スポンサーサイト 


カボチャのその後 

割れたかぼちゃ
が~ん!!
いきなり割れてしまいました。

ちょっと重たいとは思っていたんだけどね。
庭からせっせと運び、風呂場で泥を洗い落とし、

「さ~て、体重は?」

嬉々として運んだのはいいが、体重計の上で手がすべり、

一瞬にして、・凹・へこんだよ、私。


あ~あ、これでお化けの顔を作ろうと思っていたのに、
保育園に持って行けないじゃん!!
一番小さいから、ちょうどお手ごろサイズだったのに、、、。

その重さなんと20kg!!


ということは、残りの大きいのは何キロよ?30キロ?40キロ?
運べるわけがなーい。

そして、日本のカボチャみたいに「ホクホク」じゃない。
べちゃべちゃだし、甘くない。ズバリ、悩む。
このカボチャ、どうしたらいいの?

子供たちは、喜んで切り刻む練習を始めた。
自分のイニシャルとか、歯型とか、怪獣の顔などと言いながら、
丸かったカボチャが、ギザギザに変わってゆく。

私はその隣で、せっせと「ワタ」の部分を取り出して、
種を一粒一粒を天板に並べた。
そうです。カボチャの種も食べられます!!

こちらでは健康食品として普通に売られているし、
お菓子として塩味の種が、お祭りなどでも売られている。
殻をむいて食べるので、めんどくさがり屋は買わない。

ピーナッツと同様に、食べたい人は殻の山ができる程、食べ続ける。
くせになる味なんですね。

以前、オーストリアに行ったとき、リンツとか地方のほうだったけど、
カボチャ農家がでカボチャの油と種のお菓子を買ったことがある。
これが「激ウマ」。

カボチャの油はごま油よりも、匂いに特長があり、
色はどすぐろい。慣れるとおいしい。

種のお菓子もいろんな味があって、シナモン味とか、ココア味とか、
種の殻を外して、緑色の中身だけに味がついているから、
それはそれは上品でおいしかった。

私も、この種のお菓子に挑戦!カボチャの種

種は、干す必要もなく、すぐに塩とパプリカ粉をまぶして、
オーブンに入れて150度くらいで1時間くらい焼いたかな?
かなり水分が多くて、時間がかかった。

実際、このカボチャは収穫したばかりだったので、
水水しく、まだ熟れていなかったので、
種の中身があまり育っていない状態でした。
もう少しそのままにしておくと、水分がなくなり実が締まるというか、
固くなる。種も大きくて固くなり、食べるのにもってこい!みたいです。

日本でも、やってみてはいかがでしょうか?
でも「柿ピー」「柿の種」のような、おいしいお菓子があるから、
わざわざ作らないよね、、、、。

さて、残りはどうしたでしょう?
切ったかぼちゃ

ポタージュに変身。サラダに変身。5本の瓶詰めに変身。

まだ、5キロくらいは残っている。今日、どうやって食べるか、考え中。
20キロのカボチャ相手に、振り回される私。馬鹿みたい。

でも、畑の恵。無駄にしたくない。
はぁ~。ため息。






関連記事

コメント

えこちゃん

やっぱり、カボチャのスープでしょ。golferさんにも勧められ、早速昨日作ったら、6人家族中、食べたのは私とラドとニコライだけで、残りのちびっ子3人は完全拒否されました。冷凍も違う種類のカボチャが入っているので、はぁ~、本当に悩んじゃうよ。鶏肉も2羽入っているしね。(笑)
カボチャね、ゆでてそのまま食べようとすると、「べちゃ」だけど、ミキサーにかけると、意外と粘り気とホクホクが増すよ。大発見!
プディングの粉を混ぜて、お菓子用のカボチャクリームを作って保存食にしました。

日本はサツマイモの季節なの?、

No title

こんばんは。
コンピューターからコメしてます!
海外のかぼちゃって、日本のようにほくほくしてないですよね~
うちは、かぼちゃスープが人気です。(ワタシと旦那に)
かぼちゃは、生でそのまま冷凍できるから冷凍するといいですよー
今、うちの冷凍庫はかぼちゃが60%を占めてます。



golferさん

今日も朝練でしょうか?

カボチャのスープも作りました、、、が、
子供には不評なんですよ。なんででしょうね?
「見た目NG」って、やつです。

子供の離乳食なんかに、いいですよね。このミキサーで「ガー」って、簡単に早くできるから、ズッキーニでもスープを作りますよ。

そういえば、今年はズッキーニの素焼きがおいしかったです。ナスは植えたのが遅くて不作。オクラもせっかく種を入手したけれど、日当たりの悪いところ植えてしまい、だめでした。反省。

種、挑戦してくださいね!

Kaoちゃん

「食べるのが面倒くさい」て、子供の頃の私です。
栗なんて、絶対に食べなかったよ。今じゃ、最後まで食べ続けている一人かも?

こちらのカボチャは、水水しいから、「スパッ」と切れるんだよ。だから、処理は困難ではない。

種もやや大きいけど、う~ん、私の第一関節くらい?

ブドウもスイカも面倒ならば、バナナだって、面倒?
まさかね、、、?

かぼちゃ

かぼちゃスープはどうですか?
ミキサーで砕いて、
スープの素で味付け!
まあ毎日はいただけませんが、、、。

種も胃にはいるんですか?
我が家もやってみます。

No title

一番小さいサイズで20キロ?

子供一人の体重ぐらいあるのね・・・・

気になってたのが、そんなにデカイかぼちゃなら、種もさぞや大きいのか??と疑問に思ってたんですが、なーんだ、フツーのかぼちゃの種の大きさとあんまり変わらない?のね・・・

私、まだかぼちゃの種を食したことがないんですが(笑)、あれって皮むいて食べるんだ、そのままかじるのかと思ってた。
面倒くさい食べ物は、私パスなんだよね、ぶどうとか、すいかとか。

そういえば、かぼちゃの種を誰かさんが買っててずーっとそのままなんです、うち・・・

でも、あんまりおいしくない?かぼちゃ処理って大変だよね、包丁抜けなくなったりするからイヤだわ。
お疲れ様です・・・ 






コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/19-417c2f1d

