畑の写真、撮れませんでした。 

いやいや、畑や家畜の写真を期待くださっていた方、ごめんなさい!!

余裕で言い訳させていただきます。
ほら、私、妊婦でしょ?!5ヶ月になりました。まだ中間地点だわ。この大きな腹を抱えて、残り5ヶ月。はあ、長い。出産までの期間は例えると山登りの頂上を目指している感じ。そして、産んでからは天を目指すように、まだまだ登り坂が続きます。




木曜日に検査に行ってきました。「トリプルテスト」といって、16週までにやる検査で、赤ちゃんがダウン症か否かを、血液検査で調べます。といっても、「ダウン症である確率がどのくらいか」、という数字をはじき出す検査。あくまでも確率=目安でしかないのよね。(と、私は思います。)

ちょうど今、20歳のラドのいとこも妊婦で、私と同じ個人医に通っています。彼女もこのテストを受けたら、なんと陽性!だったと、ラドママが教えてくれました。というのも、この医者(女医)はラドママが助産婦をしていた時の上司みたいなもの。65歳は越えたかな?というところですが、まだまだ現役でがんばっています。

いとこの母親(ラドママの妹)から電話があって、なんだか暗い雰囲気に、、、。ダウン症でなくても、なんらかの障害とか、奇形などが考えられるから、至急、大きな病院で3Dの超音波で調べることになりました。

結果、、、全然問題なし!腹立つよなー。これが私なら。怒り狂うぞ!!

もちろん誰だって心配だよ。でもさ、20才の初産の娘さんに向かって、「ダウン症の可能性が」なんて、よくもまあ、そんな結果を出したもんだ。私が夫なら、怒鳴り込むぞ。。。。と、一人で腹を立てていた私に、、、ラドが言った。

「うちのママを含めて、あの人たち医療従事者は、基準の数字や、標準が物差しだから、ちょっとでもそこから離れていたり、違うとなると、疑うし、そういう質(たち)の仕事をしているんだから、しょうがないよ。」

なるほどね。ちょっと、ラドさん、今日は冷静ね!

妊婦って、神経質なんです。もし自分が同じ事を言われたら、やっぱりかなりショックを受けて、検査に行くのを迷ったり、心細かったりするでしょう。でも、そういうものを越えないと、赤ちゃんに会えないんだよね。

怒り→おさまる。


そして、私の結果は、、、、「大丈夫。ダウン症の可能性はネガテブよ。」(一安心したよお。)

続けて先生: 「でも、やっぱり年齢がね、ほら、上、上、高い、、、。」 (はっきり言ってもかまいませんよ!先生ったら。)

私:「高齢だからと言いたいんですね。」

先生:「そう、もう40歳でしょ?」

私:「いや、43歳なんですけど、、、。」


というわけで、私も大きな病院行きを勧められたのです。むかつく。これで、検査が噂の3Dなら、ぜひ赤ちゃんの顔を見てみたいのだが、羊水検査を強制されたなら、絶対に断るつもりだ。

他にも一つ問題が。なんと静脈瘤ができてしまった。(場所がね、会陰部で、最も大事な所よね。しかも痛い。)足の毛細血管が浮き立つくらいなら我慢できるけど、痛みがね、、、。4人産んで、こうなったのは初めて。最初で最後だから、あきらめた!

では、本題へ。

畑仕事は、今週を持ちまして終了いたします。これからは水やり専門。しかもホースでやります。バケツやジョーロは重たいので使いません。雑草は抜きません。間引きなどの手入れは、子供にやってもらいます。収穫は楽しみですが、仕方ない。

そんなわけで、今日は芽の出てこなかった人参とパセリの種をまいて、ズッキーニ、スイカ、メロンの芽を植えて、豆を植えて、
トマトを全部植えて、大豆も植えて、私の夏は終了しました。

なんですよ。。。。写真を写している時間がなかったの。

来週は月曜日から3日間ほど、出かけますので、ブログも更新できるかわかりません。PCを持っての移動は大変かも?
明日は雨の天気予報。たまっているアイロン掛けがロッキー山脈状態なので、なんとか「やっちまえ!」の意欲でがんばります!!

写真、もうちょっとお待ちください。
おまけで、イースターの時のサラの水掛けの様子をお見せしましょう!!
P4250062.jpg既に何枚も濡れた洋服が背景にみえる。
P4250065.jpgなぜかうれしいのよね。


クリック週間やってます!
挨拶のキス代わりに「ぶちゅ!」とクリックしてね!にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ







関連記事

コメント

やっほー!らっぴ

おお!日本のテレビ情報ありがとう!!
もう、疎いからさ。でも、早速、動画チェックしてみるね。「JIN」は時々見ているんだけどね。

そうなんだって。その週で、「こういうのが標準」みたいな、数があるから、1週でも遅かったり、早かったりで、数値がかわるから、そういう検査のタイミングも大事だとかね。

らっぴの意見、「目から鱗」だったわ。
ほら、私、今まで出産で問題にでくわしたことがないから、病気とか、何にしても、「なくて当たり前」の感覚で、突き進んでいるからだろうなあ。


正直、「そういう受け取り方があるんだ。なるほどね!」って、感心しちゃったよ。
サンキュ!!



やっほ!

なんとタイムリー!
日本では、今季、「高齢出産」をテーマにしたTVドラマを幾つかやっていて、羊水検査が話題になっています。

私はね、いろいろな検査で「・・・の疑いがある」と、更に精密な検査を勧めてくれる医師のやり方には、賛成です。
どの値で患者に告げるかってのは、病院や自治体によって違うので、今回の20歳の妊婦さんのように、引っかかったけど違ったと言う場合もあれば、逆に、引っかからなかったのに(告げられなかったのに)後から、やっぱりそうでしたって言う場合もあるじゃん?
うちの息子は、そういう「患者に告げる値が低い病院」にいたお陰で、病気を見つけて貰ったクチなので、感謝しているんだ~~

あ、長く語ってしまってごめん!
それにしても、娘ちゃん。。。
ポンセにそっくりで、嬉しくなっちゃった。なんか久々に高校時代のポンセに会えた気分ヨン。

えこちゃん

ひさしぶり!!お元気ですか?

そちらはどう?暑いの?台風が来ているんでしょ?そのまま梅雨にはいらなきゃいいけど。

えこちゃん、元気なおばさんになるには、10年早いぞ!
その美貌をキープして、図々しさと、体重をプラスしたら、あっという間に43歳になるよ!

アドバイスになってないよね、、、。あはは。

golferさん

こんにちは。

なんで大腸菌なんですか?なんでそんな先進国で??

土曜日に雨が降ったので、少し庭も潤った感じです。

そちらはいかがでしたか?

今は、イチゴとグリーンピースが食べ頃です。

お久しぶりです。
ポンセさん!
カーラ ブルーニ(仏大統領夫人)と同い年で、産まれてくるコも同い年ですね~
ニュース見て思ったの。
ワタシ、ポンセさんのような元気な43歳になりたいな~。

またまたおひさです。

先日までいい天気で夏日やったけど、

このところ強風、にわか雨、、、

今日はおだやかです。

北ドイツは生野菜に変な大腸菌が付

着、大騒ぎです。

家庭菜園は大丈夫でしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/156-8a8c5b8c