スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨降って、地がゆるい、、、、。 

ちょっと我が家の様子からお見せしましょう。

P6090512.jpg
先週、刈ったので、歩きやすくなりました。冬に燃やす薪が積んである。ラド手作りのテーブルで週末はバーベキュー。
いちごが手前に見えますが、そろそろ終わりですね。


P6090514.jpg
伸び放題のぶどう。手入れをしなくてはいけないけど、妊婦の腹で梯子に登るのはちょっと勇気がいる。
外壁工事もやらなきゃね。ゴミ箱も見えちゃって。はずかしい。

P6090517.jpg
本当は紅くなるさくらんぼなのに、雨が降ってばかりで、黄色いまま。週末には収穫すべき!



というわけで、皆様こんにちは!
写真を見てくださって、ありがとうございます。我が家の初夏?梅雨?をお楽しみいただけましたか?

では、ブログへ~


今朝、となりのおばあちゃんに会った。おばあちゃんと表現したが、日本の実母よりも若いので、おばあちゃんというのは失礼かもしれないが。

70歳になるこの婦人、なかなか元気者で、一月に一度はポーランドへ鉄道で旅行する。それもショッピングが目的。亡くなった旦那さんが、電車の運転手だったので、奥さんは未だに、無料で乗車できる。どこまでも?(国内は無料だけど、外国はどうなんだろう?今度聞いてみよう。)
そういうわけで、昨年、心臓発作を起こし、誰もが心配していたのだが、手術も拒否し、未だに旅行を続ける強者である。

「調子はどう?」と、私に声をかけてくれる。私も「そちらこそ、どう?」と、様子をたずねる。まあ、これがご近所さんの挨拶よね。

それにしても、私は妊婦になると、なぜか綺麗に見える。あはは。自分で言ってりゃ世話ないね!
不思議なことに、お腹が悪いものを吸収するのか?それとも排出されているのか?その仕組みは謎だが、とりあえず、一つ確かなことは、お腹へ栄養が集中するので、顔の肉が落ちる。ほっそりと見えるのだ!しかも、お肌スベスベ、ツヤツヤ(なんで今ごろ?)なので、かなり若返ってみえるのよね。恐ろしい。

夫のラドの褒め言葉「妊婦姿が似合う。しかも、綺麗に見える。」→なんじゃそりゃー??むかつく。普段の私は何よ??

今朝の隣のおばあちゃんにも、「なんだか、とても綺麗になったようにみえるけど、、、。似合っているからかな?(妊婦姿が)」なんて言われたりして。これで、何人目だろう??

魔性の女、妊婦姿が似合う女。
それって???一生妊婦じゃいられないってば。もう、打ち止めでございますから。

思い出してもHAPPYなのが、人生最初で最後のナンパに遭遇。それは正しく、妊婦の時であった。人妻にもかかわらず、あまり若くもないのにねぇ。なんだか、とっても輝いていたんだろうなぁ。自分でもそう思う。

人間って、目標があると頑張れる。小さな命って、ものすごいパワーをくれる。
予定日という目標に向かって、毎日のぞくカレンダー。まるでデートの前に覗きこむ鏡のように、私にいろんな夢をみせてくれる。壁に張った紙切れなんだけどね。

そうそう、一つだけ加えてお伝えします。男の子を宿ると普段より綺麗になり、女の子を宿ると普段よりあまり綺麗でなく、お疲れ気味に見えるらしいです。ー妊婦の神秘ーポンセの耳情報より


さてさて、本日のテーマです。

先週末からの雨が毎日続いております。予報では、明日、明後日は晴天になりそうですが、これまた当てになるのかな?日本の梅雨とはちょっと違って、降り続けるのではなく、数時間置きに降ったりしてます。しかも雷がすさまじく、テレビの雷の音の10倍くらい。一昨日は朝の4時に鳴り出して、うるさくて眠れなくなりました。隣でラドもいびきをかいてるし。最悪。

昨日ちょっと、止んだところで庭の様子を写しました。クリックして見てください。
P6090505.jpg
植えなおしをしたとうもろこし。きゅうりの苗が少し大きくなってきました。左奥はジャガイモ。20kgくらい採れるかな

P6090511.jpg
ひまわりの周りに豆のつるが伸びる予定。支柱がいらないでしょ。
P6090513.jpg
ラドママの作った畑は、作物が規則正しく並んでいます。技あり!グリーンピース、玉ねぎがみえる。

P6090510.jpg
植える時期を間違えた!白菜が野性化している、、、どうしよう。灰汁(あく)がありすぎて、食べにくい。家畜行きだなぁ。

P6090509.jpg
ラドママが40セントで買ったきゅうりの苗に、一番のりで実が成った。私は種から育てている。
ママ、買わなくいいって、言ったじゃん。この買い物は高すぎだと思う。元がとれない!!私の財布じゃないから、文句は言わないが。
P6090508.jpg
うじゃうじゃ子うさぎ。昨日一匹死んでしまった!今朝は3匹死んでいた。私が白菜をやったからかな?露や水気のある草は子うさぎには良くないらしい。ごめんよ!!干し草のみ!!うさぎは病気に弱いので、感染かもしれない。全員死なないように、気をつけなきゃ。

頑張って、写真を載せました!クリッお願いね!!→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

では、皆様、よい週末を!!

関連記事

コメント

Candyさん

こんにちは!!コメントありがとう!

スロバキアの人って、本当に畑仕事とか、大事にしているよね。働いている人だって、仕事を終えて、家に帰って、水着に着替えて、お日様のあるうちは畑へ直行!とかさ。

私の義両親はもう年金生活者だから、時間があるので、朝に来ることもあるけど、ほとんど日差しが弱くなった夕方に作業をするよ。耕してくれるのだ!

でも、家の畑、「ボチボチ」くらいでしょう。(願わくば、温室が欲しい!)隣の芝生は青いよ。やはり老人というか、誰か、家を守る人がいればこそ、できることだと実感しております。

ラドのおばあちゃんが、「土地があるのに、畑を作らないなんて、怠け者の嫁だと言われるからね。」と、昔の生活について語っていたが、今も同じ?意識の問題かな?

どちらにしても、妊婦には、きつい!

こんにちわ~ポンセさん。
ようやくWEBから写真を見ることができた。
なんだか、携帯の画面でみてたら、回線が遅いのか?まったく写真が見えれなくて今ブログの写真みて、ちょ~すごいと思いました。

さくらんぼ、最高ですね!
いいな~。
っていうか、毎回ブログで野菜の話とかま~家庭菜園の話などが出ていて、実際にこんなにジロジロとみたのは始めて!
めちゃ、かなりいい感じの野菜畑ですね。
これ、かなりすごいっすよね。

いや~これがスロバキア~って感じなのかも。
やっぱり家で自給自足っていいのかも。うちの両親も実家で家庭菜園しているけど、めちゃすごい。
毎回うらやましいと思ってしまう。

でもかなり手入れとかやっぱり大変ですよね。
いや~びっくり。
これからも、おいしそうな野菜の写真なども楽しみにしてます!

Chihirkoさん

コメントありがとう!!

いろいろと準備は、はかどってますか?

こっちも、今年は杏が全滅だったよ。花が凍って収穫なし!すごく楽しみにしていたのに。

もう、トマトの花も咲いて、今年は早い?って、思う。
きゅうりは買ったやつだからね。種から植えたのは、まだまだ先ですね。


私はさておき、新婚さんは、もっと輝いてみえたよ!!希望に向かってるもんね。がんばってね!!

duck4さん

こんにちは!!

祈りも届かず、やっぱり全滅してしまいました。
本当にウサギは弱いですね。

親ウサギは元気なので、また繁殖させます。

そして、もちろん食用ですよ。ヘルシーな肉で、くせもなく、鶏肉に食感は似ています。

自給自足も可能かもしれませんけど、本格的な設備を整えないと、難しいですよね。例えば、家畜に与える穀物を挽く機械とか。豚肉も今では買ったほうが安い?って考え方に変わりつつありますね。(農家から買うんですけどね。)

ウサギにも予防注射を打ちますし、いろいろとお金がかかりますよ。あはは。

golferさん

自給自足ですが、あまりませんね。足りないですよ!!

今年は、トマトの苗がたくさんあるので、うれしいですが、赤くならないと食べられないですからね。お天道さん次第です。

きゅうりも瓶詰にするし、とうもろこしは、足りるかな?
枝豆をゆでるのが、一番の楽しみ。やっぱり、オクラは勢いが弱いです。

かぼちゃもやっと、大きな葉になってきました。

そちらはいかがですか?

ばた

あまり広くないんだよ。上手に写真に収まっただけの話。

家計を助けてくれるから、がんばらねば!トマトがたくさんできたら、教えてもらった肉のブロックを煮込む料理、作るよ!

美しい私は却下だってば。実物を見に来てね!

B9MOMさん

またここにも、ウサギ経験者がいますね!

私は子供のときに犬と猫しか飼っていなかったので、「ウサギを飼ったことがある」って、かなり驚きの発見だったりします。B9MOMさんも、情緒豊かな幼少時代を過ごしたんですね。

で、やっぱり次々と死んでしまいました。あの写真の全滅です。

えこちゃん

これで、「本人です!」って、出てこないからいいんじゃん!
却下だわね。

今度は、子猫を見せてあげるねv-238

ドリームマンさん

こちらこそコメントありがとうございます!
ウサギを飼っている、または飼ったことがある人って、かなり多いのですね。びっくりです。

わたしが子供の頃は、「水はやらない」って、小学校の飼育係が言っていたような記憶なんですけど、うさぎも水を飲むんですよ!!

でも、結局、全滅しました、、、、。

さくらんぼにきゅうりがもう採れるとは!
やっぱりそちらの方が暖かいんですね。
こちらは近所の菜の花がようやく咲き始めてきたところです。満開まではもう少し。
うちも義両親の庭に桜の木があるんですが、さくらんぼは今年もダメそうです。今年は花が咲いたと思ったら寒波到来で、花が凍り、いったい何粒採れるのか・・・くらいダメなようです。

妊婦姿じゃないポンセさんにはまだお会いしていませんが、妊婦じゃなくてもきっとキレイだと思いますよ!!
でも、妊婦は特に幸せに満ちて輝いていますよね。
素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね!

ウサギさん!

ポンセさん

こんばんは!

自然がいっぱいあるところにお住まいなのですね。
自給自足も可能なように思われます。

そして、スロバキアは、自然が豊かさに感動しました。

ヨーロッパでは、ウサギは食用にするとわたしは、聞いた事があります。
ウサギさんは、食べるために飼育しているのですか?

最後になりますが、
ウサギさんが病気にならないことを日本から願っています!

お庭

おひさです。
庭の写真拝見しました。
野菜は自給自足で余るでしょうね!

こちら0ー104大腸菌がもやしが
原因だったようです。



ポンセんちの庭(畑?)広いね~。あんなに広かったら手入れが大変だね。色んなものをいっぱい作ってるんだね。おなか重いのにいっぱい写真をありがとう。
そんじゃ、次は最後の(ほんとかな?)美人妊婦の写真待ってるよ~。

こんにちは!

ポンセさんのお家の庭、広いですね~!ウチなんて、アメリカでは珍しくウサギ小屋に住んでいるので、庭なんて勿論ないですよ・・・・
オーガニックのさくらんぼ、いいじゃないですか!

ウサギはすぐ死んじゃうこと多いですよね。子供の頃、実家でウサギを飼っていたんですけど、やはり次々死んでしまいました・・・・

おねがい♡

お庭の写真もいいけど~
ポンセさんのお美しい妊婦姿のお写真は? 笑
今度載せてね。v-238

ありがとうございます!

ポンセ様、ドリームマンと言います。

どうも先日はコメントありがとう
ございます。素晴らしい景色と
可愛いウサギですね。今日本でも
ウサギはちょっとしたペットブー
ムです。私も子供の時ウサギを
飼っていた為大変好きです!

スロバキアの気候はいかがですか?
日本の本州は今梅雨の真っ盛りで
毎日がジメジメしております。

どうかお体に気を付けて、早く
素敵なベイビーのお写真を楽しみ
にしております。

また遊びに来ますので、今後とも
よろしくお願いします。

ちなみに日本のペットショップでは
ウサギの餌が多く売られています。
昔は毎日草を狩ってはあげておりま
したが、今はペットショップで餌を
買う時代になっております。少し驚
きました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/163-11c4897e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。