君の名は 

「忙しい」という言葉は、「心」を「亡くす」と書くので、口にするべきではない言葉だと、新社会人のための講座で習ったのも、遠い彼方。

何年前だったけ?なんて、どうでもいいことですが、あの講習を受けて唯一覚えているのが、このことだけだったりすると、私の頭って???あきれてしまいますね。

まだ正式に入社ではなかったのですが、当時の旅行業界はとにかく忙しく、1月から実習では、毎晩終電近くまで働いていました。それでも、同期と一緒に3日間だけ、講習に出かけることができて、「忙しさ」から逃げ出せた喜びは
今でも忘れていません。その講習で出会った言葉でした。


さて、そういうわけで、私は「忙しい」という言葉を使わないように生きています。本日それに代わるやわらかい表現を発見しました。知りたいですか?




「猫の手も借りたいくらいですよ!」



シンプルでいいでしょう?この意味は、日本人なら誰でもすぐわかるし。言葉に愛嬌がある。これに決まり!
しばらくは、余計な悩みを抱えず、(「忙しい」と言いたくないんだよなぁ~って、悩んでいました。)強引にスロバキア人にもこれを説明し、スロバキアではどんな表現をするか、情報交換してみます。なんでも、元をとらねば。もとい、人生を楽しく生きよう!!と、思うわけです。だって、今日は最高気温36度くらい行くらしいですよ。


では、ここで気分転換です。本日のタイトルのとおり、名前を当てるクイズです。

問題<その1>

先週、日本に公式訪問した、スロバキアの大統領の名前をご存知ですか?
さあ、3日くらい前の新聞でも読んで、答えを確認してください!!カタカナを覚えるのは難しいですよね。でも、この名前は親しみやすいです。(舌に染み易い?)


問題<その2>

スロバキアに来たときから「中国のバラ」と呼ばれる盆栽のような小さな木を持ってたのですが、何年たってもバラの花は開花しませんでした。もう捨ててしまおうかと思っていた矢先、義弟の彼女(現在は元カノですが)が、夏は外に出して、日光に当ててもいいと教えてくれました。すると、どうでしょう。花が咲いたのです。それも、見覚えのある赤い花でした。


さて、問題です。その花の名前は何でしょう?日本でもたぶん暑い地域に咲く花だと思います。スロバキア名は「中国のバラ」です!!


問題<その3>

我が家の5番目の子供、三男坊の名前は?ご存知ですか?ビデオにでてきますよ。成長ぶりをぜひごらんください。



本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



答えは、写真つきで下のほうにあります!!
子供たちも夏休みに入りました。猫の手ではなく、息子や娘の手を借りればいいだけの話なんですけどね。なかなか上手くいかないので、余計にイライラします。困ったものだ。

暑いので、あまりカッカしないように、今週もがんばっていきまーす!!





















回答
<その1>イワン・ガシュパロヴィッチ大統領

gasparovic.jpg


<その2>ハイビスカス
P6233477.jpg
こんな花が咲きました。なるほど、「中国のバラ」ですよね。


<その3>べんちゃん[高画質で再生]

ベンちゃん 9ヶ月 [ブログ引越し]
関連記事

コメント

chihirkoさん

コメントありがとうございます!
義ご両親は、もうスロバキアですか?
涼しいですよ~。先週はなんだったの?!と、怒りたくなるくらいです。

そちらも少し涼しくなりましたか?

ベンちゃんもうはいはいするようになったんですね。
9カ月でもうこんな動き。早い!
これから益々目が離せなくなりますね。
ちょうど今義両親が来ているので一緒に動画を見てかわいい~とみんなで言ったところです。

ところで、大統領。
Markizaで「新幹線は大統領さえも待ってはくれない」とホームを夫人と猛ダッシュする映像が流れたらしいですね!
見てみたかった(笑)

まいこちゃん

うあー、秒読みに入ったね。女性は図太いから、「住めば都」。男性はいろいろt大変だから、だんな様と二人で新天地でもがんばってね。

いつでも帰ってくる場所があるでしょう?
義母さんは、さびしくなるね。でも、遊びに行けるのを楽しみにしているんじゃない?
本格的に、マッサージの勉強に留学しに来たりして、、、。冗談よ。

全問正解!すごいね!!ご参加ありがとうございます。

あちらに行っても、どうぞ「すき!すき!スロバキア」に遊びに来てください。

美昇さん

こんにちは!
うちも2つ目の花が開きました。

でも、今年のサボテンは15個の花をつけたのですが、あまりの暑さに、早朝に開花し、気がついたころにはしぼんでいました。すごく楽しみにしていたのに、美しい姿を見てあげられなくて、とても残念です。

お久しぶりです!
1から3、全問正解でした。v(^ー^)

今日は朝方に雨が降ったせいか、若干暑さがマシかな~という感じです。

いよいよ今月23日にスロバキアを発ちます!
新天地にわくわくしつつも、住み慣れてきたスロバキアを離れるのがちょっと淋しかったり、複雑です。

Samansaさん

こんにちは!
体重は、先月よりも500g増えました。これから夏なので、急激に太るわけではないでしょうが、動きが激しくなってきてますね。すでにベッドから3回落ちました。
気をつけなくては、、、。

第三者に「お忙しそうですね。」と言う分には、景気がよく聞こえるので、問題ないでしょうけどね。自分自身には、遣わないようにしています。
(先月は特に独り言として遣い、かなり心が消耗しました。)

私、猫が苦手なんですけど、頭をなでて「その手を貸してくれ!」って、お願いしています。私流の願掛けです。

こんばんは。

偶然にもウチでも鉢植えのハイビスカスがきのう開花しましたよー!

お日さまたっぷり、お水もたっぷりで毎年花を咲かせます♪

ハイハイがお上手ね

ベンちゃんはハイハイをするようになったからか、全体的にしまって来ましたね。得意げにハイハイしてますね。

「忙しい」という言葉は、「心」を「亡くす」と書く、そう言われればそうですね。気付きませんでした。それで「猫の手も借りたい!」とてもいいと思います。私もこれからは口にしないように気を付けたいです。

  • [2012/07/02 21:25]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Yoshimiさん

こんにちは!大統領の歓迎パティーはいかがでしたか?リンクしてある「散歩道」に写真がありますよね。着物が似合いますね。すっかりイメージが大和撫子ですね。(笑)

ハイビスカスって、海辺のイメージなんですけど、そうでもないってことなんでしょうね。中国はこれまた広しです。
コメントありがとうございます。

まず
べんちゃん、かわいい~!!

一問目は最近何度もタイプしているのでスラスラ書けます(笑)
二問目の「中国のバラ」は知りませんでした。
三問目もバッチリ!

もうスロヴァキアでは夏休みなのですね。朝からバタバタしている頃が懐かしいです。
36度ですか!でも湿気がないのでしょう?

素敵な夏休みを!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/267-4196b76a