スロバキア語 のあいさつ 

生後3ヶ月を過ぎると、赤ちゃんにも生活のリズムができてくる。
3時間おきだった授乳と睡眠も4時間くらい、夜はもっと長く開くようになり、やっとこちらも睡魔から解き放たれた。今度は、握力もついてきたので、手で自分を押す。そう、寝返りができそうで、油断ならない状況となる。首もしっかりは座っていないのに、赤ちゃんって、すごいよなぁ!!毎日進化、毎日進歩だもの。体重は、6500g。
「かわいい」と、たくさんのお言葉をいただいたものの、それもつかの間、今や寝起きの顔は「大仏さま」になりつつあったりして。


さて、どなたかがスロバキア語の挨拶に興味をお持ちの様子なので、ちょっとだけまとめてご紹介します。


スロバキア語であいさつ

赤い文字はアクセントを示しています。その音を強めに言うと、雰囲気がでます。





おはようございます。 Dobré ráno. ドブレー ラー

こんにちは。 Dobrý deň. ドブリー デェン


こんばんは。 Dobrý večér. ドブリー ヴェチェー


さようなら。 Dovidenia.ヴィデェニャ


ありがとうございます. Dakujem. ヂァクィエム



知っているはずの言葉ですが、自分で書いていても、難しくて笑っちゃう!!ほら、「こんにちは」を「こんにちわ」と、かいてしまったりする間違いのようなもので、「アクセントがどこにくるんだっけ?」って、何度も夫に確認してしましました。


調子に乗って、もう一丁!

アクセントは赤い文字!強調してください。



はい。áno.アー
いいえ。nie.






おいしかったです。
この言葉をどなたかお探しの様子ですが、食べながら「おいしい!」と表現するのが、一番相手にも伝わりやすく、しかも見ていてもわかりやすいと思います。現在形、過去形など、言い廻しが難しくなるので、こういうときに便利な言葉を伝授しますね。

ずばり、、、Dobré!!ブレー

英語の”GOOD!”と同じような言葉なので、肯定的な状況には、ガンガン使うと、いいでしょう。

「おいしい?」と聞かれて、「ドブレ!」と答えれば、それで十分。食べ終わった時に「ヂァクイエム」と感謝の言葉を言えたら、上出来です。





本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


アクセス解析のワード検索より、読者のご要望にお答えしてみました。
質問がありましたら、どうぞ遠慮なく、メールフォームより連絡してくださいね!
















関連記事

コメント

Christineさん

チェコ語の発音、、、「嫌な奴だなぁ。わざと??」って、ムカついているスロバキア人を想像してしまいました。

サバイバル編、続きます。

ちゃんと勉強、、、これもやったことがない。このまま一生を終わらすわけには、いかないですよね。うーん。

サバイバルスロバキア語、役に立ちます。アクセントもポイントでしたっけ、そういえば。発音はネイティブ級とスロバキア人に絶賛されましたが、最初立て続けにチェコ語の挨拶を連呼したら、満面スマイルで訂正されました(爆)。
スロバキア語、ちゃんと勉強すると恐ろしく難しい言語らしいですね。ブルル。

B9MOMさん

Dobrý!!

これは、Dobrý deň! の省略で、近所のおじさん、おばさんなど、目上で、気軽な相手に使ってもいい場合の言葉です。(はっ!尊敬するBM9OMさんに,使ってしまった。)

スロバキア語にも、音が似ている、「Zdravie」(ズドラヴィエ:健康)という言葉があります。

きっと、転じていったんでしょうね。

それにしても、日本語からセルビア語で翻訳をしてみたら、読めなかった、、、、。これは完璧、ロシア語みたい。キリル文字っていうんだっけ?



chicaさん

Dobrý deň!

時差があるから、アメリカから一番のりですね!
やっぱり、英語を習得されているからでしょうか、語学に敷居を感じない、若い感覚がうらやましいです。

スロバキア語は、名詞が女性、男性、中性とあるので、それによって、形容詞も変ってくるんでしょうね。

って、これ以上は、もう私は息切れしてます。あとは、全然分からないので、、、許してね!

こんにちは!
昔、セルビア出身の友達にセルビア語を教えてもらったことがあるのですが、セルビア語で、こんにちは!は「ズドラーボ」だったような?スロバキア語とは、似てるようで似てない??

カタカナで発音を表すのって、結構難しいと思いますが、ポンセさんの説明、良く分かった気がします!

楽しい~

ちょっとした言語を学ぶのは大好きなので、
こういうの大好きです。

当たり前じゃんと言われそうですが、
やっぱりちょっとロシア語と音が似てますね。
ドブレーがGoodなら、
おはようございますは、英語と同じく
Good morningということでしょうか?
「こんにちは」と「こんばんは」は
Good afternoon とGood eveningでしょうか。
でも、なぜこの2つの出だしはドブリー?

たくさん質問してしまって、すみません。
先日は私のブログにもコメントしていただいて、
ありがとうございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/234-0d27f3b1