手から手へ・メッセージ11.3.2011 

クリスマスが過ぎました。もう今年も終わりに近づいています。これまで生きてきた年月でも、珍しくいろいろな出来事のあった珍しい一年でした。

高校生くらいから、年末になると、「来年のキャッチフレーズ」を考え、友人と発表会をしたものです。どんなおバカな発言をしていたのか、思い出せないのですが、あの時と同じような気持ちで、先ほど自分でもバカバカしくて、笑ってしまうような、目標が思い浮かびました。

「80歳になっても変わってないね!と言われる私でいよう!」

ありえねー!!なんじゃそれ??そんなに長生きするんかい?!
みなさんの声が聞こえてきそうです、、、。

ホント、くだらない発言でね。ごめんなさい。
なんででしょうかね?「ふっ。」と思いついちゃったんですよ。

あと36年くらいですが、その時に知り合いに会ったとして、「80歳になったの?昔と変わっていないわね~。」と、呆れられるくらい、健康で、笑顔で、生きていられるように。。。。なんでそんなことを考えついたんでしょうね?



さて、本題に入りましょう。

今年の一番の出来事は、なんといっても、3月11日に起こった東北大震災です。そして日にちを置かず、原発事故の発生。未だに、解決されないまま、2012年を迎えることになります。

誰もが不安を感じ、被害を被り、渦中にいようが否や、生きていかなくてはならないのです。

スロバキア在住の日本人画家、降矢奈々さんが立ち上がりました。

nana.jpg
「手から手へ・メッセージ11.3.2011」

*絵をクリックすると「手から手へ・メッセージ11.3.2011」のホームページがご覧いただけます。







アートに何か手助けができるでしょうか。生きることで精一杯の人々にとって、アートなど役立たずでしかないのでしょうか。アートに何ができるのか…。


地震後の奈々さんの心の葛藤が、そのまま言葉に現れています。そして形として、実現するのが、この展覧会です。スロバキア人、日本人だけでなく、その他の国のアーチストが、この展覧会のために作品を製作しました。



アートに何ができるのでしょうか?皆さんも、その目で確かめてください。
日本での開催は来年以降の予定ですが、まずはスロバキアでのエキシビジョンが2012年4、5月に決定しました。




随時、開催予定が案内されますので、みなさん、チェックしてくださいね!どんなアーチストが参加するのか、ホームページに顔写真と、作風が紹介してありますので、ご覧下さい。
なお、アーチストは今回の展覧会のために新しい作品を製作しています。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


おいしい年越しそばを食べて、すばらしい新年をお迎えください!



関連記事

コメント

meikiraさん

こちらこそ、おいしくて、おもしろいブログを読ませていただき、ありがとうございました。

大阪は来年も激しく進化してゆきそうですね。楽しみです。活気があるのは、いいことだと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

duck4さん

クリスマスに鴨を食べました。お世話になりました。

冗談はさておき、福島県は友人の出身地でもあり、巨人軍だった中畑 清の、野口英夫の故郷でもありますね。中学校の修学旅行でも行きました。私にも、福島県への思い入れがあります。

先日、スロバキアでも、「福島県の子供たちへ」のチャリティーイベントがありました。こちらでも、復興を応援しています。

来年もがんばってゆきましょう。どうぞよろしく。

B9MOMさん

とうとう2011年も終わりですね。地震で人生が変わってしまった人達がいたり、こうやって、外国にいて変わってゆく日本に胸を痛める人達もいますよね。

今度、降矢さんについては、改めて紹介したいと思っています。

さあ、何を始めるのでしょうか?決まったら、ぜひ発表してください。

本年はお世話になりました。来年もどうぞよろしく。

有難うございました

こんにちは
今年もあと少し
楽しいブログ有難うございました

今年の新しい授かりものを大切に
よいお年をお迎えください
有難うございました

福島の復興なくして、日本の復興はない!

ポンセさん

おはようございます!

大震災、津波、原発事故。
まだ、被災地では、何の解決にも至っていないの現状です。

そして、福島の復興なくして、日本の復興はない!とわたしは思っています。

希望を信じるのみです。v-519

こんにちは!

確かに3.11の地震は、沢山の人に衝撃を与えましたよね。そして、今でも家族が見つからず苦しんでいる人もいるし、今もなお原発問題は未解決・・・。降矢奈々さんのように、頑張り続けている方、尊敬します!

で、来年の抱負ですが、んー、来年は三十路最後の年なので、何か新しいことを始めたい!ま、何を始めるか、全然考えてないんですが・・・。

来年もまた宜しく御願い致します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/221-8a0bcec7