スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初霜が降りました。 

PA158838.jpg

今朝は「おしっこしちゃった。」という、娘の声と濡れたパジャマに起こされた。なんと5時。
お風呂に入り、朝食も食べ、いつもより少し早めに学校と保育園に向かう。

昨日よりも寒い朝。家に着くと、まだ8時過ぎだったので、カメラを持って犬連れて、
散歩に出かける。三文の徳を得るために、、、。

PA158818.jpg我が家の畑


8時過ぎだから、もう早起きじゃないけど、お日様が昇ってくるので、その辺はもやが立ち込めている。
PA158835.jpg PA158848.jpg PA158844.jpg



気に入った写真も何枚か取れました。PA158823.jpg PA158829.jpg凍っていてかわいい。

スロバキアは10月に入ると、紅葉があっという間に終わってしまう。黄金の道と名づけたケモノ道は
今頃どんぐりと、落ち葉でまぶしく光っていることでしょう。

庭のりんごも取り終えていない。昨日は4時間かけて、ブドウのジャムを作っただけ。
3リットルのブドウを搾ったジュースから、できたのは、たったの1本700グラム瓶。

畑も掘り起こしをしなくては。朝顔のつるを庭の柵から外さなきゃ。
ひまわりも首を落として、種を乾かして、豆もかわかして、、、、キリがない!!

それでも、冬はすぐそこまでやってきている。

週末は晴れるといいなぁ。





関連記事

コメント

えこちゃん

ラジオの天気予報で、明日は日中14度だって。まあまあだね。だってさ、考えてみると11月13日の雪が降るといわれている「マルティンの日(名前の日)」まで、あと一ヵ月だもんね。寒くなるはずよね。

私さ、小学生のときに、何月まで半そでで過ごせるか、友達と競争したことがある。みんな10月くらいであきらめたけど、私11月までがんばったら、ある日風邪をひいて欠席。肺炎になりかけていて、親も先生もものすごく怒りました。

でも、スロバキアから日本に行くと、冬の家の中は寒いけど、外は寒く感じないよね。笑っちゃう。旦那さん、
これから日本の本当の寒さを知ることになるだろう、、、。うふふ。ストーブ?それともヒーター?買ったかな?

No title

やだ~!すっごい寒そう!!
うちの旦那は、10月半ばというのに半袖で
生活できてることがとっても嬉しいと毎日言ってます。
そりゃね~、寒いの嫌いで、スロバキアで10月に
半袖ってほぼ無理な話だもんねー。
でも、外出時に、半袖着てるの外人だけだ!と
最近気づいたのであります。笑

Kaoちゃん

もうすぐ11月1日のお彼岸の日だよね。ウイーンの墓地って、あの有名人達が眠る所?
今度連れて行ってね。

まだまだ、「キーン」って寒さじゃないよ。
夕方は暖かかった。でも、もちろん夜は薪をくべて寝ます。
落ち葉拾いじゃなくて、落ち葉掃除も一日おきに家の前の道を掃いてます。洋ナシの木が落ちて、こんどは桜かな?りんごの木もね。公共の道側は、やっぱりやらねばならぬ!ふ~う。

No title

もう霜が降りちゃったの?寒いね~。

こっちはまだ白くはなってないけど、今日は朝からどんよりで晴れないな~。これから霧ともやの朝が続くんだよね・・・

でも朝のあのキーンとした冷たさというか、空気が凍ってるような感じはたまに心地よい!?と感じるけど、やっぱり寒いよね。
そろそろ草木も寒さでやられて枯れちゃうから、処理が大変だよね。

こちらも一気に葉が黄色くなってバサバサと風が吹くたびに落ちてるし、カラスがくるみくわえてたり、リスも忙しそうに走り回ってるの見るよー。

墓苑近いから花屋さんが多いから、菊の花や秋冬用のパンジーがいっぱい咲いてて華やかよぉ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/26-0979e2f0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。