スポンサーサイト 


あなたはどっちがすき? 

今日は「最近思ったり考えたこと」と、「紹介したいこと」が、ごちゃ混ぜにならないように、気をつけて文を書こうとしています。

よくテレビや映画で、録音マイクに向かって自分の意見や状況を録音して、後でレポートなんかに使うシーンがありますが、あれに憧れませんか?かっこいい!

声にだしてみると、頭の中にあるものが、具体的に物体になって、浮かんでくる。それを並べて文章を作る。私のイメージはそんな感じです。でも、ブログのために、そんなことをして更新をする人っているのかな?あー、マイクロフォンが欲しいなぁ。


さてさて、今、ヨーロッパでは毎日サッカーの試合があります。「UEFA EURO 2012」と言いまして、ポーランドとウクライナにて共同開催中です。国別の試合ですが、スロバキアは予選落ちでした。
UEFA EURO 2012の公式サイト(日本語)はこちら

今さっき、スペイン対フランスの試合があり、2-0でスペインが勝ち、ポルトガル、ドイツに続き、ベスト4へ入りました。明日もイングランド対イタリア戦があります。どっちが勝つかなぁ?


なんでサッカーの話かというと、昨日、子供たちのイベントが町の円形劇場でありました。児童館のようなところで習い事をしている子供たちと親が集まって、日ごろの成果を発表したり、優秀者を表彰したりします。クラブはいろいろな教室があって、サッカー、水泳、空手、バレーボール、美術、民族舞踊、民族音楽、ベリーダンス、モダンダンス(スロバキアでも有名なチーム))、PC教室、英会話など、希望者のみですが、子供たちは放課後これらに通います。

この発表会の司会者が若い男の子だったのですが、なかなか賢くて、みんなにインタビューするんです。究極の選択ならぬ、
「ねえ、どっちがいい?」
「君はどっちが好きか、答えてね。」

なんて言いながら、質問を投げかけた。


「メッシ?それとも、ロナルド?」


この意味わかりますか?

私は即答で、「ロナルド!」なんですけどね。
やっぱりヨーロッパサッカー選手権の最中だからか、子供たちの返答はロナルドが多かった気がします。




そして、また思い出した。




降矢ななさんのあの本。

「ねえ どっちがすき?」




これ、面白いんですよ。
絵本の半ページずつに「ねえ どっちがすき?」の質問に対する答えが描いてあるのですが、この質問が実にニクイ!!手ごわい。ええ?どっちもいいけど、どっちかな?優柔不断では、次のページをめくれない。

一生懸命に答えながらの最後の質問。これは、40代のお母さんでも悩んでしまうのです。お父さんでも悩みます。きっと、誰もが「うーん、、、。」と唸ってしまう。絶妙な質問ですよ!


nanabook.jpg

降矢ななさんの絵って、どことなく昔懐かしくて、温かくて、そしてスロバキアの様子が、さりげなく、ちりばめてあります。幼稚園、保育園の、園児のお子様を持つ家庭では、降矢ななファンが多いことでしょう。

ななさんの、のほほーんと語る口調とは違い、作品を拝見すると、「やっぱりプロだわー。」と感動します。何か、感情がこみあがってくるというか。

3月末の「手から手へ」の展覧会でも、「うぁ、さすが!」と、ため息に近い言葉がでましたが、「おれたちともだち」シリーズ←クリックの「ともだちや」の原画展を見たときは、鳥肌がたちました。子供の絵本のはずなのに、、、、。


なんと、「手から手へ・11、3、2011 震災後のメッセージ」は6月30日までポーランドのワルシャワにて開催中です!(サッカー同様ですねぇ。)
nana.jpg




本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ






おお、そうだ、そうだ。
これから、イギリス対イタリアの試合を見なきゃ。さて、みなさんはどっちのチームがお好きですか?


私の本命はやっぱりスペインかなぁ???イタリア対スペインという決勝戦なんて、いいかもしれませんね。でもなぁ、ドイツもいいんだよなぁ、、、。困ったもんだ。また来週も落ち着かない1週間になりそうだ。週末から夏休みが始まるそうです。はぁ。

子供の頃は「やったー!」だったのに、大人になってため息をついている私って、、、、年取るはずだわ。






関連記事

コメント

みやこさん

検索しましたか?この本だけじゃなくて、ななさんの本は、たくさんありますよー。

そして、ななさんのだんなさんは、スロバキアでも有名な画家です。

今度はそちらを紹介するべきですね!
スロバキアにいらした暁には、ぜひ探してみてください。

カントリーママさん

こんにちは!
きのこは、大きいですけど、シンプルな味を楽しみましたよ。まだまだいろいろな種類があるんですよ。追々、紹介できたらいいのですが、今年はどんな収穫の年になるかなぁ?

マイク欲しいですよね。秘書は給料を払わないといけないですよ!

面白そうですね

早速ネットでふりやななさん検索しちゃいました。 

母が来るときにでも買ってきて貰おうかな。
日本にもスロバキアにもなじみが深い絵本なんてなかなかないですものね。

英語以外もちゃんと覚えてくれるのかなぁなんて早々と不安になってみたり…。

まずはきのこのことなんですが...驚きましたあのサイズ!
箱に入っている辞典では手のひらより小さいかなと思っていたんです。
それにしてもきのこのワイン蒸し美味しそう。 カントリー家のあたりでもきのこは大量に採れますが。。。毒のことを考えるとかなり緊張します。
でも友達がロシア人だったり、チェコ人、ルーマニア系ですごくエキスパートでその目はプロです。
マツタケもとれます。
私も普段からマイクを持ち歩きたい、秘書が常に書き留めてデジタル化して欲しいなあ、なんて思ってます。(ははっは) 
  • [2012/06/26 14:35]
  • URL |
  • カントリーママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

chihirkoさん

こんにちは!

そうなんですよ。作者の降矢ななさんは、スロバキア在住です!

だんな様もスロバキア人ですから、すっかりこちらの生活をしていらっしゃいます。

日本語で本を読んであげたり、童謡を歌ってあげることって、大切ですよね。

読んだあとに「もう一回!」って、頼まれるのが嬉しいような、わずらわしいような。でも、つい、読んでしまいます。

きなりM&Oのマスターさん

マスター、やさしい息子さんがお店の手伝いをしてくれるから、夏休みも助かるでしょう?

子供は部活もあるから、大変だろうけど。

ドイツのサッカーは早い!スペインのサッカーはチームプレーが面白い!など、見所満載。

昨日のイタリアは、勝負では勝ったけど、アイディアが足りなくて、あれじゃ決勝に進むのは難しそうに見えました。

果たして、勝負の女神はどのチームに微笑むのか、いまからワクワクです!!

作者さん、スロバキアに縁のある方なんですか?

この絵本、私知らなかったのですが面白そうですね!
「読んであげるなら2歳から」今度日本に帰ったときに買って帰ろうかな。

ところで、スロバキアの様子がちりばめてあるって、降矢ななさんてスロバキアに縁のある方なんですか?

あぁ、でも絵本て良いですよね。
私も小さい頃、本が大好きでした。
大人になっても好きだったのですが、今は全く読む暇がありません…。
その代わりネラにはたくさん読んであげたいなと思う毎日です。

ポンセさん、こんばんは
もう夏休みなんだね~。

そうそう、また休みかよ~って
言いたくなりますよね~。

サッカー、マスター的に決勝は
やはりスペイン対ドイツかな~。
その前のポルトガル対スペインも
面白そうですよね~。

日本の放送が真夜中なんで
全試合は辛くて中々見られません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/266-ac67ab7b

