マーフィーの法則(Murphy's law)ー私の場合 

先日、ブロとも「笑って生きてん」のけんしさん、子育てについて、お褒めの言葉をいただいた。

主婦をやっていると、毎日が「当たり前」の生活なので、一生懸命に何かをしても「通知表」という形に見える評価をもらうことはない。感謝の言葉は「当たり前」として、省略されることばかり。
自分の頑張りは所詮、自己満足の世界なのであるが、「言葉」で明らかに「褒められる」というのは、私の人生では皆無に近いので、素直にうれしかった。

しかし、現実は、、、。

「家族の健康が一番の幸せ」
実感するのは、誰かが病気になったり、ケガをしたとき。いつもの生活から離れて、病院通いをしないといけないとき。
新学期が始まって、3日目。ナタンが熱をだした。今年から、「一人で登下校する!」と、宣言していて、朝は5時から目をさまし、その度に「ママ、今何時?もう起きる時間?」と、緊張なのか期待なのか、眠れない日々が続いていた。

結果、やっぱり、風邪をひいた。そして、そういう熱を出す朝などは、私になにか用事があったりする日なんだよね。子供って、なぜかそういう「偶然」を運んでくるものだ。



けんしさんに褒められて(お世辞というのもわかってはいますが)喜んでいたのもつかの間、、、、、。

新学期がはじまって2日目の夕方、娘のサラから泣きながら電話があった。

「ママ。私ってバカ。迎えに来て。歩けない。」と。

またどこかで怪我をしたのか?何が起こったのか?焦りながら話を聞くと、友達と新学期が始まったので、野外でお祝いをしていたと。そして、少し「飲んだ。」と。

先日、兄の姿を見ていたはずなのに、今度はお前さんか?アホか?

「あんた、バカじゃないの?なに、考えているのさ!!」と大声で電話に向かって怒りをぶつけてしまったが、とにかく夕方も近いし、何とかしなきゃ。

そして、またもや偶然。こういうときに限って、ラドの両親が親戚のお葬式で遠出していて、誰もいないのだ。本当に、不思議だよね。

ニコに電話して、現場に行かせ、私は車で遠回り。だって、そこは農地なんだけど、崖の上にある。迂回して、農道を登らないといけない。妊婦が歩いてゆくには、ちょっと危険すぎる。転んだときにね。しかも、私のお腹がかなり大きくなっているので、我が家のミニバンのハンドルに腹がぶつかって、運転ができない。高さの調整のできないハンドルなので、なんとかお腹を沈ませて、出発!

現場につくと、いる!いる!子供たち。20人近く。ニコが呼んだな。みんながサラの姿を見にやって来ていた。なんとか車まで連れてきてくれた。ああ、助かった。私とニコじゃ、運べなかったよ。


というわけで、ここ2日間は怒りと、情けなさで、悶々としている。どんな制裁を与えるべきか、じっくり考えている。理由の一つが、「だって、やることがないんだもん。」というのが口癖になりつつある娘。これはまずい。担任がラドのいとこで「よかったなぁ。」と思っていたら、どうも生徒を怒るときの的になっているらしくて、不満不平ばかり漏らしスターとした新学期。これからどうしてゆこう?

また、ラドに相談したい事が増えた。

そんなわけで、「マーフィーの法則~わたし編」を紹介しました!!。」(がんばれ!ポンセ!!)

クリックしてね!→にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

B9MOMさん

ご心配をおかけしました。足を怪我したのは、2年前の話で、あの時は2週間も入院したんですが、今回は「若気の至り」で、「ちょっと飲んだ」そうです。

馬鹿者!と、1週間の外出禁止中。スペイン行きも辞退させようか、考え中です。「いいこと」と「悪いこと」の区別ができなきゃいけない年ですよね。

いいことが重なることかぁ。身近なところだと、なんだかありそうな気もするが。マーフィーの法則だと、どんな感じかな?

こんにちは!

子供の病気や怪我は、親も気をもみますよね。風邪ならばある程度は仕方ないけれど、サラちゃんの足の怪我は大丈夫ですか?悪い事は重なるもの。でもいいことが重なることは少ない・・・・

人生は修行ですから、仕方ないですよね、それも。

生まれるかもね

これから5週間、日本を満喫してきてね!3人で行くの?
戻って来る頃には、生まれているね。

でもさ、私、「時間が止まればいいのに。」とか、「赤ちゃんに戻って欲しい。」とは思わないんだよね。成長している様子や、たくましくなってゆく姿を見る方が楽しいじゃん?
会話も成り立つほうが、意志の疎通ができて、楽だし。

じゃあ、ばた、もう一人どう?

ティーンの母なんだなぁ、ポンセ。幼児もまだいるけど。

ニコちゃんもサラちゃんもお酒なんか飲むようになった(飲んだら駄目だけど)か。ポンセの子供達なら楽しく飲むんだろうなぁ(飲んだら駄目だって)

うちの子供達、大きくなるな。赤ちゃんに戻ってくれ!

あ、来週火曜から5週間程、帰省してくるね。その間に産まれてたりするかなぁ。

がんばれよ、ポンセ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/190-50fc2bf2