スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの雨上がり 

というわけで、今日はやることがたっくさんだ!

ここ数日、カンカンの晴天なり!だったので、昨日の雨には、助けられた。
妊婦だから、出遅れてしまった感のある、今年の畑。にんじんとパセリの芽が全然でてこない。
種まきのやり方が悪かったのだろう。また、種を買ってきて、捲き直す予定。

とうもろこしも、かれこれ1ヶ月、待ったけど、4本くらいしかでてこなかった。
ちなみに、息子のナタンは3粒植えて、全部芽がでた。くっそー!なんでよ!!
思い切り愚痴をこぼしまくっていたら、近所のおばさんが、去年のとうもろこしの干したやつをくれた。これを水でもどすと
種になるそう。早速言われたとおりに実行だ!


しかし、まあ、畑仕事は妊婦にはつらいっすね。年ってことかな?
足の付け根が(正確に言うと、もっと下なんだけどね)痛くて、痛くて、
どうも、便秘との関係もありそうだけど。

妊婦になると、どうして便秘になるんだろうね。もちろん、理由はわかっているけど。
このあまり大きくない体の中の、内臓たちがひしめき合って、 場所取りをして、しかもその上、働いているんだもんね。しょうがない。私も内臓たちの働きに応えてあげられるように、便通に良いものを食べるようにしていますよ!!

みなさん、「無理しないでね!」って、言ってくれるだろうし、とてもありがたい言葉です。でもね、どうしてもやりたいことは、無理をしてこそ楽しい。そして、無理というのは、体が動かない状態になったときに、「無理しちゃったなあ。」と、気がつくんですねえ。

「バカにつける薬はない」と言い換えることができるかもしれませんね。あはは。
自分の健康は自分のみ知る。というわけで、10ヶ月という妊婦生活はまだあと、半分残っておりますので、私、もうちょっとがんばれそうです。

話が飛びましたねえ。

今日は、朝の市場に行って、ピーマンの苗を10株ほど買いました。2ユーロ50セント!!高い、高すぎる。
日本でも「パプリカ」って言う?あの肉厚のピーマン。
例えば、お店では、1キロで2ユーロから3ユーロくらいで、売っている。 色も黄色や赤や緑がある。

10本の苗から、この夏が終わるまで、果たして何キログラムの収穫があるのだろうか?元が取れるか心配だ。

トマトの種を2袋買ってきて、バケツにばらまいた。たくさんの苗ができた。これを2本ずつ植えてゆく。一つのバケツは植え終わったので、今日はその次。

こうやって、水気のある庭だと、作業がはかどる。トマトにはたっぷりの水が必要だから。本当は夕方に植えた方がいい。
昼に植えるとしぼんじゃうからね。

今年はスイカの種も買ってきて、苗にして植えてみた。この辺の日照時間では、スイカが育つかどうか?メロンもやっているけど、スイカよりももっと弱々しい。あまり期待できないね。

じゃあ、今の旬、畑の恵みをお見せしましょう!


と思ったんだけど、まだ写してないや。
ぐだぐだ、だらだらと書いてしまうと、畑に出る時間がなくなるし、今日はこれから挽き肉を挽いて、餃子を作る予定なので、時間がない!というわけで、写真は明日お見せしますね!!


皆さんにとっても忙しい一日でありますように!!そのほうが、ビールがうまいもんね!!
(私、飲んでませんよ!とても飲みたいけど。外野がうるさすぎるので。)

クリック週間やってます!
「ぶちゅ!」と挨拶代わりにクリックおねがいします!→
関連記事

コメント

B9MOMさん

こんにちは!
元気になってなによりですね。私も便通次第で体調の良し悪しがわかるみたいです。ははは。

しその葉って、いいですよね。私はしばらく日本に行ってないので、日本の種をゲットできないんですよ。うらやましい。

水やりは、水道代がかかるので、義父が監視していて、
自由にやらせてもらえないんですよ。無視すればいいだけの話ですけどね。

植物は、正直だからすきです。

ばたへ

あはは、ばた、やっぱり「食」の話題は楽しいよね。
昨日、ふっと、シドニーの飲茶を思い出してたよ。何気にさ、ホテルの料金を調べたら、シドニーって高いね!

きっと物価も高いんだろうね。ホテル代金は上海の倍だよ!!

ちなみに、餃子の皮はもちろん手作りだよ。ニラはないけど、庭の玉ねぎの葉をちぎったり、大根の葉っぱや白菜を入れてやってみたよ。家庭菜園のいいところだね。

畑とか庭っていっても、そんなに広くないよ。建物を入れて敷地は11aみたい。じゃあ、畑と庭の部分は5aってことかな?

写真みせるね!

こんにちは!

妊婦さんでも畑仕事も一生懸命頑張ってらして、素晴らしいですね!

私もベランダで家庭菜園しているんですけど、水遣りも時々サボってるくらい。

毎年、紫蘇など植えているんですけど、今年は天気があまり良くなくて、紫蘇の芽も全然出てこないし、他のモノも育ちが悪いです・・・・・

ピーマン、沢山なるといいですね!

そっちでも餃子の皮とか売るようになったの?ニラとかも売ってるの?

農作業と関係なくてごめんよ。
どんだけの広さなの、ポンセんちの畑。

ポンセ偉いなぁ、色々と。畑の写真楽しみにしてるよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/154-93864584

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。