スポンサーサイト 


大寒波 

今週は、マイナスワールドに突入しております。

今朝、「おーい、マイナス19度だぞー。」と、ラドの声が一段と、寒さを感じさせてくれました。


「ちいっ!」


聞かなきゃよかった。







テレビの天気予報では、夜は所により、マイナス14度からマイナス27度ってありました。実は先週から既に、今週の寒さについては予想されていた。日中はマイナス20度なんて行かないと信じています。私の背中で、お日様が微笑んでいます。



こうやって、日光の出る日は、かなり気持ちよく過ごせるのですが、曇が重たく、灰色の空だと、やる気もなくなるし(そうじと洗濯)どうも気が滅入る。
去年は、そういう「冬のウツ」が、話題になりました。


それでも、子供たちは元気に学校に行きます!!えらいぞ!!


私も、にわとりにエサをやらねば。昨日の残りのスープを猫にもやろうと、外へ出た。食器を洗った後の少し濡れている手は、マイナスの世界では、途端に凍えだした。
猫のエサを入れる、古いお鍋に手がくっつく。鶏小屋の鍵が手にくっつく。(そと猫を地下にいれてやった。)


これがマイナスワールドなんですよね。





IMG_0201.jpgIMG_0208.jpgIMG_0209.jpg









適度にお日様が雪を解かすけど、完璧に解けるわけじゃないので、これがまた凍ってしまい、歩道はツルツルのアイスリンクになっているので、歩くときに注意が必要。


スロバキアに来たばかりのころ、雪がうれしくて、何度も寝転んで楽しんでいた。柔らかい降ったばかりのふわふわな雪はかわいい。両手を広げて、両足を広げて、バタバタして、「天使の絵」を描く。こんなの夢の世界だったもんね。
(今は、、、、家の中から雪遊びをする子供の姿を見て、コーヒーを飲む!これで十分だったりする。)


周囲は「汚いからやめなさい。」と言うけど、空から落ちてくる雪を食べるのも、大好きだったなぁ。スロバキア人は、これはやらないし、ちなみにだけど、かき氷もない。

それから要注意!!といわれたのが、子供が公園の遊具についている氷を「ペロン」と舐めないように。なぜかといえば、
舌がそのまま、遊具にくっついて凍りついてしまうから。これには驚いた。

ラドの子供のころの経験か?友達がそんな事をしたのか?
そんなときは、お湯を持ってきて、遊具を温めて、舌をはがすらしい。なるほどね!と感心しました。


というわけで、この寒波は明日も続きます。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



スロバキアで一番寒い(天気予報で出てくる地名)は、POPRADですが、昨晩の体感気温はマイナス30度だったみたいです。。。。おーさむ。

日本は、節分ですね!
大豆でも炒って(いって)食べようっと。違うや、うちでも、豆撒きしなきゃ。


関連記事

コメント

はやとうりさん

チワワだったんですね。画面の大きさにだまされました!そんなに小さな犬だったとは、思わなかったので。それじゃあ寒いわけですよね。

犬がベッドで寝るというのは、まさか,,,人間のベッドじゃないですよね?犬用のベッドであって欲しいのですが、、、。

先日の質問にお答えします(笑
チワワは非常に寒がりな犬種です
冬の間は大体お洋服着せています
彼らは最初からペット化していて人間化しています
夜寝る時もベッドで寝ます

何と言う事でしょう
昔の外で買っていた頃のわんことは違います 軟弱です(>_<)

mizokichiさん

お帰りなさい!

ブログ読みましたよ。寒くなかったみたいで、良かったですね。ニューヨークの写真も全部しっかり拝見しました。

鳥取も雪でしょうね。積もりますよね。日本海側って、太平洋と違う美しさがありますね。魚もおいしいし、、、。また、食べ物の話になってしまう。。。。

chicaさん

外は寒いけど、家の中は暖かいので、子供たちには申し訳ないけど、もっぱら家の中におります。

でも、本当に、「子供は風の子」で、はりきってソリやスケートにでかけてますよ。

家畜も世話なんてしてませんて。エサ(残り物)をやるだけです。あとは、卵を産んだか見るだけです。

お日様が見える日は、気持ちがいいですよ。

まいど

ヨーロッパは大寒波で死者も結構出てるみたいですね。
そちらも相当寒いんですね。
体と赤ちゃん、気を付けてくださいよ。自分のブログに書いたんですが、その分というかなんというか、アメリカ東海岸は暖かかったです。
なんか関係があるんだろうか?
日本は…日本海側、大雪ですよ。
しかし凄いマイナス気温でびっくりです。

わーん、寒い!
超寒がりの私はきっと耐えられないだろうなぁ。
そんな手が凍ってしまうような環境で
動物さんのお世話をするなんて、素晴らしい!

天気が悪いと気が滅入るっていうのは、よく分かりますわ。
私も大学生のときは、アメリカでも雨の多い地域にいたので、
雨が降ると買い物とか行きたくなくなりましたよ。
はやく少しでも暖かい季節が来るといいですね!

duck4さん

コメントありがとうございます。

九州でも雪なんて、、、、本当に寒いのですね。

私も、「この寒さって、マーケットの食品売り場の寒さに似ているなぁ!」って、思っていた所なんですよ。

乾燥している冷気が、何気に体を冷やしますよね。

スロバキアでも、水道管が凍って水道が使えない所もあるそうです。地下の水道管が凍らないのはマイナス5度までだそうです。テレビでやってました。

日本も寒いです。まるで冷凍庫にいるみたいです!

ポンセさん

おはようございます!

日本もとても寒いですよ。
新潟県の山間部では3メートルの雪が積もっています。
仙台でも最低気温マイナス7度とか。

九州でも雪が降りました。
また、長崎でも海が凍りました。

でも、わたしも、スロバキアで初めて雪を見たら感動して、犬のように駆けずり回るかもしれませんね。

遊具に舌をつけたときには、
遊具を温めるてはがすことが大切ですよね。

水道管が凍ったときにやってみます。v-519

B9MOMさん

ご実家の窓は二重構造ですか?

高校生の時なんて、どんな恰好をして登校してましたか?だって、寒いけど、ミニスカートにしなきゃ!とか、そういうこだわりって、寒さに勝っていたのかな?って、疑問なんです。

私は見かけを気にするほうだったけど、スロバキアに来てからは、婆シャツ(ババシャツ)、股引(ももひき)、長ズボン、ハイネックが基本になりました。

ホームレスが保護を拒否して、凍死したとかしないとか、そういうことがニュースになっています。

カントリーママさん

コメントありがとうございます!!
ベンちゃんの洗礼は今回のは、「バップタイズ」だそうで、「コミュニオン」は、9歳くらいで行う2回めの洗礼のことだそうです。(スペルチェックしてなくてごめんなさい。)

母の送ってくれたドレスを着させて、写真をとったから、私の仕事はそれでおしまい!これだけでも気疲れしました。


自力のリフォームって、大変ですよね。うちもまだ途中なので、お金が入ってくれば、また夏に次のステップだわ。トイレの便器やシャワー室は買ってあるけど、水道や暖房を2階に引かなきゃいけないので、まだまだ先が長い、、、。

売れるといいですね!ハワイ、いいなぁ。。。。

はやとうりさん

マイナス5度ですか、、、。日本でマイナスなんて、本当に寒いことでしょうね。ガンガン暖房をたかなくちゃ。

セーターやはんてんを着て、受験勉強をしたことを思い出しました。

こちらは、温水の暖房が家を駆け巡っているので、暖かいのです。マンションなんて、家の中では半袖の人もいますよ。

いやー、日本の家は本当に寒い!!(北海道を除く**)

meikiraさん

いやいや、マイナスの世界は、3度でも19度でも、寒いのは一緒ですよ。水滴が氷に向かってまっしぐらだから、肌もピリピリしますよね。指先は冷たいし。

暖かい所に逃げ込みたいですよね。日本だって、大雪らしいじゃないですか。油断できないですよ!!

スロバキアは家の中は、とっても暖かいんですよ。うちは20度をキープしています。窓も二重構造だし。日本はすきま風が入るので、寒いですよね。

お互いに、寒さに負けずにがんばりましょ!

あっこちゃん

今日は凍ったよ!朝8時に子供たちは教会に行き、その後10時から歯医者。私も歯医者にお付き合いしたけど、待っている人が10人近くいたので、帰った来ちゃったよ。予約を入れたにも関わらず、これですわ。

子供の歩く速度の遅さに腹が立ったよー。寒いんだもん。
皮の手袋もしたのに、寒かったよー。

まだ続くらしいね。でも、この辺は水道が凍ってないだけ、ましみたい。備えておかなきゃいけないかもね。


hashimotoさん

ひさしぶり~!!コメントありがとう。
そうなの、男の子が一人増えたので、4ー3で女子チームが負けましたxxx逆転も同点もあり得ません。

あの時、お腹にいたエステルでさえ、4月で5歳です。本当に、早いよね。

そちらは?どうしてますか?今度mixiにお邪魔しますね!!

こんにちは!

そういえば、今朝のニュースでも、東ヨーロッパで寒さのために死者が出ているといってました。いくら札幌出身で、寒いところに慣れている私でも、マイナス10度以下は耐えられないかも?

食料の買出しとかで外に出るの、大変ですね。重ね着してモコモコで買い物行ってくださいね!

やっぱり予想してたことではありますがそっちも寒くなりますねえ。


リホーム、引越し次のおうちリサーチでてんてこ舞いです。(肝心なのはこのお家売れないといけないのですけどね。)

前回の記事にコメかけなかったのでここで。 ベンちゃんコミュニオン、おめでとう。 うちはクリスチャンだなのに。。。全くしきたりイベントしてないんだよねえ。(思い出になる事してないの。e-441
家族親類が近くにいないからかな。
そういえば前に見た洗礼用のドレスめちゃ美しかった!!です。お母様が用意してくれたんでしたっけ。(記憶に間違えがあったらごめんなさい。)

今夜からパイニーのお誕生日ウィークエンドなので全てを放ったらかしにしてお泊りに出かけてます。

それではまた。
  • [2012/02/03 11:51]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ー19度の世界想像を絶します
到底寒がりの私には住めそうにもありません
今日は大阪でも朝の気温ー5℃
部屋にいてストーブ全部点けていても耳が冷たい 帽子かぶってキーボード叩いています

寒ブ

こんにちは
なんですかマイナス19度、いや3度くらいで寒いて言ってるのが恥ずかしくなります、いやすごい寒さやはりうなぎのスープが必要なんですね、ウサギにこだわってますが・・・・
何処の国でも子供はやっぱり元気なんですね、かき氷・・今は要りません寒い~から夏になるまで。
猫可愛いですね・・・有難うございます

今週の寒さ、パワーアップしたよね
うちは6時半でマイナス17度だったよ

天気が良いから暖かそうに見えるけど
外はマイナスやもんね
ついつい部屋着のまま外に出て
慌てて家に戻るけど気をつけへんとあかんね

ホント晴れてるからいいけど
これで曇りが続く一気にテンション
下がるよね

nasi

お久しぶりの橋本です!
邦子さん…お子さん増えましたか?!
おめでとうございます!
お兄ちゃんお姉ちゃんもおっきくなったんでしょうね!
とにかくびっくりしましたー!赤ちゃんも可愛いですが、サラちゃんも美人さんになりましたね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/231-87e56b46

