スポンサーサイト 


春休み 

今週は中部スロバキアは春休みです。
東部、西部、中部の順番だったか?1週間ずれで、春休みが1週間だけあります。

ブラチスラヴァは東部にあり、春休みを利用して、その辺に住んでいる友達に会いに行きたいけれど、あちらは学校があるため、訪問してもね。

子供たちは、みなさんも記憶にあると思いますが、朝はゆっくり、夜もゆっくり、自由なひと時を過ごしています。

もうすぐ、イースター。そして、お天道さまは少しずつポカポカと微笑んできました。
いいよなぁ~、子供。

「手伝いをしてね。」といえば、
「ママがやってよー。」だし、

「ご飯、何にしようか?」といえば、
「おいしいもの!」って、答えにもヒントにもなってないし。

気がつけば、PCを占領されているし、、、。



雪が解けて、地面には水分が多い。庭も歩くとぐちゃぐちゃなので、なるべく草の上を行く。

にわとり小屋はなるべく朝早く開ける。暖かい日は卵の数が多い。雌鳥が5羽いるが、時々5個の収穫あり。
ねこの鳴き声も聞こえて来た。さかりだな。寒さを乗り越えたちび猫も、丸まると太っている。

三寒四温、真っ最中のスロバキアのクルピナです。



木曜日にニコライが「ちょっと遠出をしたい。」と言い出した。
せっかくの春休みだから、BMX解禁で、200kmくらい離れたところのスケーパークで乗り回したいと。
ここは、屋内の施設らしい。

「18歳の友達が運転するから、全部で10ユーロくらいちょうだい!誕生日プレゼンとでいいから。」


またもや、ここで質問です。
みなさんなら、行かせますか?



結果、オーライ!!だったので、こうやって安心して報告できます。



その18歳の子は、同じ学校の先輩なんだけど、イギリスに2年くらい住んでいたから、こちらの高校を終わらせておらず、
高校生をやっている。運転歴1年。

スロバキアには若葉マークはないし。


私は大反対だった。怖いよ。運転歴のある大人が同乗するならともかく。未成年3人と18歳が一人。
スロバキアでは、18歳は成人ですが。

ラド曰く、「前期の学校の成績を直してから行け!」
*これまたスロバキア、先生にお願いして、追試なりの修正ができます。アピールすることが大切。

ラドの両親は、私ほど過敏にはなっていない。親の判断に任せる姿勢。

問題は私だわな。

かわいい子供に旅をさせる?

一緒に行く友達のお母さんに連絡しようと思っていた矢先、遠出中止となった。ホッ。

なんでも、おばあちゃんを温泉に連れて行く役目になったと。




本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


今回は、心配な時間を過ごすことなく終わったが、これから夏だの、いろいろと心配の種は抱えたままである。
ティーンの親は辛いのう。

車で行かなきゃいいけど、自転車を電車で運ぶのも、お金がかかるし、スケーパークは限られているし、子供たちもの楽しみにお付き合いするほど、私に余裕はないし。

はぁ。



関連記事

コメント

みなさんへ

アドバイスありがとうございました。

外国にいると、日本の常識が通じないことがあるので、
今回は私一人が空回りしているのかな?って、その辺を確認したくて、ブログに書いてみました。

4名の方からコメントをいただきました。女性と男性の違いからか、視線や重要ポイントが違うことに気がつきました。つまりここが、私と息子の温度差なんだろうなぁ。

夏に「行きたい。」といっても、きっと反対します。それなら、私が連れて行きます。そして、「自分が免許を取ってから行け!」と言うことにしました。

う~ん

これは行かせないのが良いと思いますよ~。
私は兄が二人いるのですが、免許取って1・2年くらいの時に「もう初心者じゃないし」って、
友達とグループで遠出しましたけど、二人とも見事に事故りましたから・・・。上の兄の時は廃車になりました。
若者だけだと調子に乗りやすいし、危険度があがると思います。

初心者それとももみじマークのドライバーさん!

ポンセさん

こんにちは!

確かに親としては、心配ですよね。運転暦1年の未成年のドライバーだと。スピードを出さないことを祈ります。

でも、最近、日本では初心者マークのドライバー見かけなくなりました。その反面、もみじマークのドライバーさんが増えてきました。

初心者マークのドライバーさんより、タクシーの後ろやもみじマークのドライバーさんの運転の方が怖いことあります。もみじドライバーさんは、若いときと同じように過信して運転している人が多いからです。v-519

NO!

回答:電車ならOK! 車ならNO! 絶対車ならダメですよ。いくらかわいい子には旅をさせろと言われても、誰か親なり運転達者な人が道場しない限り許可できませんね。家も息子が小6位の時、飛行機とバスだか電車だかを利用して、親も全く知らない土地に一人で行かせた経験がありますが、それならまだしもね。あっそうそう、大学の時には家の車で海に先輩達と行きましたね。車を思いっきり壊して帰って来てくれまた。その時はそれで済んで、本当によかったと思いました。だから怒りはしませんでしたがね、万一事故が起きたりトラブルが起きると大変だから、そのメンツではだめでしょう。
  • [2012/03/10 00:00]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/241-287e5821

