スロバキアの肉屋にて【スロバキア語教室】 

昨日、今日とめちゃくちゃ暑いでーす。あまりに暑くて、頭がおかしくなりそうです。何もする気が起きません。日陰の温度計はなんと36度。恐ろしいです。


さて、今年に入って、在スロバキアの日本人の方から、「ブログ読んでます。」と声をかけていただきました。

正直「うれしい!!」

でも、お礼よりも先に出てしまうアクションが、こっぱずかしい!だったりする。

何がそんなに恥ずかしいのか?何か悪いことでもしているのか?そんな事を想像されても不思議ではないほど、顔が赤くなってしまい、もう逃げてしまいたくなるほど、恥ずかしいものです。


「ビフォー/アフター」ではないけど、お会いする前と後では、どんなイメージなのか?ブログを引き続き読んでいただけるのだろうか?いろいろと頭をよぎるわけです。

「でも、所詮、等身大の私は、こんなもんだもんね。意識しても始まらん。」

そうやって、自分に言い聞かせ、心を落ち着かせてます。小心者でごめんなさい。そろそろ、自分を凝視できる度胸が欲しいものです。あと少しで言い訳が通用しない年齢になりますものね。人生って、きっとそんな感じで時間が流れていくのかな?

何を言ってんでしょうね?わたしったら。




**********************
というわけで、スロバキアに住む日本人の方に、何かしら恩返しがしたくて、今日は、またもやゲリラ的に、スロバキア語教室です。ベジタリアンの方、ごめんなさい。

みなさん、肉屋で困りませんか?レッスン3ー肉屋にてー


今は、大きなスーパー、TescoやBilaでは、お肉がパックに入って売ってしますけど、どうも新鮮さに欠ける気がします。一度スロバキア人の小売の肉屋でお肉の買い方を覚えたなら、かなりお買い物もクッキングも楽しくなるこt間違いなし!

勇気を持って,お金を多めに持って、ジェスチャーさえできれば、怖いものなし!

もしも予定よりも大きな肉の塊を買う羽目になったとしても、お金さえあれば大丈夫!






それでは、実践です。
******************************




1、ハムやサラミのスライスが欲しいとき。

新鮮で、おいしそうな切り口のハムやサラミを指差して

「Nakrájaný, prosím」
発音:ナクラーヤニ, プロッスィーム
意味「スライスしてください。」


といいます。

2、分量について

スロバキア語の数字はご存知でしょうか?発音が難しいときもありますが、覚えると便利です。
テレビでLOTOの結果報告をやっているときに、一緒に真似しながら発音すると上達しますよ。(子供が大好きな番組です。)

ハムなら100gから200gでしょう。サラミは100gで十分です。200gだと、かなりの量になります。まず100gくらいをお願いしてみましょう。


100gください。「Sto gramov prosím.」
発音:スト グラモウ プロッスィーム


これで十分通用するはず。

余談ですが、
スロバキアの重さの単位は日本と基本は同じです。しかし、一般的な言い方は、「dg」(デシグラム)を使います。
*はるか小学生の時に、習いましたよね。「デシリットル」あれのグラム版だと思ってください。
なぜかしりませんが、これを「デッカー」と言います。

「10dg prosím」
発音:デサチ デッカー プロッスィ-ム
200gならば
「20dg prosím」
発音:ドゥワッツァ-チ デッカー プロッスィーム

*「100g」から単位が「10dg」になりますので、数の桁が変わります。

「でさちでっかー」「でさちでっかー」「でさちでっかー」(100g)
呪文のように3回唱えると、口が慣れてきます。

余談ですが、いつも買う量が決まっていれば、もう紙に書いて持ってゆくのが一番かもしれません。また、店員さんが、多く計り過ぎたときに、「Možbyt?」(音:モジュビッ?っと聞いてくることがあります。問題なければ、同じように、「モジュビッ!」や「ANO!」「OK!」などと答えるといいでしょう。

3、ひき肉が欲しいとき。
スロバキアの肉屋のひき肉は、ずばり、残り物を挽いている気がします。また、店先には置いてないところもあります。そこで、私が使う方法は。

ひき肉=「mleté mäso」(ムレチェー メソ)なので、

ひき肉ありますか?「Máte mleté mäso?」(マーチェ ムレチェー メソ?)

と聞いて、持ってきてもらうか、新鮮そうな肉を指差して、「mleté mäso?」といいながら、手首を回して肉を挽く動作をします。90パーセントの肉職人なら理解してくれます。

「prosim」(プロスィーム)お願いします。

を忘れずに!!

度胸でお試しください!!



本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



もちろん、ちゃんとしたスロバキア語で肉屋に行きたい方は、遠慮なくしたのコメント欄にリクエストしてください。
お待ちしています。
関連記事

コメント

duck4さん

こんにちは!

暑中見舞いを差し上げたいくらいです。
今朝は5時前から、やたら明るい日差しを感じました。一日が長いです。
そういえば、昨日辺りが夏至だったような。(冬至の反対ですね。)

duck4さん、これからもデンマークのすばらしいところを、どんどん紹介してください。

日本でも、お肉屋、お魚屋がある町ってのは、もう珍しいのでしょうかね?
そういう町に住みたいです!小さな店が成り立つ町。今じゃ、難しいでしょうね。


暑さ・ブログ・お肉屋さん!

ポンセさんへ

おはようございます!

スロバキアは、とても暑いですね。
36度ですか?これが日本の夏のように蒸し暑かったら耐えられませんね!

そうですよね!
ブロガーさんからブログ読んでいますと言われると嬉しくなりますよね!それにポンセさんは、日本のテレビにも登場したので有名人ですね!

確かに、スーパーよりお肉屋さんの方がおしいお肉、お惣菜が売っていますよね。我が家の近くにもおいしいお肉屋さんがあります。v-519v-521

chicaさん

豚の耳って、別売りしているのですね。
「ちょはっかい」を思いだしたのですが、この漢字もすごい!

猪八戒!!こんな字なんだぁ?!

こちらでは、まずは骨をやってますね。でかい犬は、ガリガリ、バキバキ音を立てて食べていますね。

サンドイッチを売っているお肉屋さんって、便利でおいしそう。

いやぁ、今日は25度以下だったみたいです。過ごしやすかったですよー。(無知なんてとんでもない!異常気象ですね!!)


ちょっと無知な感想になってしまうのですが、
スロバキアでもそんなに暑くなることがあるんですね!
私のところも、先週末はそれくらいありました。
36度って異常ですよね。
東京出身の私には少し考えられない温度です。

スロバキアではお肉屋さんでお肉を買った方が
新鮮でおいしいんですね。
日本でもたくさんあったはずなんだけど、
やっぱりスーパーで買うのが主流になってしまっている気がします。
アメリカもそうですが。
でも、肉屋さんの方がやっぱりおいしそう!
うちの隣町においしい肉屋さんがあるのですが、
そこのサンドイッチはとってもおいしいです。
たまに豚の耳を飼って、夫の祖父母の犬にあげると
とっても喜ばれます!

chihirkoさん

こんにちは!
オーストリアのグラーツは日本人に対して、どんな感じですか?親切?

スロバキアの肉屋の肉の塊って、とにかくでかい!しかも燻製なんて、どうやって料理したらいいのかわからない。

一番足を踏み入れにくかった場所でした。ひき肉なんて、自分の好みの部分を挽いてくれるから、1キロくらい買ってしまいます。牛肉だって挽いてくれる。ハンバーグに肉団子、肉じゃがにも使える。そしてやっぱり、新鮮なのがいいものね。

男性よりも、女性は度胸があるから。

それにしても、chihirkoさん、がんばってるねー!サバイバルチームでも作りましょうか?

そう、度胸ですね、度胸!

スロバキアで更に磨きをかけたのがまさに度胸です。
読みながら、「うんうん」としてしまいました。
ろくにスロバキア語もできないけれど、やっぱり肉は肉屋から、野菜や果物は市場から買いたい。
「トト プロスィーム」でどれだけその場を乗りきったか。
この、スライスしてくださいの表現が言えず、運良く向こうから聞いてくれたらアノ。聞いてもらえなかったらかたまりのまま持ち帰るなんてこともありました。

そして、またここで日々、度胸です。
肉屋のカウンター、パン屋のカウンターで指さしダス(トト)、ビッテ(プロスィーム)の繰り返しです。(笑)
いい加減、ドイツ語覚えないと…。

Samansaさん

日本で30度を超えると、さすがに「暑い~。」と弱音を吐きたくなりますよね。

ここは、夕方になると、大抵、秋のように涼しい風が吹いてくるのでいいですけど、それでも熱帯夜がありますよ。

最近はクーラーも売り出されています。昔は考えられませんでしたね。

私も低血圧です。酸欠かぁ。では、水分をたっぷりとって、血圧をあげましょ!



みやこさん

こんにちは!コメントありがとうございます。もうすぐ出産ですね!がんばってくださいね。今のうちに、たっぷり眠ってください。

そうなんです。スロバキアのお肉屋さんは金曜日の午後と土曜日の午前中って、お正月のバーゲン並みに込み合います。

だから、もたもたできないし、行列はもちろん文句ひとつ言わないで、だまって並びます。結構、プレッシャーがかかるのです。(私は気が弱い?)

だから、怯まず(ひるまず)に度胸でがんばって欲しい!!

スロバキア人のパートナーがいる人はいいのですが、日本からの赴任の方への応援です!

東京 今日は夏日です。

昨日から台風通過ですごい暴風雨でした。今朝は雨もあがり台風一過 晴れて蒸し暑いです。東京気温30.1°夏日になりました。
それはそうと、先日のブログには 
「 スロバキアは天気が悪くて、雨が続いています。しかも肌寒い。かなり寒い。暖房を炊くわけにもいかないのですが、長袖で靴下はいて、長ズボンはいて、ときどきセーターも持ち出します。」 とありました。
で 今回は 「 昨日、今日とめちゃくちゃ暑いでーす。あまりに暑くて、頭がおかしくなりそうです。何もする気が起きません。日陰の温度計はなんと36度。」 とあります。
スロバキアって極端に寒暖差があるのですか? これじゃ身体がついて行けないきつい!! 私は血圧が低い為、夏 気温が高くなってくると、酸欠状態に陥りとても苦しくなってきます。夏が来ると早く秋がこないかと待ち遠しくなります。そうしてどんどん年を取っていく~~~
  • [2012/06/20 12:59]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ためになりますね。

スロバキア最近とても暑いらしいですね。私のいる国は冬がもうすぐやってきます。。。とほほ。

「度胸でお試しください」って目から鱗です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/260-0d562294