スポンサーサイト 


赤ちゃんの名前を考え中 

今週の木曜日に終業式を迎える子供たち。また9月から新学期が始まる。2ヶ月の長い夏休みは、宿題もない。スロバキアはなんて「子供に優しい」国なんでしょうね?!

さて、明日、久しぶりに医者に行ってきます。羊水検査をパスしてので、何か言われるかわからないけど、朝一の尿を持参で行かなくてはなりません。甘いものを食べると、すぐに尿に糖がでてしまうのに、すっかり忘れていて、さっきはスイカを一口と、ラドママのケーキを食べてしまった!やばい。

タイトルのとおり、子供の名前を考え中。
スロバキア語の名前はラドが考え、日本語の名前は私が考える。

すっごく難しい。

1人目、2人目にアイディアをしっかり出し切ったので、3人目、4人目は周囲のお好みに合わせて、漢字を選べばよかったが、まさか5人目なんて、予想もしていなかったので、本当に困っている。

もっと、間近になれば、アイディアも浮かびやすいのかしら?
でも、スロバキアは出産前に名前を知らせておかないといけないので、これも早めに準備しておくべきなのよね。
男の子の場合と、女の子の場合と2つ用意しておくこと。
陣痛で痛いのに、立ちながら問診票を作っていく。そこで名前を聞かれます。

お腹の蹴り具合や、動きで名前のイメージもわいたり、勝手に呼び名ができたり、いろいろだと思うけれど、困ったものだ。


そこでちょっとインターネットで情報探し。10月生まれ、秋なので、こんなページを見つけた。
秋の季節をあらわす名前

いろいろなウエブサイトがあるのだが、さすがに年齢的なものか、しっくりきたのがこのページ。
だからといって、好みの名前があるかというと、なかなかそこにまとまらないのが実状だったりするのだが。

1人目のときは、ウキウキ浮かれて、本当に楽しかった名付け。それが今、こんなに頭を悩ましているなんて。脳みそが固まってきてるな。

スロバキアの名前でも、ラドさん苦戦の様子。

はあ、ポンちゃんお疲れです。




関連記事

コメント

Candyさん

だって、Candyさんはまだ時間がたっくさんあるじゃない。
まだ、出産予定日だって、決まっていないでしょ?
これからだってば!!当面はTSUWARIが頭の上をさってゆくのを待つだけよ。あとちょっとだから、がんばって!!

それから、ゆっくりカレンダーの予定日に丸をつけて、もちろんトイレの壁に貼って、毎日眺める!と、名前が浮かんでくるんだよ~。

うちさ、便座の前にドアも壁もないから、カレンダーを眺められなくて、すごい不便。

そうそう、子供の名前ね、下の名前をスロバキアのと日本とひとつずつ、つけるよ。
日本のパスポートはスペースが1つあって、名前が並んでる。(今、チェックしたよ。)

数字を入れた名前も考えているよ。ホント、手抜きといわれちゃうと、そこまでだ、、、、。お手上げ状態です。

ううう、朝から胃が~~の私です。
こんにちわ~。
なんかポンセさんのブログは元気がでますね。
勢いがあるっていうか、プラス思考!

さておき、名前ですよね。
私にとっては初の赤ちゃんで初の名づけなんだけど、まったく進めてない。

どうしようかな~。
でも考えるの楽しそうです。1人目だからかな(笑)
5人分ってめちゃすごいですよね。
でも日本でも大家族とかあって、13人とかいますよね。あれってもっとすごい。でも最後の方は、何番目に生まれたからって、漢数字が入っている子が多くなっているような(笑)
だめじゃないけど、でも「あ~手抜き」なんて思ってしまった自分がいました。

そんなこといいながら、うちのお父さん、6番目に生まれて名前は「六郎」ははは、手抜きだ。(笑)

さてと、スロバキア名と日本語名と二つもっているのですか?
それはミドルネームってこと?
日本名で呼ぶときもあるのかな?

えこちゃん

久しぶり!
日本名、上の二人は韻を踏んでいるよ。

下の子は、ジブリの名前と季節の名前だよ。
バラバラだわね。

スロバキア名は、「ユダヤ人の名前」って、言われることが多いね。ラドの趣味だけど。でも、こっちの人の名前って、さかのぼると、聖書にあるような名前だよね。

おじいちゃん、お父さん、息子と三代そろって、同じ名前の人がいたり、お母さんと娘が同じ名前だったり、自分と同じ名前をつける家族も多いよね。

日本だと、漢字一文字を親からもらうって、感覚かしらね。

聖人の名前だったり、昔からある名前が多いけど、この頃は流行で、俳優の名前をつける人もいるね。スラヴ人じゃないような名前とか。


こんにちはー。
ポンセさんのお子さんの日本名聞きたい!

今の日本って、姉妹兄弟、特に双子は、似た名前を多いよね。
例えば、レイナとアンナとか。こうじとせいじとか。
みんなお花の名前とかさ。漢字に季節があるとかさ。
スロバキアでもそういうつながりのある名前つけたり
するの??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/168-1e41017c

