スポンサーサイト 


スロバキアの定番【手作りお菓子】 

ちょっとだけ、できれば仕事に結びつけようと、スロバキアのお菓子作りについて、説明を書いたりして、いろいろな写真を集めたので、皆さんにご紹介しますね。

お菓子といっても、甘いものだけでなく、塩味もありますが、皆さんはどれが食べてみたいですか?
よかったら、コメントしてください。

この中で。私が「まだまだ下手くそ」なのは、シュトゥリュードゥリャです。生地の材料は至って簡単なのですが、巻いてゆく前に、生地を指でつまんで延ばす、勇気がまだない。だって、あちら側が見えるくらい、薄い生地なんです。ただ、3本の指でつまんで、テーブルの上に、できるだけ遠くまで、のばす!綿棒でゴリゴリじゃないから、すっごく緊張してしまう。

<メニュー1>
strudla 2
ケシの実とさくらんぼのシュトゥリュードゥリャ

<メニュー2>
jblkovy kolace
りんごのケーキ

<メニュー3>
buchty buchty na pare 2
生イースト菌をつかった焼いたパン。蒸したパン。

<メニュー4>
medovnicky oblatky
クリスマスの定番。ハチミツ入りクッキー、ゴーフル

<メニュー5>
skvar pagace 3
豚の脂をフライにして、細かく挽いたものを入れた香ばしい、クロワッサン系の塩味のパン。

<メニュー6>
lokse
男性軍のお気に入り、ジャガイモの生地で作るロクシェ。

こちらもクリックしてね!→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

独断と偏見を持って、私の作りやすいものばかりなんですけど、よかったら、意見聞かせてください!!









関連記事

コメント

まいこちゃん

こんにちは!

1番と2番は、PEZINOKの近所のパン屋で買えますね!
3番は正解。ブフティです!

4番のクッキーはハチミツ入りのMEDOVNIKYです。今年は手作りに挑戦しては?いかがかしら??雑誌ももうすぐ出回ります。

5番はパガーチェです。こっちの方が、6番のロクシェよりもFATだと思いますねぇ。

6番は、鴨の脂を塗ったり、フォアグラが入っていたりしますけど、それはレストランや屋台の話。

お家で食べるときは、バターでもいいし、マーガリンでも、脂をパスして、サワークリームにニンニクの潰したのを混ぜた「ソースとレタス」もおいしいですよ。

コメントありがとう!

こんにちは!
遅くなりましたが、私もコメントさせてくださ~い。
1はパン屋さんで買って食べたような・・
3はブフティですよね?これ好きです♪
5は見た目パガーチェっぽいですが、何だろう?食べたことあるかな??
2と6は残念ながら食べたことありません。
エリクはロクシェは「すごくfat」と言って勧めません。だから何となく食べずにきています。

ポンセさんは全部自分で作るんですね~。すごい!
私の場合、買うか頂くかで、作り方は全く分かりません・・v-388
 

Yoshimiさん

そうですね。小麦粉の挽き具合で「やわらかい」「半分粗い」「粗い」って、3種類に分かれていますね。

日本も今は、外国からの知識と商品が、多種多様な粉として、お店にならんでいますよね。私にはチンプンカンプンですよ。

これ以上、積極的に研究ですか。やりますね!!
10月のスロバキア訪問、楽しみです。もう、お料理教室のほうの案内は、WEBでアップされましたか?

おいしそ~♪

どれも美味しそうで興味が注がれます。
そちらの小麦粉は日本の物と違うような気がします。
どこで頂いたパンも美味しかったこと!
今度はもっと積極的にお料理やケーキを研究します。

Chistineさん

ゴーフル、実は秘密があるんですよ。
なんちゃって!
それを作る専用の機械があるんですけど、生地(割と薄い牛乳と小麦粉と砂糖を溶いたもの)を分厚い鉄で上下から挟みます。だからなんです。

教会のミサ中に、「パン」を食べますけど、同様の薄い煎餅らしいです。

あとは、なぜか温泉、スパなんかで売っていますよ。
シナモン味とか、ココア味とか、薄いクリームが挟まっています。

食べたことがないので、見た目だけなら、4、6でしょうか。
豚脂のパンも美味しそうですが、食べすぎると危険かもです。
ゴーフル、どうしたらあんなに薄く綺麗に焼けるのですかー?!すごい。

B9MOMさん

なるほど!

やっぱり珍しいというか、生イースト菌を使ったパンは、スラブ系の食べ物なのかな?とおもえて来ました。

というのも、ラドママをはじめ、親戚の女性軍が「スロバキアに来たら、やっぱりこれを食べてもらわなきゃ。」ってのが、メニューの3番と5番なんですよね。

私はどれが好きかな?作るのなら2番が簡単なんですけどね、、、、、。

こんにちは!

林檎のケーキやゴーフルなどは、なんとなく近いものが日本やアメリカにもありそうな感じですね!でも、豚脂入りのパンは、なかなか見つからないでしょう。

どれもポンセさんの手作りを食べてみたくなるものばかり!

golferさん

こんにちは!

なぜか、うちの上空は雨雲が素通りしているみたいで、
今日も30度越えのピーカンでした。

ドイツも同じようなお菓子がたくさんあるでしょう?

そちらでもケシの実って、食べますか?

いや~、暑いです。

お久しぶりです。

すべて美味しそう!

写真で残念。

近けりゃすぐ行くんですが、、、、。

こちら天候不順でゲリラ豪雨!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/186-e0185484

