夏休みに入りました。 

ピッカピカの夏かと思えば、ここ数日はずーっと涼しくて、寒いくらいの気温と、グダグダした雨模様の夏休みを迎えています。

子供たちは、早速「やることなーい。」とは口に出さないけど、畑や家の手伝いをしたくない態度で、何か家の中にこもったり、外へ遊びに行っちゃったり、気ままなスタートを切った感じである。

そして、たった2日間も夏休みに入っただけなのに、閉塞感を感じてしまっている私。子供の送迎がないと、なんだか急に、世界が狭くなったような。誰にも会わないから。これはまずい。ストレスがたまっちゃうよ。

でも、だからと言って、外出するところもないのが、田舎のつらいところ。
公園も、広くない。ベンチはあるけど、噴水があるわけでもなく、大きな並木道と、有名な詩人の銅像があるくらい。
日本で生活していたら、きっと奥様番組とかドラマの再放送とかを見て、時間をつぶして、あっという間に「いいとも」かぁ、
なんて感じで、もっとダラダラなんだけど、今はちょっと違う。

ラドが家で仕事をしていて、なんだかちょっと忙しいみたいだから、朝食、昼食、夕食と、3度をちゃんと用意しなくちゃなぁ!とかね、それに子供がプラスだから、本当に、一日中、賄いのおばさんになってしまうこの2ヶ月なのだ。

ああ、愚痴が長くなっちゃったので、ここまでは言い訳。ブログを更新できなかった、私の喪失感についてを語った。


では、本日皆さんにご紹介したいのは、「我が家のヒット商品」です。スロバキアのじゃないけど、子供のいる家には、大体あると思うのよね。

おもちゃ。


おかたづけ~、おかたづけ~、何がなんでもおかたずけ~♪
と、私の作曲した、やけくそソングを歌いながら、夏休み前に一度、おもちゃ箱をひっくり返して、壊れたおもちゃをポイ!!
子供たちと一緒だと、思い出ばかりを箱に戻さないといけなくて、(壊れているおもちゃ)作業にならない。

「でもさ、壊れているのを戻すと、新しいのが入らないよね。次が買えないよ。」とかなんとか、調子のよい言葉を並べて、作業を進める。
「今から、一人10個。集めて入れろ~!!」とかね。


ナタンとエステルのクリスマスの目標は決まった!!
30秒のコマーシャルはここをクリック!NINJAGO
Legoimages.jpeg



これって、日本では流行っていますか?
昨日見たのは、駒なんだけど、ヌンチャクみたにな、武器を持った忍者が真ん中の芯として立っていて、駒が回ると、
ぶつかり合いながら、戦うやつ。なんか、ものすごーくシンプルであまり面白くなさそうだけど、子供のおもちゃや遊びは、シンプルこそ、飽きないのかも。


しかし、はるか10年前、私もハマったレゴがある。これは超,超かっこよくて、何種類か集めてしまった。初期のは、装飾品が少なくて、ものすごく実践的で良かった。部屋にぶら下げておいても「かっこいい~。」と、眺めたくなるような、気品のあるおもちゃだった。どこかの空港で、このTシャツを見たときに、子供サイズしかなくて、がっかりした。

私の大好きな、BIONICLE!ここをクリック

BIonicles.jpeg


最近のは、戦うための武器にお金をかけすぎていて、面白くない。レゴにも流行があるんだよね。
ちなみに、ハリー・ポッターシリーズや、ウエスタンとかお城とか、シリーズがたくさん。すごく世界が広いのだ。しかし、レゴはブロックのパーツが小さいのと、何度も遊んで消耗すると、くっつきが悪いので、そこが難点である。

(それに比べると、プラレールなどは、しっかりしていて、線路はかなり頑丈。列車には当たり外れがある気がする。)

いつか、行ってみたいよ、LEGOLAND。
ダラダラ、イライラ感の私を、ちょっぴり楽しませてくれる。LEGOはやっぱり素敵だ!

通知表の成績がよかったナタンには、買ってあげたいNINJAGOだが、「まずはおかたずけが上手にできなきゃ!」と、じらしている私である。
関連記事

コメント

はじめまして、こんばんは。Samansaです。コメントを頂いていた事に気づかず、今日になってしまいました。本当にごめんさない。”ガングリオン” そうなんです。痛かったですが、病院で太い針でほんの僅かでしたが、抜いて頂いてからは、どうにかもっています。その節はご心配いただきありがとうございました。
Mizokichiさんの所から訪ねて頂けたそうで、とてもうれしいです。スロバキアにお住まいされているのですね。綺麗な街ですね。まだ々知らない国が一杯あります。皆さんのブログにお邪魔して、色んな国を拝見させて頂きたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。日本はすでに暑い夏を迎えていますが、ポンセさんもお身体ご自愛下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/170-fe28a13a