ベトレへムの本番 

リハーサルに続き、本番が日曜日から今日まで、合計5回行われました。

歌詞を途中までしか覚えていなかったエステルですが、全部暗唱できるようになりました。大きなお姉さんたちに混じって、みんなが声を合わせて言う台詞もちゃんと言えます。ああ、ほっとした。

そんな様子をお見せしますね。
Bethlehem.jpeg
一番前の列が保育園児たち。金髪の多い中、黒髪なので、やっぱりちょっと違和感がある、、、まあ、しょうがない。






毎日2回公演があるので、保育園を早退して、ラドの両親家で待機。お昼寝すると午後2時の公演に間に合わないから。
それにしても、出番は最後の15分なので、その頃を見計らって現場へ到着。さもないと、寒くてたまらない。子供だから、飽きてしまう。要領を得たので、明日の2回もなんとかなりそう。

ラドが不在だったので、ラドママ、ラドパパにはかなり世話になっている。子供の送り迎えもそうだが、待機場所にもなり、夕食も食べさせてもらったり。我が家から約1kmなので、夕方16時半の公演の後に寄ると、エステルはもう疲れていて、「ここに泊まる!」と言い出し、昨日はお泊まりをした。(私は「ラッキー!」と思ってしまう。)義両親には、本当に感謝しています。








bethlehem3.jpeg
小中学生の歌。コーラスとは違う。日本の合唱とは違う。民謡なので地声のような気がする。裏声はないのよね。演奏も子供たちが行った。キリストや本物の羊やクリスマスマーケットの写真を撮るのを、すっかり忘れてしまった。






クルピナ市、初のクリスマスマーケット。売っているものは、ホットワイン、クリスマスのハチミツ入りクッキー、薄いゴーフルせんべい、クリスマス飾りなど、あまりパッとしない。クルピナの人はみんな器用だから、こんなの全部、自分の家で作っているよね。誰が買うんだろう?って、感じです。来年に期待しましょう。

そういえば、最近、路上で鯉を売っていないなぁ。昔は、大きなプールに鯉を泳がせていて、おじさんやお兄さんが、網ですくって売っていたのに。怖くて買えなかったけど。(生きている魚のさばき方を知らないから。)今は、マーケットで切り身になって売っているわ。。。。あれこそ、風物詩なのにね。









bethlehem2.jpeg
マルティン君はかなり厚着をしているのがわかる。お母さんの指示で、手をつないだままの2人です。




本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ





残るはあと1日。子供も大人も頑張ってね。


関連記事

コメント

まいこちゃん

そちらもお疲れ様でした。キャベツは上手く仕上がりましたか?

水、きのこ、月桂樹の葉、コショウの実で、1時間くらい煮ると、急に柔らかくなると思う。キャベツの沸点があるのよ!(たぶん)。もうちょっと煮てみて。売っている酸キャベツは洗ったほうが、味がまろやかになるし。

新年向けに、もう一度作るときに、挑戦してね!

B9MOMさん

今日、今年始めてのホットワインを飲みました。やっぱり冬は、熱燗(アツカン)がいいですね。

そちらは、トロピカルジュースのイメージですね、、、。
メリークリスマス!!

コメントありがとうございます。
実は、娘がこの習い事を始めた第一日目に、おもらしをしたました。(トイレの場所が分からなかったからなのですが)その時に、マルティン君のママが着替えを貸してくれたので、それで知り合いになりました。

私と話をするのも勇気がいると思うんです。外国人だし、言葉は通じるか?とか、考える人って、絶対にいると思いますが、マルティンママは、小さい子供もいるのに、いつも、私たち親子に気を遣ってくれるやさしい人です。

こんにちは!

寒い中お疲れ様でした~。
みんな可愛いですね。すごく絵になる!

今日はクッキーとエリクのリクエストでロールケーキを作ります。
酢キャベツスープも作ってみたけれど、一時間煮込んでもキャベツが柔らかくならなくて・・何が悪いのかな?
味はいいだけに残念・・

素敵なクリスマスをお過ごしください☆

こんにちは!

お嬢さんも勿論可愛いのですが、衣装も可愛いですね~!ヨーロッパのかおりが漂っている感じです。

それにしても、皆寒そうだこと。
ホットワインが体を温めてくれそうでいいですね!

こちらは、寒い日が多かったのに、今日はとっても暖かです(多分最高気温18度くらい?)。
クリスマスも暖かいようで、カリフォルニアらしいクリスマスになりそうです!

メリークリスマス!

かわいすぎる!!

一枚目の写真で目に飛び込んできた、手をつないでいるお子さん 思わず一人部屋で ” かわいい!!! ”と声をあげていた。 このお子さんが年中さんのエステルちゃんですね。 とってもかわいい! かわいすぎる! と言うかポンセさんのお子さん、皆さんかわいいですね v-237 サラちゃんも器量良しですしね。きっとご両親も美男美女なんでしょう v-237 マルティン君もとてもかわいいですね。 仲良しさんなのかな v-361 子供を見ていると本当に癒されます。 あ~かわいい それしか出て来ません。お風邪を引かないように、Happy Christmasを v-363 
  • [2011/12/22 20:49]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

duck4さん

duck4さん、こんにちは!

こちらのクリスマスでは、鴨を食べますよ!ほとんど主役級ですね。新年は幸運が飛んでいかないように、鳥類は食べないそうです。

IKEA(スウェーデンのお店)をご存知ですか?あそこで売っているクリスマスワインがデンマーク製だったような?一度飲みましたが、とにかく甘くて、、、、。

甘さもほどほどがいいですよね。

きなりM&Oさん

メリークリスマス!

今週末ですもんね。お子さんたちは、何をお願いしたのか聞きましたか?教えてくれますか?

もう、大きいから、プレゼント選びも大変ですよね。

ばた

今日は少し雪が降りました。でも、一面の銀世界ではありません。雰囲気はクリスマスっぽくなってきたけどね。

ばたもブッシュファイヤーに気をつけて、家族で楽しいクリスマスを過ごしてね。

まもなくクリスマス!

ポンセさんへ

こんばんは!

スロバキアは、もうクリスマス一色のようですね!

デンマークで、ホットワインを飲んだことがありました。
とても甘かったです。v-519

ポンセさん、こんにちは
かわいいですね~!

マスターも、その場に行って
聞いてみたいな~。

メリークリマス!
ちょっと早いかな~?

うわぁ、クリスマスって雰囲気だね。

こちらは全然クリスマスっぽくないよ、がくっ。

よいクリスマスをお過ごしください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/219-530d21e2