。
現場で作業している人を見ていると
本当に頭が下がります。

関東は、さぅきも結構大きな
地震がありました…。

B9MOMさん

さっき、子供の医者に行ってきました。この日本の一大事に12ユーロもする、胃腸薬を買わされて、腹が立ってます!!
いつもはそんな薬を出されたこともないのに、夫が一緒だったので、財布をのぞかれたのかな?
でも、支払ったのは私なんですけどね。
その分でも、募金したほうがよかったきがする、、、。

私も赤十字に振込みします。

日本在住のアメリカ人は戻ってきてますか?

こんにちは!

体調大丈夫ですか?
風邪は寝て治すしか方法はないですもんね。ゆっくり休んで、来週からは、ご家族全員元気になるといいですね!

私もわずかながらAmerican Red Crossを通して寄付しました。こういう時、物資を送っても絶対に届かないだろうし、一番必要なものを早く届けてもらうには赤十字などへ寄付をするのが一番だと思います。

寄付も一度したからもうしないというのではなく、余裕がある時に何度かしていこうと思っています。

アレだけの被害ですもんね。いくらお金があっても足りないくらいだと思いますし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/123-71c165bc

