スポンサーサイト 


家畜について【2011年冬】 

雪の降らない、寒くない冬を迎えています。クリスマスまで、2週間を切りました。これから毎日、カウントダウンで掃除の計画を立てて、実行しなくちゃいけない。日本の正月のように、ホコリを落として、静かなクリスマスを迎えるのが、スロバキアの風習と言える。

そして、同時進行でご馳走の準備も始まる。お馴染みの豚の解体もそうだし。お隣さんは、鴨を20羽ほど、秋の終わりに処理してしまった。我が家も、5匹いたウサギをすべて冷凍庫に入れた。

庭に残るは、ニワトリたち。雄鶏おんどり1羽と雌鳥6羽、そしてネコ2匹である。
ニワトリは、冬に入ると卵を産む数が減る。日照時間と関係があるそうです。それに、冬は寒いので、体力が落ちるのか、毎日1羽が1個を産むわけではない。ここのところ、一日平均2~3個を収穫する。春には、ひよこを育ててみたい。それは、私の密かな野心と楽しみである。

ラドの考えで、ウサギはとりあえず終了。小屋をもっと充実させたいと。そして、飼料代も高いから。今年の春に家畜市で、売りさばいたが、元手を考えると、回収率のよい家畜でもないらしい。

さてさて、今日はこれからウサギのフライを食べます。
ウサギの肉は、かなり淡白で、匂いもない。味気ないといえば、それまで。鶏肉はニワトリの匂いがするが、ウサギは脂も少ないし、クセがない。ニワトリよりも肉は固いので、少し時間をかけて揚げる。

先々週、ラドが作ったウサギ料理は、おいしかった。
大きな器に、スライスした玉ねぎを並べ、その上にウサギの肉、次に洋風マスタード、その上にベーコン、その上に塩コショウと生クリームをかけて焼き上げた。ベーコンの風味がウサギの肉に染み込んで、ボリュームがでるから、おいしくなった。

また、私の驚きと発見は、ウサギの骨ガラスープのおいしいこと!ニワトリほど脂もないのだが、風味がいい。なんとも上品な味わい。なかなか、体験できないとは思いますが、絶品かもしれません。

ネコは、新たに灰色のオスが加わりました。そのうち写真で紹介します。かわいいけど、餌をやるときに飛びかかられたので、ちょっと怖いです。なぜか、猫が落ち着かない家みたいで、これで行方不明が3匹目かな?

本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


じゃあ、これからサンデーランチを作ります!
関連記事

コメント

ウサギ!

ポンセさんへ

こんばんは!

ウサギを食べたことがありませんが、
ニワトリよりもあっさりしているのですね!

ルーマニア人から聞いた事がありますが、その人のおじいさんがウサギを飼っていて食用にしていたそうです。

東欧の人々は、ウサギのお肉をたべるのはポピュラーなのですか?v-519

Yoshimiさん

こんにちは。

貴重な体験ですよね。家畜とはいえ、命を意識しますしね。頭から尻尾まで、ほとんど無駄なし!ザビアチカ、だから好きです。

ウサギは毛皮がもったいないなぁ、、、と思います。しかし、再利用するほうが、お金がかかるそうです。

豚のヒレ、鶏のささ身、ウサギにも、上等な肉の部分があります。先日、そこをフライにしたら、豚にヒレに似ていました。

まいこちゃん

ぺジノックのマーケットって、健在なの?冬は土曜日だけ市がたつのかな?豚のザビアチカは、都会ではできないから、めずらしいね。何かのお祭りだったのかな?

ネコね。わかりましたよ!!(小さくて、ハンサムだよ。)

食文化

今年の2月に豚の解体パーティーにお呼ばれしました時、すでに解体の後でお肉となった豚くんだったので内心ほっとしたのですが、スロヴァキアで感じたことは、食材を大切にすることです。豚一匹を血の一滴まで無駄にすることなく食することこそ供養というものですね。
うさぎは日本で馴染のない食材ですがフランスなどでも日常的に食べられていますね。うさぎのガラスープ、食べてみたいです。

こんばんわ!

そういえば、先週土曜日に、豚の解体がペジノクのマーケットの辺りで行われたみたいです。
豚のイラスト入りのチラシが掲示板に張られているのをみました。
これもごちそうの準備の一環なんでしょうか?

ウサギ肉・・美味しいって言われてもあんまり食指が動かないな~。
それよりも新入りのにゃんこの写真を楽しみにしています♪

golferさん

ほんと!お久しぶりです。お元気ですか?
パソコンを買い換えたんですか?景気がいいですね!それとも、泣く泣くかしら???

まだ生きていたなんて、今年はゴルフが絶好調で、お忙しかったのでしょうに。

そちらは、寒いですか?雪はまだですか?
ああ、質問ばかりになってしまいました。

10月末に5番目が生まれましたので、ぜひ見てくださいね。

おひさです。

パソコンを変えて古いパソコンのお気に入りがなくなって、すっかり忘れていました。これからゆっくり読ましていただきます。

まだ生きていました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/216-90970b30

