スロバキア庶民の味 

ロジョーク

なんかいきなり、変な写真で失礼します。
我が家の食卓はIKEAの黒いテーブルなんですけど、
延長できる板がついているので、
8人で囲めるすぐれものなんです。

私自身は、食器に黒は選ばない方針で、
それは、作った料理の色が美しく見えない気がして、
シンプルで面白くないですが、やはりどうしても
白い食器を使います。

でも、この机は意外と落ち着くんです。
IKEAにしては、珍しく満足させてくれました。

さて、本題に入ります。
「スロバキアの庶民の味
いきなりこのパン??ろじょーく


そうなんですよ。まずはこれでしょ。
なんといっても、ロジョーク(Rožok)です。
学校のお弁当に、旅の友に、子供との外出に備えて、と、
なんでも、応用の利くパンです。
昔は、子供の午前中の散歩のときには、必ずバナナか
このロジョークを持って出かけたものです。


バスのターミナルでは、ソーセージを入れた
ホットドックが売られているし、昼時の食品売り場では、
このパンと缶詰やハム、チーズなどをおかずとして
買い込む肉体労働者をよく見かけます。
その人たちは、一度に5本くらいは食べるみたいですけどね。
ちなみに、ラドのおじさんはとっても太っていますが、
夜食に毎晩このパンを10本食べるそうです。わかるなぁ。

日本でいえば、食パンみたいなものでしょうか?
おなか減って、「なんかないかな~?」って、
ゴソゴソと台所を探し回る子供にとっては、
このパンが家にあるということは、かなりHappyに違いない。
学校のおやつも2本は持ってゆきますよ。中身はハムやサラミ
バターやチーズ、レタスやトマトなどのサンドイッチにしてます。

このパンは白パン系で小麦粉、水、砂糖、油、塩で作り、ライ麦などが入っておらず、
砂糖、油の糖分が高い理由から、健康に気をつける人は、
そば粉入りのタイプを買っています。(グラハムといいます。)


スロバキアで生活を始めたばかりの頃、パン屋に行くたびにパニクっていました。

1本はロジョーク、2、3、4本はロシキーなのですが、
5本以上はロシコウと呼び名が変わるのです。

私:「すみません、ロジョークを5本ください。」

店員さん:「ロジョーク?1本?それとも、5本のロシコウ?」

私:「そうそう、5本のロシシコウだ。」

こんな会話を何度繰り返したことか、、、。
時に、子供の腹ペコを押さえるためには、たった1本を買いに行く。

「えーっと、1本はロジョークだ。ロジョークください。」
私も腹ペコだと気がつき、
「やっぱり2本。えーっと、2本だからなんだっけ?」
もう、指で「2」って、見せたほうが早いよね。

食品店やスーパーでは、自分でビニールの手袋やパン挟みを使って、
ビニール袋に入れて買うことができるけど、
昔も今も、パン屋さんでは、カラスケース越しに「あれください。」と、
指差して買うようなスタイルなんですねぇ。

注)ビニールの手袋が置かれる前までは、普通に手づかみでした。
衛生的にという考え方は今まであまり存在しなかったですね。
選んだパンもビニール袋に入れないで、お店の買物かごに
直接いれていました。わお!

さて、最後になりましたので、気になるお値段は、、、?
1本6セントなり。日本円だと、8円前後くらいではないでしょうか?

ねっ、庶民の味って意味、わかりますよねっ。










関連記事

コメント

長さですね!golferさん

オラ君にも、「変な写真」って、言われました。

何か違和感があったのですが、それが何かわからないままでした。確かにそうですね。私はいつも食べているから、長さも「これくらい」って、知ってますけど、この値段でどのくらいの大きさなのか、興味ありますよね。

写真の取り方、以後気をつけます。
ちなみに、20cmくらいです。わりと小ぶりですね。

Kaoちゃん

このパンはカチカチになったら、おろし器を使って、
パン粉にするといいよ。ロジョークの1,2本でトンカツ4人分はできるでしょ!この間、パン粉を買ったら、500グラムが80セントだって。ビックリしたよ。高すぎ!!

オーストリアといえば、スロバキアで「カイザー」って呼んでいるパンが有名。ほら、「警察犬REX」がいつも食べていたじゃん。あれはどう?

ロジョークはね、太るよ。冷凍保存かぁ、考えたこともなかったです。参考になりました。

パン

パンの長さがわかりません!
パンの横に大きさのわかる
タバコとかゴルフのボールをおいて、
写真をとりましょう!

失礼!

No title

現在、うちの冷凍庫に9本あるよ、このパン・・・

早く食ってくれないとスペースないのに、マチコがスロバキアに行けば大量に買ってくる。本人しか食べないから余ってる状態。
カチカチになる前に冷凍保存しろと言われ・・買ってくるな!なの。
ホームベーカリーでやわらかいパン食べれるのに~。

本当、このパン皆大量に買っていくよね。
給食のコッペパンのほうがおいしいのに・・・やっぱり日本のパンが恋しいです~。

今は6セントか~、昔は1本1クラウンで3,4円だったよね!?
でもまだまだオーストリアのパンより安いよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/21-08f84708