スポンサーサイト 


50歳の誕生日 

今日はラドのおばさん(ラドママの妹)の誕生日です。50歳になります。
こちらの人にしては、ラドママの兄弟は外見はかなり若いと思う。最近になって、気がついた。
「ラドママ姉妹、私と年齢が大してかわらないじゃん!!」が~ん!

彼女は11人兄弟の下から2番目。そして一番下は私の4歳年上。
ラドってば、自分の叔母さんと年齢の変わらないのを嫁にしたの?うあお。いやいや、深く考えてはいけない。ラドだって、私と2歳しか違わないぞ。

ということは、ラドママが早く結婚した、ラドのおばあちゃんとおじいちゃんが子沢山の頑張り者だった、ということなのだ。ちょっと冷静にね。


さて、話を本題にもどして。

誕生日プレゼントは何がいいのかな?50歳だからね。

スロバキアでは、区切りの年に大きい誕生パーテイーを開く。もちろん自分で。接待するのだ。人に開いてもらうのではなく、
自分がホストとして、誕生日を迎える人が、ゲストを招待する。

私たちは招かれた側なので、プレゼントを持ってゆけばよいのだが、やはり区切りの50歳だしね。色々考えちゃうよ。


今日の主役のラドママの妹は、なんと5人の子供のいる、先輩ママだ!一番上の長男は28歳になった。その下に次男、そして3人の娘が続く。一番下はうちのニコライと同い年の15歳。この子が5歳だったときに、不幸があった。

子供たちの父親が亡くなった、つまり、ラドママの妹の旦那さんが亡くなったのだ。私たち親戚はただ涙を流すだけで、本当に数年は悲しい日々だった。
「ママ、私、今日はいい子でしょ?」と、教会でおとなしく振る舞う、健気(けなげ)な子を見て、涙が止まらなかったなあ。

50歳とは、やっと人生が自分の手元に戻りつつある年頃なのだろうなあ。

10年前の不幸。だんなさんが、脳出血で倒れて亡なり、それはちょうど5月で、長男の18歳の誕生日が旦那さんのお葬式になり、彼女の40歳の誕生日は黙止された。

8月にはラドのおじいちゃんが亡くなり、(ラドママのお父さん)、9月にあのアメリカのテロが突然起きた。本当にひどい年だったなあ。



そんなんで、本人いわく、「50歳の誕生日は豪華にやるわよ!」

私も、2年くらい前から、この言葉を聞かされていたので、今日は特別に期待しているし、楽しみなのだ。
そして、自分が50歳になったら、何が欲しいのだろう?何をもらったら嬉しいのだろうか?
さっきから、想像しているのだが、わからない。


私の場合、夫がいるのなら、迷わず宝石屋にいって、ゴールドのネックレスの太いやつを50cm買ってもらいたい。
(今のところ、離婚も死別も予定はありません。)

ラドママ姉妹は案を出し合って、やはり金属系にするつもりだったみたいだが、現金に変更になった模様。

私、悩むなあ。

昨日見つけたのが、7枚の写真が飾れる額。普通サイズの額が7つ何気にくっついている。木製。これだと、亡くなった旦那さんを含めて、子供の写真も飾れる。どうかな?ちょっと高いけど、50歳だし!というのが、今のところ、私の選んだ品だ。

他にこの田舎で見つけるのは、なかなかの苦労がある。

絵なんて、もらっても趣味に合わないと嬉しくないし。お酒のボトルはべつに、、、、。アクセサリーも嬉しいけど、年齢的に豪華でないとね。

あとで、報告しますね。どんなパーテイーになるのか、それも楽しみですが。食べて踊って、夜を明かすのかな?多分レストランじゃなくて、ガーデンパーテイー?だといいんだけど。

妊婦は飲めないし。(私は気にしないけど、ラドママの目が厳しい。)お菓子を食べまくってしまいそうだわ。

みなさん、よい週末を!
関連記事

コメント

えこちゃん

写真で一覧作ったら、みんな顔が似ていて、余計にこんらんするよ。

運転手をしている叔父さんが、飲酒運転で免許証を取り上げになったとき、兄弟の借りて仕事をしていたよ。

似ているから、わかんないって!→そういう問題じゃないよね。


私、最近のアメリカドラマチェックしていないよ。ラドは好きだけど。「プリゾンブレイク」も、スロバキアで放送してたと思うけど、見てないのよね。それよりもトルコのドラマが流行っています。日本の韓流みたいなものかな?

笑!

こんばんはー。
ワタシも、初めの2行を読んで
ポンセさんとあんまり変わらないじゃん!って思った~!!

ラドママだけなら、義母で理解してすらすら読めるけど
ラドママの~ってつくと、よーく考えてないと微妙な年代の違いもあって、
え?誰??ってなる~。
ポンセさんのお子さんは、ほぼ分かったけど、義両親の兄弟話は
LOST(知ってるよね?登場人物多かった米ドラマ)並みに頭がコンランします。笑

これで、写真付き登場人物の紹介があったら、すっごいおもしろいのにな~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/159-818b1416

