スポンサーサイト 


スイカとコンタクトレンズの水【経済事情】 

今週は、日本とは違う種類の暑い日々が続き、やっと昨日、チェコ方面から涼しい気候が流れてきた。しかし、スロバキアの北東部は、嵐でまたもや被害がでているらしい。毎年、毎年、同じような地域で雨による被害が発生している気がする。


ラドが、「自分が子供のころは、朝から晩まで外で遊んでいたのに、今の子供たちは暑くて外にも出られない。」と、残念そうにつぶやいていた。こんな暑い気候ではなかったらしい。

でも、大人になってしまったから、ビールのおいしさを覚えてしまったから、水道水の冷たさとか、半袖Tシャツの腕のところに、汗をふいてできるシマシマの汚れとか、忘れちゃったんじゃない?


今日は、23km離れたZVOLEN(ズヴォレン)に、買い物に行ってきました。
以前もコンタクトレンズの水の高い話を書いたと思うのですが、私の住むKRUPINAには、コンタクト愛用者が少ないみたいで、「お買い得価格」なんて、、、、ないんですよね。

本日のお買い上げは、、、240mlのコンタクトの水。なんと9ユーロ。

KRUPINAだと、360mlが15ユーロでした。これ高いよね?これも考えてみれば、ZVOLENまでのガソリン代だってかかっるのだから、やっぱりKRUPINAで買えばよかったのかな?


先日から、「高い、高い」お話ばかりで、大変、不愉快な気分を味わっている方がいらしたら、どうかパスしてください。



目の前で、息子のニコライが、「ガソリン代より高くね?」と、つぶやいた。

今、普通のガソリン(ディーゼルじゃないやつ)は、1リットルが1ユーロ45セントくらいだから、コンタクトの水は?、、
計算してみたら、なんと驚き価格!!

ンタクトレンズの水、1リットルが37,5ユーロ。
1ユーロを120円で換算すると、日本円にして、4500円也!
(チーン)これは、キャッシャーの音です。


私、考えなさすぎ!明日からは眼鏡だ。コンタクトやめた!あんなの沸騰させた水に塩を溶かしただけでしょ?これも手作りでいいよ。バカバカしい。

ニコライの一言で、正気に戻りました。



スロバキアって、どうしてこうなんだろう?流通ってなんだろう?本当に、時々、腹が立ってしょうがない。
口をうがいするリステリンも、500mlくらいの大きい瓶は、6ユーロ近い。コスメティック類は、紙おむつも含めて、高いよ!!!



反対に、今日買った大きなスイカ。日本だったら3000円以上しそうな、大きさ。
それは、1キロ22セントだったかな?日本円にして1キロ26円。払ったのが2ユーロちょっとだったので、10kgのスイカを買ったんだ。(私はお腹が大きくて、重たいものは持てないから、ラドに任せたんですよ。10キロのスイカってすごく大きいよね?)

スロバキアでは、10キロのスイカが250円也!(チーン)これもキャッシャーの音ね。



スイカは食べるのを我慢すればいいが、コンタクトレンズがないと、生活が不便になります。コンタクトレンズを眼鏡に変えると、生活がもっと不便になります。でも、夏にはやっぱりスイカが食べたくなります。

日本だと、ひと夏に何回くらいスイカを食べますか?


スロバキアだと、「今日の昼ご飯はスイカでいいよね?」って、ことになりそうです。だって、安くて、早いじゃん。しかも、すぐに腹一杯になるし。。。。ってなわけには、いかないけど、かなり頻繁に食べているかもしれません。我が家の場合は、1週間に1個買うと、2日間くらいで食べるかな?毎週1個は買うかも???



なんだか、まとまりのない文章になってしまって、ごめんなさい。

みなさんは、スイカ、どのくらい頻繁に食べますか???










関連記事

コメント

あっこちゃん

夏の休暇、満喫してきたかい?

スイカさ、先週までは、かなり暑かったじゃない?だから、ご飯を作るのも、面倒くさいので、食後のスイカじゃなくて、食前のスイカ!って、食べていたら、お腹がいっぱいになっちゃってさ。

カルフールで1kg22セント。テスコは1kg39セントだったよ。

今週は寒い!私、今日は長袖長ズボンよ。スイカも食べないな。


コンタクトの水を買うために、ウイーンにはいけない門ね。それこそガソリン代が高くつく。ついでの時があれば、買いだめしようっと。情報ありがとう!


きゅうりって、油断すると、あっという間に大きくなっちゃっうから、こまめに摘まなくては。

あっこちゃんの、日本の種のきゅうりの出来はどう?
今年は2種類植えたんだけど、1つは日本のキュウリみたいに細くて長い。あまりジャンボにならないみたいだし、苦くないし、ラッキー!!よ。

とうもろこしが待ち遠しいです。

私この前初めてスロバキアで
スイカ食べたよ。
あんな大きなの買っても食べきれないし。

ご飯代わりになっちゃうって聞いて
すごいびっくりしたけど、相当食べへんと
お腹いっぱいにならへんよね?

コンタクトの水、確かに高い
私はいつもウィーンに行った時に
まとめ買いするよ。
360mlで8ユーロ
日本だとコンタクト買ったらおまけで
付いて来たりするからあまり買わなくても
いいぐらいやったけど、そういうの
ないもんね。

ここ数日寒くない?
なんか夏終わっちゃった感じがするよね。
キュウリがやっとボコボコ育ち始めたけど
この寒さじゃまた成長止まっちゃうかも

笑って生きてんのけんしさま

こんにちは。少し落ち着いたそうですね。年中お忙しいでしょうに、コメントありがとうございます!!

こちらでは、スイカを「MELONY」、発音は「メロニー」なので、ずばり、「メロン」と呼んでますよ。

あの、もっと高級なメロンも「メロン」ですけどね。

この辺の地域では、スイカを「ディニャ」と発音します。
意味は、「カボチャ」です。

ややこしい?


梅というのは、アジアの食べ物ですね。だって、ここで梅って、一度しか目にしていません。小梅だったけど、急いで収穫して、ウオッカと砂糖で梅酒を作ったことがあります。誰もその実が食べられると思ってもいなかったみたい。
翌年、その木は伐採されてしまった、、、。

実に毛が生えてる日本風の梅というのは、考えると「杏」くらいです。

杏も、買うと高いし、青いうちには売っていませんが、来年は杏で梅干しを作ってみようかな?と、考えています。

ああ、日本が恋しいなぁ。もとい、日本食が恋しいなあ!!




スイカ

日本では甘いのにすいーか、
すっぱいのに梅ーといいます。
おかしくありませんか、
何度食べてもスイカはスッパクありません
梅はうめーと思ったことはありません。
そちらは如何ですか?

B9MOMさん

コンタクトの水の作り方、インターネットって、手があったのよね。ありがとうございます!!調べてみるわ!

やっと、誰かが反応してくれて、助かりました。本当に高いでしょ?

輸入に頼るから、高いんだろうなぁ。コンタクトレンズって、チェコ人が発明したらしいんです。でも、チェコのレンズは分厚くて、装着感がよくないの。結局、私はボシュロムを買ってしまう。

チェコ製の水は少しお手頃価格なんだけど、滅多に売っていないんですよ。なんでだろう???


やっぱり子供同士とかでも、海に行かせられないよねぇ。普通だったら。そうでなくてもビーチは誘惑が多いものね。

変態かぁ、、、しばらく会っていないなぁ。スロバキアにもいるはずだけど、(アル中は多そう。)キンキーな意味での変態は、、、、あまり聞いたことがないかもしれない。

もちろん、いますよ。でも、私、夜は出歩かないし、わからないなぁ。

こんにちは!

んー、コンタクトの水、高い!!
私も20年近くコンタクト使用しているので、コンタクトがないと困る派です。幸い、この辺のコンタクトの水は安いので、貧乏な我が家でもなんとかなってますけど、240mlで9ユーロは凄いと思います。ネットなんかに、自分でコンタクト水を作る方法は出てませんかね?ま、衛生上の問題もあるから、自家製する人はいないのかもしれませんね。

スイカはコッチも安いかな?日本の大玉サイズで4ドルくらい。ドルが弱いせいで320円くらいになります。

さて、前回の記事のコメントの件ですけど、我が家から海は車で約10分くらいです。歩いていくのは無理ですが、自転車やバスなら可能です。でも、子供一人で行かせるのはやっぱり危険な気がしますね。時々変態が出ているみたいだし、車の運転が荒い人間も多いから、ウチのドジ子にはちょっと危険かと。

のんびりしているスロバキア、子供達にはいい環境のようですね!

えこちゃん、暑いんだってば!!

この辺は、すごく暑いのよ。日本の蒸し暑さとは違う暑さ。このまま干からびてしまいそう。私は、顔にシワができるんじゃないかって、すごく心配だよ。日差しがめちゃくちゃ強い感じね。

ミストのサウナ(日本)と、フィンランドサウナ(スロバキア)感覚かも。

日本はセミがいるから、BGMつきで、暑さも倍増だよね。ヒグラシが鳴くと、少し涼しく感じる。錯覚かもしれないけど、あれこそ、日本の風流というものよね。


へ~。 常温すいかね~

たいして暑くないもんね、スロバキア。
だから、10キロでもいけるね。
日本で、大きすぎても売れないよ、冷やすのが前提だから。
おもしろいね、同じ果物でもお国違うと食べ方も違うし。
旦那は、日本のスイカ好きですよ。
甘くて、美味しいと言ってます。

追伸、えこちゃん

スムージーって、なに?シャーベット?それに生姜を入れるの??ハチミツをたらしたら、健康にいい感じがするわ。
夏は生姜だよね。なんだか、生姜焼きが食べたくなってきたわ。

まいこちゃん

だよね。

このごろ暑いから、ご飯を作る元気もなくなるくらい、干からびちゃうというかさ、「すぐに水分補給!」って、スイカに飛びつく感じよ。

TESCOとかのマーケットのスイカは、「イマイチ」で、やっぱり青空市場の路地物のほうが、甘いしおいしいよね。旦那さんに持たすとなると、週末限定メニューってことだね。ふふふ。

自転車持ってる?ちょっと買い物に街の中心に行くのなら、自転車があると便利でしょ?
知人にきいてみようか?すっごく古いやつがあるかも?

えこちゃん

日本のスイカって、味もぐっと上品だもんね。こっちは豪快に、ナイフを片手に、好きな大きさに切って、食べまくってる。日本みたいに、ちゃんと切りそろえてお皿に盛って、なんて食べ方じゃないよ。実が詰まっている、しまっているので、かなり食べごたえがあるよ。

10キロのスイカだよ!日本はせいぜい5キロでしょう?スロバキア人は、「冷たいスイカ」を食べないから、もう既に、常温が冷たいとされていて、冷蔵庫で冷やしたら、「風邪ひく」って、言うよ。

もちろん、我が家は冷やして食べるけどね。昔風、バケツとか、ベビーバスみたいな入れ物に、水を入れて冷やしたり、半分に切って、冷蔵庫の一段を全部スイカに提供しますよ。

旦那さんは、日本のスイカについて、なんて言ってる?

Candyさん

日本のスイカのほうが、キメが細かくて、味は上品だし、しかも高い。

こっちのは、実が固いというか、「当たり」を当てるのが大変難しいです。

でも、値段からしてしょうがないですけどね。
あまりに暑いので、食欲もないし、ジュースを飲みまくるよりは、水分補給には、スイカのほうがいいかな?と。

スロバキア楽しみだね。

スイカで昼ごはん、あるある!
でもとても暑い日限定だし、
なおかつエリクと一緒に日中に買い物に行った時、となるので、
回数としてはあんまり多くないかも・・。
二人だと半玉でも翌日まで残ってしまいますしね~。e-456

え~!

ポンセさんとこは、すいかは食事になるの?
ワタシも夫も食後のデザートで食べます!
買わずに、作ってる人からもらうよ。
大きいのは冷蔵庫に入らないから、半玉にして。

スロバキアって、バスケットボールみたいにでかいかごに入って
ごろーんって売ってるけど、
日本じゃ、すいかって高級品扱いだなーってワタシは思う。
ジンジャーも入れて、スイカスムージーも おいしいです!

小さいときは、なんだかスイカが好きだった。

でも大きくなってから、スイカってちゃっちぃな~、安いすぎ、なんていうの、おいしいとかそういうのではなくて、お水のみのスイカを食べたいなんて…
って思うようになったんです。

まじ自分でもびっくり。
でもやっぱりトーマスはスイカ好きみたい。

う~ん、オランダきてから、3個しか食べてないような…。

っていうか、きっとめちゃくちゃ暑い地域にいたら、スイカを食べたくなるのかも。

大人になってから、あまり暑いところにいないような気がする…。

今度スロバキア帰ったら、絶対、うまい~うまい~なんていいながら食べる私がいると思います(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/176-121f94cc

