スポンサーサイト 


夏時間になりました! 

事後報告ですが、、、。

日曜日から夏時間がスタートしました。

ということは、今までよりも1時間早く朝起きしなくてはなりません。
でないと、子供たちは寝坊して、学校に遅れてしまいます。

ということは、今までよりも1時間くらい早く布団に入らないといけないってこと。
春眠暁を覚えず。

ぐっすり眠っている子供を叩き起こすのは、ちょっと罪悪感すらおぼえてしまう。



先週は、朝の5時ごろからお日様の光が差し始めていた。ベンちゃんの一人おしゃべりを聞きながら、この明るくなる喜び、日の光が照らす、ほのかな暖かさを楽しんでいたんだけど、今週は、それが6時だから、

「早く起きて、弁当、弁当!」

こういう状態です。しかも、まだ朝は寒いのに、暖房はもうなし!薪の節約のためです。掃除も面倒くさいし。
それでも、春がくるのは嬉しい。庭に植えたクロッカスと水仙が咲いた。嬉しい。にわとりが卵を生む。嬉しい。


来週は、イースターだから、本当に春の到来となる。
6日はお肉はたべちゃだめ。9日は恒例の水掛けだし。両日ともに、娘たちの誕生日でもある。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


明日は、ブラチスラヴァに、「手から手へ」のオープニングを見に行きます。子供たちを引き連れて、車を運転して、お友達に会えるのが楽しみです。いくつになっても、友達っていいものね。

ってなわけで、明日、会いましょうね!!
そちらで、ぜひ、お会いしましょう!!
関連記事

コメント

Yoshimiさん

行ってきましたよ。「手から手へ」

でもね、実を言うと、オープニングは人が多すぎて、絵を見る余裕がありませんでした。知人や友達とおしゃべりをするだけで精一杯。

このイベントは、日本復興へのメッセージですから、今年限りだとおもいますが、巡回展が日本でも行われると思いますよ。

明日、またブラチスラヴァに行く予定なので、立ち寄って、しっかり見てきます。

アンドレイも料理学校のディレクターも来ていたみたいですね。会えなかった、、、、。不覚!

duck4さん

来週はイースターなので、静粛なムードのスロバキアでしょう!って、天気予報みたいな発言ですよね。ははは。

来週の金曜日は、キリストさまが十字架にかけられて死んでしまった日とされているので、肉は食べませんし、義母は多分、断食ですね。敬虔なクリスチャンなもので、、、。

その後の日曜日は復活の日なので、これまたご馳走を食べますし、春の訪れを喜ぶ日として、スロバキアのこの辺は、復活祭のあとの月曜日には、女性に水をかけます。これは、また後日、詳しく書きますね。

はやとうりさん

こんにちは!

夏時間、こちらの夏は日没が遅くて、夜の9時まで子供たちは外で遊びますよ。
朝も、早いですけどね。やっぱりお日様と一緒に起床が一番です。

子育て中は、確かに忙しいですけど、怠けるのも簡単ですし、ストレスで「食い」で解消したくなりますから、
要注意なんですよね。

3人目の出産の後に、尾てい骨がなんだか飛び出たみたいで、腹筋すると、お尻の皮がむけちゃうんですよ。
医者にも、固いところでやらないように言われています。日本で整体に通ったほうがいいかなぁ?

「手から手へ」HPを拝見しました。
素敵なイベントですね。
毎年開催されているのでしょうか?
素晴らしいアーチストが勢揃いなのですね。
本当に行ってみたかったです。
会場の様子などまたUPしてください。

今度こそ今度こそポンセさんにお会いしたいです。

水掛について!

ポンセさんへ

こんばんは!
夏時間になったのですね!
スロバキアでは、イースターのときに
お肉を食べてはいけない日。水掛もあるのですね。水掛とは、どのようなことをするのでしょうか?v-519

おはようございます♪

日本にはない夏時間ってあるのですね
何だか不思議~~
それでも春になると目覚めは早くなります 夏になると5時起きです(笑

腹筋頑張っていますね
44歳お若い!! 愚息と同じ年代です≧▽≦
私もどんな事があろうが一日100回を目標にしています
おかげさまでリバウンドしていません
やっぱり適度な運動は必要なようです
子育て中は大丈夫ですよ
赤ちゃん抱っここれだけで充分な運動出来ています*^^*

Levalloisbeeこと kenjiさん

勝手な想像でごめんなさい。おせちまで手作りって、完璧な日本人像です。
写真もとれて、生物屋で、料理もできるなんて、スーパーマン並ですね。
いやー、かっこよすぎる、、、、。って、これまた時差中ぼけ中の私かな?

B9MOMさん

私も永遠に28歳だと思っています。

最近は、はやとうりさんの影響で、腹筋を年齢の数だけすることにしました。

「1歳の私、2歳の私」って、何をしていたかなぁ、とか、思い出を頭に浮かべながら、44回やりますよ。
ついでに、「来年の私へ」って、45回の時もあります。

これからは、体力作りが大切ですよね。(本当は、産後の腹まわりを何とかしたいので)

がんばりまっしょ!

yokoblueplanetさん

yokoさんのブログの読み方がまだ把握できていなくて、ごめんなさい。

日本にお住まいなのだと思い込んでいましたが、もしかして、アメリカ?

とんちんかんなことを聞いてしまって、ごめんなさい。

季節の移りですね

夏時間ですか、パリではなかなか慣れなくて、いつも危うく遅刻しそうになったこと思い出します。
イースター・・、季節の移りを感じる行事っていいですね。スロヴァキアでは伝統がしっかり守られているようですね。パリでのアイルランド人同僚がセントパトリックデーをとても大事にしていて緑を付けていったら喜ばれたことを思い出しました。おせち、雑煮など毎年全部手作りしています。日本の行事も大事にしたいです。あとさきですが、いつも訪問ありがとうございます、Levalloisbee こと Kenji

こんにちは!

こちらは今月の頭に夏時間になり、1時間寝る時間が減りました・・・。夏時間になってもう1ヶ月近く経とうとしているのに、私、まだ体が順応していないのか、異常にに眠かったり、疲れたりしています。年をとるにつれ、うまく順応できなくなっていきますよね?まったく、いつまでも27歳のつもりだったのに・・・。

辛い!

こんばんは。
夏時間/冬時間の1時間差は結構辛いです!こちらでも子どもたちはしばらく時差ボケに悩まされます。。。大人も。
朝の賑わいが伝わってくるような記事ですね!
(前記事に拍手コメント、残してあります)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/244-2d3ae61e

