スポンサーサイト 


スロバキア庶民の味 

ロジョーク

なんかいきなり、変な写真で失礼します。
我が家の食卓はIKEAの黒いテーブルなんですけど、
延長できる板がついているので、
8人で囲めるすぐれものなんです。

私自身は、食器に黒は選ばない方針で、
それは、作った料理の色が美しく見えない気がして、
シンプルで面白くないですが、やはりどうしても
白い食器を使います。

でも、この机は意外と落ち着くんです。
IKEAにしては、珍しく満足させてくれました。

さて、本題に入ります。
「スロバキアの庶民の味
いきなりこのパン??ろじょーく


そうなんですよ。まずはこれでしょ。
なんといっても、ロジョーク(Rožok)です。
学校のお弁当に、旅の友に、子供との外出に備えて、と、
なんでも、応用の利くパンです。
昔は、子供の午前中の散歩のときには、必ずバナナか
このロジョークを持って出かけたものです。


バスのターミナルでは、ソーセージを入れた
ホットドックが売られているし、昼時の食品売り場では、
このパンと缶詰やハム、チーズなどをおかずとして
買い込む肉体労働者をよく見かけます。
その人たちは、一度に5本くらいは食べるみたいですけどね。
ちなみに、ラドのおじさんはとっても太っていますが、
夜食に毎晩このパンを10本食べるそうです。わかるなぁ。

日本でいえば、食パンみたいなものでしょうか?
おなか減って、「なんかないかな~?」って、
ゴソゴソと台所を探し回る子供にとっては、
このパンが家にあるということは、かなりHappyに違いない。
学校のおやつも2本は持ってゆきますよ。中身はハムやサラミ
バターやチーズ、レタスやトマトなどのサンドイッチにしてます。

このパンは白パン系で小麦粉、水、砂糖、油、塩で作り、ライ麦などが入っておらず、
砂糖、油の糖分が高い理由から、健康に気をつける人は、
そば粉入りのタイプを買っています。(グラハムといいます。)


スロバキアで生活を始めたばかりの頃、パン屋に行くたびにパニクっていました。

1本はロジョーク、2、3、4本はロシキーなのですが、
5本以上はロシコウと呼び名が変わるのです。

私:「すみません、ロジョークを5本ください。」

店員さん:「ロジョーク?1本?それとも、5本のロシコウ?」

私:「そうそう、5本のロシシコウだ。」

こんな会話を何度繰り返したことか、、、。
時に、子供の腹ペコを押さえるためには、たった1本を買いに行く。

「えーっと、1本はロジョークだ。ロジョークください。」
私も腹ペコだと気がつき、
「やっぱり2本。えーっと、2本だからなんだっけ?」
もう、指で「2」って、見せたほうが早いよね。

食品店やスーパーでは、自分でビニールの手袋やパン挟みを使って、
ビニール袋に入れて買うことができるけど、
昔も今も、パン屋さんでは、カラスケース越しに「あれください。」と、
指差して買うようなスタイルなんですねぇ。

注)ビニールの手袋が置かれる前までは、普通に手づかみでした。
衛生的にという考え方は今まであまり存在しなかったですね。
選んだパンもビニール袋に入れないで、お店の買物かごに
直接いれていました。わお!

さて、最後になりましたので、気になるお値段は、、、?
1本6セントなり。日本円だと、8円前後くらいではないでしょうか?

ねっ、庶民の味って意味、わかりますよねっ。










関連記事

コメント

長さですね!golferさん

オラ君にも、「変な写真」って、言われました。

何か違和感があったのですが、それが何かわからないままでした。確かにそうですね。私はいつも食べているから、長さも「これくらい」って、知ってますけど、この値段でどのくらいの大きさなのか、興味ありますよね。

写真の取り方、以後気をつけます。
ちなみに、20cmくらいです。わりと小ぶりですね。

Kaoちゃん

このパンはカチカチになったら、おろし器を使って、
パン粉にするといいよ。ロジョークの1,2本でトンカツ4人分はできるでしょ!この間、パン粉を買ったら、500グラムが80セントだって。ビックリしたよ。高すぎ!!

オーストリアといえば、スロバキアで「カイザー」って呼んでいるパンが有名。ほら、「警察犬REX」がいつも食べていたじゃん。あれはどう?

ロジョークはね、太るよ。冷凍保存かぁ、考えたこともなかったです。参考になりました。

パン

パンの長さがわかりません!
パンの横に大きさのわかる
タバコとかゴルフのボールをおいて、
写真をとりましょう!

失礼!

No title

現在、うちの冷凍庫に9本あるよ、このパン・・・

早く食ってくれないとスペースないのに、マチコがスロバキアに行けば大量に買ってくる。本人しか食べないから余ってる状態。
カチカチになる前に冷凍保存しろと言われ・・買ってくるな!なの。
ホームベーカリーでやわらかいパン食べれるのに~。

本当、このパン皆大量に買っていくよね。
給食のコッペパンのほうがおいしいのに・・・やっぱり日本のパンが恋しいです~。

今は6セントか~、昔は1本1クラウンで3,4円だったよね!?
でもまだまだオーストリアのパンより安いよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/21-08f84708

