アプローチ第2弾です! 

へんなご近所さんではありませんよ!
とても親切ですよ、毎日、牛乳4リットルを、「よっこらしょ。」と、運んで来てくれます。

はい、そこで宿題の答えあわせです!

4リットルの牛乳から、生クリームはどのくらい搾取できるでしょうか?

作業はこうやって行います。


①4リットルの牛乳を鍋に入れて、一晩置いておく。
P4189855-a.jpg

②翌朝、表面に浮かんだ生クリームをスプーンで丁寧にすくう。
P4189857-a.jpg

③残りの牛乳は牛乳瓶へ移し、冷蔵庫へ。(写真のは1リットル瓶です。)
P4189859-a.jpg

④結果!写真に撮り忘れたのですが、およそ150ccくらい取れました!私の作業が甘いかもしれないですね。丁寧に取るなら、200ccくらいになるかもしれません。



さてさて、金曜日にご近所さんたら、お手製のチーズを持ってきてくれました。
「味見してね!」
なんて、いいながら、スモークチーズと、生チーズの2種類です。

スロバキアに来て、これも苦手な味だったんだけど、だって、滅多に口にしないから、どうもダメなのよ。
独特の匂いがあるし、、、。
と、思っていたら、大間違い!!!
ここの牛のおかげで、これまた大発見!!
だって、この家のチーズは本当に臭くない。

もしかしたら、妊婦の私の味覚がおかしいのかな?と、少し不安になるのだが、「おいしくない!」と感じるよりも、「おいしい!!」と感じているのだから、害はないでしょ?


じゃあ、これもお見せしましょう。
P4189861-a.jpg
左側の生チーズは塩コショウと粉パプリカをつけて食べます。
右側はスモークチーズでちょっと黄色です。

P4189863-a.jpg

ハイジになった気分。私、こればっかり「ガン!ガン!」食べまくってます。


次の目標が出来ました。このチーズ作りに挑戦します!せっかくおいしい牛乳が手に入るんだもの。
(しかしながら、今日は、これからヨーグルトを作ります。毎日4リットルはさすがに飲み切らない。)

あ~、忙しい月曜日が始まったわ。木曜日から復活祭の休みで子供たちが家に居るし。大掃除しなきゃいけない。
そうじゃないと、春がやってこないものね。

大変じゃ。









関連記事

コメント

B9MOMさん

昔、ベニスに行った時に、調子に乗ってグリーンチーズ(カビチーズ)のピザを注文したんだけど、その強烈な臭みは、目を刺激して、涙が出てきました。あれは、二度と食べようと思わないけど。このチーズは毎日でもOKです!!

ところで、「デスノート」って、知ってますか?あれがあったら、怖い世の中になるよね。

こんばんは!

チーズ大好きです!
特にスモークされたのは、独特の香りだたまらない!お隣さんのは新鮮そのもののチーズなんでしょうね~。そんな凄いもの、食べてみたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/132-0cd4f92b