スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「信念」<その1> 

今日は、いきなり難しい話題ですねー!!いや、そんなこと無いですよ。気軽に読んでください。


あなたには、信念がありますか?


しん‐ねん 【信念】

1 正しいと信じる自分の考え。「―を貫き通す」「固い―」
2 宗教を信じる気持ち。信仰心。


一般的に辞書を調べると、この2つの意味が書いてありますが、実はもっと深そうです。「体験、経験から得た考え」とか、そんな説明もあったりして。




先日、ブラチスラヴァで面白い本に出合った。孔子と老子をスロバキア語に訳している本だった。


「なつかしー!」


ちょうど、あの例のやつが読みたくて、思わす開き、ついメモを取った。私の今は40代だから、「四十不惑」だったよなぁ。七十にしては?漢字が中国語の漢字なので、最後の二文字くらいの意味がわからない。七十にして、なんだったっけ?!くやしいなぁ、漢文好きだったのに。文法が英語みたいで、面白いし、書いてあることに共感できる。昔のアジアの考え方は理解しやすい。

今の中国はきっと理解できないけど。上海に行って街を見たい。ニューヨークのように、人々が颯爽として歩いているのだろうか?人は都会で働くことに集中していて、きっと殺伐としているのではないだろうか?(余計なお世話ですね。失礼!)


台湾でお腹いっぱい中華料理を食べたい。屋台をはしごしたい。。。
なんてったって、親日国らしいので。いや、そういえば、昔仕事でやりとりをしていた台湾会社の人たちは、みなさんが本当に親切で、メールだけでのやりとりなんだけど、本当に気持が伝わってきていたなぁ。優しい人間が多い国は穏やかで過ごしやすそうだわ。(夢を見すぎてもいけないが。)

もう香港もかわっちゃっただろうしなぁ。飲茶に行きたいよー。

とりあえず、こんな目標というか、人生でやり残している楽しみを達成したいと(密かに)願っている私に、ここのところ中国を意識するチャンスがめぐってきている。

つづく













関連記事

コメント

Samansaさん

計画を練っているときが一番楽しい。。。まさしく、そうですよね。

「豪華客船の旅」私は泳げないので、そんな長い期間、陸から離れるなんて、考えられません。

ストレッチがんばって、いい汗をかいてください!私も腹筋だなぁ。

Yoshimiさん

早くUPしますね!

こんにちは

”目標というか、人生でやり残している楽しみを達成したいと(密かに)願っている ”  
私にもありますよ。秋のカナダに行きたいとか主人はオーロラを見に行きたいとか・・・言いだすときりがないが、これは絶対叶えたいと思っているのが、” 豪華客船の旅 ” 費用もかかるが時間も必要。でも、いつか出掛けてみたいと今から色々情報集めをしています。まぁいつかわからないけど行けるようになった時に、健康でいられる事が大事なので、毎日ストレッチをしています。 なんだかんだ計画を練っている間が一番楽しかったりしてね!   
  • [2012/07/07 11:37]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「つづく」を楽しみにしとります^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/268-6d5ac6ca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。