生後4ヶ月が過ぎました。 

スロバキアとあまり関係がありませんが、三男坊のべんちゃんが、満4ヶ月を迎えました。
ここでは、お食い初めもありませんので、毎日がただ、ただ過ぎております。来週には検診があり、予防接種が始まります。スロバキアでは、足に注射するのですが、痛くて翌日歩けないとか、痛くて夜中じゅう泣き続けられたこともあるので、やや不安。
私は頼んだことはありませんが、日本人のお母さんは腕にしてもらえるように頼んだと言ってました。トライしてみようかな?そもそも、足と腕では効力が違うのだろうか???


ところで、ここでベンちゃん登場です!最近のおしゃべり「ぶぶぶ」



[広告 ] VPS


この話はしていなかったと思います。昨年の9月ごろだったか、我が家の通り向かいに、新しいご近所さんが引っ越して来ました。更地に豪華な家を建てた人が、ローンを返せなくなり、競売にかけられました。だから、まだ未完成な家です。しかし、買い手がついたので、よかったのかもしれません。

ところで、スロバキアって、引越ししてきても、挨拶ってしないんですよ。日本のように、わざわざ引越し祝いとか、そんな挨拶はしないで、さりげなく知人になって、友達になって、という感じなんです。だから、「あちらもどうやら妊婦さんだなぁ。」とは、思っていましたが、話をしたこともありませんでしたが、生まれたことが同じだったので、「あれま!」という感じ。

新年開けてから、少し挨拶をするようになりました。あちらのベイビーも男の子で、予定日が28日だったけど、1週間早くでてきてしまったそうです。うちは、予定日よりも1週間遅くでてきた28日生まれ。なんだか笑ってしまいました。

このごろやっと天気も暖かくなってきたので、ベビーカーを押しながら、会話をするようになりました。生まれた病院も違うし、通っている小児科も違うので、お互いに、「そっちはどう?」って、情報交換をしています。なんでも、「にんじんジュースを開始せよ!」って、離乳食の練習をお医者さんに勧められたとか。粉ミルクで育てているからかな?経済的にも、負担が軽くなるものね。私のほうはどうなることでしょう?来週が楽しみです。

本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ




おしゃべりその2。今度は「あー」です。親バカ丸出しで、ごめんあそばせ。

[広告 ] VPS

関連記事

コメント

duck4さん

こんにちは!

コメントありがとうございます。
やっぱり、引越の挨拶って、ないですかぁ。

私が子供の頃、経験したんですけど、そういえば、母に言われてだったか?私が近所の何軒かをまわったような?何かのお礼だったかな?郵便ハガキを10枚買って、持っていった記憶があります。

なんか、昭和っぽいですよね。

引越しのご挨拶で!

ポンセさん

こんばんは!

ベンちゃん!
すくすく育っていますよね。
笑顔が可愛いです。

わたしの住んでいるところでは
引越しのご挨拶ありませんでした。

最近は、日本でも減っているかもしれませんね!v-519v-521

やまuTさん

ありがと~!

やまuTさんの普段の生活で、赤ちゃんとの接点なんてありますか?

私は自分が母親になってから、赤ちゃんが「かわいい」と、思うようになりましたが、それまでは、苦手でしたね。

それなので、「かわいい」と言えるやまuTさんは、すごいと感心しました。おぬし、やるな!!って、感じです。

こんにちは!

めちゃめちゃかわいいですね~!

ありがとうございます!

「ベンちゃんかわいい!」

の、お言葉いただきまして、ありがとうございます。

元気に育っています。ただいま6920gになりました。
みなさま、いつもありがとうございます。

chicaさん

こんにちは!ごぶさた!!

ありがとうございます。

私、「ベンちゃんかわいい。」というコメントに感謝の言葉を伝えていないことに気がついた。
五体満足で、しかも、かわいい!そうだよね。人は感謝を忘れちゃいけないよね。気づかせてくれて、ありがとう。

あの音楽は、「Radio Slovensko」って、ラジオ局の音楽で、日本でも「オールナイトにっーんっぽー」みたいなの、あるじゃない?(古いかもしれん。)だから、ちょっと特殊な感じだったのかも。。。毎日聴いていると、そういうの、感じないや。おもしろい発見です!

熱は下がったみたいだけど、口の中が熱いから、まだ少し残ってそうだわ。足を冷やさなきゃ。

また、ブログにお邪魔しますね。結局、子供に聞いてみたけど、音楽わからずじまい。ごめんね。

ちょっとご無沙汰してました。

ベンちゃん、かわいい~!
しかし、ベンちゃんの声と一緒に聞こえてくる音楽が
とても異国な感じで、やはりスロバキアなんだわ!
と改めて思いました。

アメリカも挨拶しないみたいですよ~。
私もアパートの住人にしたことないですし、
一軒家に住んでいる夫の祖父母のまわりも、
ここ最近、引越が多かったのですが、
ちゃんとは挨拶しないみたいです。
犬の散歩とかゴミ出しのときには、お話するみたいですが。

注射、あまりベンちゃんに負担にならないといいですね!
夜中じゅう、泣きませんように!

Samansaさん

こんにちは!
いや、本当に、早くsamansaさんの心境になりたいです。

今日は、予防接種に行きました。やっぱり熱が出ました。
明日元気でありますように。

そんな心配ばかりですね。まだまだ幸せ真っ最中ですよ。

カントリーママさん

やっぱり、引越の挨拶って、日本だけなのかな?

同い年の女の子って、どのお子さんの?仲良しになれるといいね。女の子は微妙だから、、、。でも、カントリーママさんちの子供は、みーんな素直でいい子だと思う。

赤ちゃんは6ヶ月までは、楽しめるんだけど、それ以降は行動幅が広がるので、ハードだからなぁ。今から体力作りですわ、、、、。

にゃんきちさん

生きててよかったよ。
どうしているかな?って、ちょっとだけ心配でした。

子供たち、みんな似ているよね。私もそう思う!
三男坊だけじゃなくて、全員、成長してるよ。そっちの子供たちも、見たいなぁ~。よろしくね!!

こんにちは、

お正月の写真、洗礼式の写真から比べるとお子さんの成長は早いですね。ちょっとお顔を見ないうちに、しっかりした顔つきになって、いくら見ても見飽きないとはこう言う事ですね。ママは「 早く大きくなーれ 」とお思いでしょう? 慌ただしい毎日、怒り過ぎた自分に自己嫌悪に陥ったり、色んな思いがあったあの頃、でも子育て中が一番幸せですね。今だからそう思えますよ。
  • [2012/03/02 17:52]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Benちゃんかわいい!
この頃から静かなお人形さんからどんどんと自己主張満載の乳児に変わってゆきますよね。 表情も豊かで楽しくなるね。
アメリカでも引越しのご挨拶とかなくて。。。  
近くに同い年の女の子が来たので嬉しくて...スウィーツ持参でご挨拶言ったらびっくりされました。
  • [2012/03/02 13:57]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しておりました。
三男坊、すっかり大きくなってて、びっくり!!
しかし、皆、そっくりだね~~。
私はまぁ、ぼちぼち元気です。
またね。

ばた

あっという間に大きくなる??確かに振り返ると「大きくなったなぁ。」だけど、長いよぉ。まだまだ、先が見えないんだもん。

ラドとラドのおばあちゃんが43歳違いなんだけど、私の場合は、親子だから、、、長生きしなきゃって、思うよ。

赤ちゃんと一緒だと、楽しいよね。それだけでもないけど、これからが人生の本番だもんね。お互いにがんばろうね。

かわいいねぇ、お兄ちゃん、お姉ちゃん達によく似てるね。

あっという間に大きくなるから、今を沢山楽しんでね。え?6人目もいく?

引越しの挨拶ねぇ、こっちもないよ。日本だけじゃないの?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/238-8dc8468f