いいお酒 

今日はお昼ご飯を親戚の家でいただきました。
その時に食前酒がでてきました。


スロバキアのお酒でくだものの蒸留酒があるのですが、お店では主に、洋梨,プルーン、アプリコットが売られています。
お酒の色は、ちょっと茶色がかっている透明だったり、中に果物の実が入っていたりします。この蒸留酒はものすごくあるコール度が高いので、だいたい35度から40度以上です。

以前にも書きましたが、今は自家製を作るのが禁止されています。なぜかというと、「安いから」とそそのかされて入手したアルコールがメチルアルコールで、本当に中毒を起こす事件があったりするので、自分の家で収穫した果物を蒸留所に持ち込んで、プロに任せることになっています。

それでも、隠れて作る人はどうしてもいるみたいですけどね、、、、。



そして、今日は自家製のりんごの蒸留酒に出会いました。
匂いがりんごだから、軽いお酒かと思えば、やっぱり強いし、きつい。凝縮されたお酒の味です。

さて、どうやって飲むかと言うと、あくまでもスロバキアの場合ですが、ご紹介しますね。

1、おちょこくらいのガラスのコップに8分目まで注ぎます。
2、水やコーラやビールなど、度数の低い飲み物を用意します。
3、「乾杯!」とともに、「くぃ」っと、一気に飲み、すぐに用意した水などを飲みます。


これは男性の飲み方です。書くと簡単なんですけどね。真似するととんでもないことになります。私も、これを3回やると、もうその日はもうおしまい。眠るだけです。

今日は、無理せず、ちびちびと3回くらいに分けて飲みました。(2杯ほど)そのほうが酔いが遅いような気がします。持論なのですが、買ったものは、匂いがあまりしない?というか、自家製は何年も置いてあるほど、まろやかでおいしいです。



続いて、今日はワイン村にも行ってきましたので、第2ラウンドがありました。
村の博物館兼ワイン蔵が改装中で、ワイン蔵のみが開いています。そんなわけで目的は何といってもワイン。去年の秋に収穫したぶどうのワインはとってもみずみずしい香りで飲みやすいのですが、これも無添加、無農薬なので、とにかくさっぱりしていておいしい。まるで「水」のように、のどにひっかかる嫌な味がしない。安くてブレンドしてあるワインなどは、論外。糖分が足されていると、大変に悪酔いしてしまう。翌日頭が痛くなるし、ひどいときは戻してしまいます。


私にとっての理想のお酒は、翌日にも残らない、頭も痛くならないし、吐き気も起こさない、そんな液体である。そして、酔っ払いの自覚というのは、顔が赤いのではなく、「眠い!」である。眠くて、眠くて、目がまわる、頭がまわる、地球がまわる、こうなると「あーあ、やっちゃったよ。」と反省したくなる、、、、がもう遅い。


今日は、サラの交換留学生がくる日だったのだが、不覚にも、酔っ払って眠ってしまった私。彼女たちは街にでかけて、夜の8時に帰ってきたので、そこでなんとか挨拶もできたから親の責任を果たした。(と自分で納得することにした。)

さっきから、「すぃー」(si?)って、多分「うん、うん」って、話しているのだと思うけど、スペイン人の子が親とSkypeしている声が聞こえる。ドーナッツをたくさん持ってきてくれた。日本のものと全然ちがう。軽いお菓子。「ふがし」よりももうちょっと固いけど、小麦粉が軽い。そんなお菓子。むかし懐かしい味。そういえば、ポルトガルからカステラや天ぷらが入って来たと歴史で習ったことを、「ふっ」と思い出すような、そんな味がした。


本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ





飲んでから、4時間。一眠りしたらすっきりした!
頭も痛くないので、今日のはいいお酒でした。酒のつまみに、この写真をどうぞ!!














P4083172a.jpg


関連記事

コメント

Yoshimiさん

コメントありがとうございます。


いやー、きつかったです。

これに懲りず、あくまでも前進あるのみで、がんばりまっす!

二人でゆっくりお話する機会があるとすれば、切りがないかも????あはは。

やまuTさん

こんにちは!GWのご旅行はいかがでしたか?

お酒はダメなんですね。じゃないと、あんなに運転できないですよね。

体格からして違いますからね、、、。明らかに、許容量が違うとはおもいます。飲み始める年齢も違いますからね。(苦笑)

Samansaさん

こんにちは!
2回のコメントありがとうございます。

ベンちゃんが本番前に眠り始めてしまい、叩き起こしたので、かわいそうでした。それで焦る私も情けない、、、、。
子供に任せて、しっかり喋るべきだったのに、、、、、、、、。と、、まあ反省ばかりですが、チャンスがあれば、また頑張ります。(懲りていないところが、私のいいところ。)v-14

LIVEで拝見しましよ!

”地球アゴラ” 生放送 拝見させて頂きました。ご家族で御出演 流石美男美女一家ですね! スロバキアの名前の付け方 最初 えっカレンダー?って思いましたが、納得! 素敵ですね。ケーキ屋さんもなかなか商売上手! でも2度もお祝いしてもらえるのはうれしいですね。 ☆占いと言うお国もありましたが、それも素敵だなと思いました。 家は主人が思いを込めて名づけました。 ”名は体を表す ”と言うことわざがあるように大事ですよね。 
  • [2012/05/06 23:06]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ポンセさん、NHKBS1拝見しましたよ~!
美男美女のポンセファミリーにかんぱ~い!です。
日本とスロバキアの架け橋に一役を担うポンセさん、これからも頑張ってください。
今度こそゆっくりお会いできますように♪

こんにちは!

お酒駄目な私にはきつそうです(笑)
もともと日本人は遺伝子レベルで
他の国の人に比べてお酒に弱い事が
証明されているらしいですね!

こんにちは、

やはりそちらも季節は春ですかねぇ~。ベンちゃんも大きくなりましたね。お椅子でしょうか? ブランコになっているのでしょうか? ちょっと得意そうな、一著前なお顔をしてますね! かわいい! 
  • [2012/05/05 11:41]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カントリーママさん

梅酒!好きです。毎日でも飲みたいです。梅は健康にいいですよね。こちらはプルーン、すももですね。

でも、ウォッカなんですよ。とにかく強い。しかも甘くない。ほんのり甘い感じです。だから、強烈なアルコールに喉を洗ってもらう感じ。自家製と言われるから飲むだけで、私は、買ってまで飲まないです。

梅酒用に使えそうな梅がないので、今年は、プレーンとウォッカに砂糖を入れて、梅酒を作ってみようと思ってます。(毎年、考えるが実行したことがないので。)
できるかな?

ばた

そうなの。サラの小さいころの写真にそっくりな気がするのよね。でも、不思議なことに周囲は「ラドに似てる」って。
私はサラにそっくり!って、言われるし。
どうなってんの?だよ。

半年になりました。ホント、時間の進行と赤ちゃんの成長は早いわ。

B9MOMさん

はい、爆睡間違いなしです。v-16

フルーツ酒と言えば、聞こえがいいですけど、ウォッカですね。だから、かなりきついです。

今日は、かなりいい気分で目覚めました。お酒は新陳代謝作用がありそうですね。「腸」も喜んでいました。

今日も図書館からです。
フルーツ酒いいなあ、私も旦那もはお酒のまない派なんですけど。。。こういう季節を味わうようなのは好きです。 自分で梅酒はよく作ってたし。
そっちは自家製だめだとは知りませんでした。 でもわかるような気もするけど。。。(結構ニュースになってますもんね。) でもフルーツをお酢につけるの日本ではやってるからこれ試してみるのもいいかもです。
ベンちゃん大きくなりましたね。ってべンちゃんでしょ!?
  • [2012/05/04 09:51]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大きくなったねぇ。
サラちゃんに似てるような気がする。
ポンセんち、みんな似てるけど。

背景は春っぽくていいねぇ。
こっちはだいぶ秋が深まってきたよ。

こんにちは!

スロバキアのフルーツ酒?なんだかおいしそうですね~!
こちらのフルーツ酒ってあんまり見ないですね。しかも、そんなにアルコール度数が高くないから、子供用じゃね?と思うくらいだったり・・・。

私も最近飲むと眠くなるんですが、コレってやっぱり年なんでしょうか?
二人で飲んだら、1時間後には爆睡してそうですね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/252-4479eec3