スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めちゃくちゃ暑いです。 

ここはどこよ?!

怒ってもしょうのないことですが、スロバキア、めっちゃくちゃ暑いです。(またその話題?と言いたいでしょう?)
しかし、尋常ではない!!とは、このことだと思います。

気象記録更新中ですよ。

毎日こんなに暑くて、雨量も少なくて(スコールとでも言いましょうか、ちょっとあります。)どうなっちゃうの?


この暑さをつい日本と比べたくなる。


確かに湿度はこちらのほうが低い。「ムー」っとしている感は、毎年まして来ているものの、なにかが違う??日差しはこちらのほうが強い。日焼け止めもUV50くらいでないとだめだ。ここ数年、こちらの日焼け止めを使っていたら、顔がやたら黒いので、今年は日本のものを使っている。なんだかちょっと美人度が上がったような気もする。(ぐはは)



そうだ。ヤブカがいないことだ。だから、なんか暑くてもイライラしない。うちの実家の裏には林があるので、とにかくヤブカが多くて、夏は庭に出ることができなかった。蚊取り線香を3箇所ぐらい用意しないと、バーベキューとかできなくて、汗はかくは、どこもかしこもかゆいわ、いつもイライラしていたなぁ。日向だとヤブカは来ないけど、ちょっとでも日壁に入ると、隙を狙ってやってくるんだよね、やつらは。

スロバキアにもいるんですけどね。
ドナウ川近くに住む人たちは、大変な年があります。大量に発生する年があるんですよね。ものすごくでかい「か」で、さされているときに、かゆいのではなく、「痛い!」と、チクリ!を感じます。あーいやだ。


その上、ここにはせみがいない。
だから、うるさくない。こんなに暑いと誰も外に出たくないのか、ものすごく静かだし。夏は「ミーン、ミーン」が「カナカナ」になると、「ああ、少し涼しい時間になった。」と、夕方をいとおしむことができるのだが。

スロバキアの夏の音。それは、この辺りの田舎だと、木を切って、薪を作っている音と、庭の芝刈りをする音でしょうね。夏の仕事だもんね。牧草地を大きな鎌で刈り、干草を作る。朝は広げて、夕方、干草の山を作る。何日か繰り替えして、納屋の2階の干草置き場に入れる。アルプスの少女ハイジの世界だわな。。。。。でも、めちゃくちゃ暑いから、だーれも、外に出たくないってば。

でもこれは、おとな目線であって、子供たちは元気にプールに行ってます。
そして、貯水湖や人工池で泳いでますよ!!大人はキャンプして、大騒ぎして、はい!悲しいことですが、つい数日前に溺れてなくなった人もいます。

何気に家の違いにも気がついたりして。
こちらの家って、「軒先」ってのかな?屋根の先っちょがあまり長くない。だから、影ができない。日本の家は雨宿りができるけど、
スロバキアの家屋は、たぶん、日光を家に取り入れられるように工夫してあるのか?窓の上に屋根を感じない。思い切り、直射日光が入り込んでくる。これが原因だな。この暑さ。

今までのスロバキアなら、これでよかったのだろうが、冬だったら、それでもいいのだけれど、この尋常でない夏には、とんだ誤算である。窓の前に影を作る方法を考えなくてはいけないわ。

来年は、ブドウの苗でも植えて、日陰を作りださないとだめだなぁ。





本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ


ラドママががんばって、畑を作ってくれたが、水をまくのもお金がかかるのですよ、、、、。ほんまに、困ったことでやんす。今年の夏、つらいわ。


関連記事

コメント

兵庫の美昇さーん!

そちらも暑いでしょうか?

もうすぐ高校野球の季節ですね。
お住まいの辺りは、熱気がムンムンになりますか?

気温が上がりそうですね!写真、楽しみにしています!!

こちらは、少し涼しい日が続きました。
さて、来週はどうなることやら??





Levalloisbeeこと kenjiさ-ん

kenjiさんのお住まいの地域は、暑いでしょうか?

日本も暑くなってきたと聞きました。

さて、「Tour de France」も毎日見るようになりました。昨日は、フランス人の大活躍でしたね。

過ごしやすい日が2日続きましたが、テレビの前で、応援していると、熱くなってしまいます。。。

関西のはやとうりさーん

生き返りました。

おとといの夜に大雨が降り、しっとりとした朝を迎えられ、本日は曇り。

なんとか熱帯夜を乗り切りました。
「軒先」という日本語がでてこない歯がゆさを解消してくださり、大変感謝です!!

こんばんは。

藪蚊がいないんですねぇ!

夏は得意なんですけど、藪蚊だけはねぇ・・・

でも、蚊取り線香のにおいはスキなんですよ(笑)

こんばんは。

魄イ网ャ、、、ハ、、、ヌ、ケ、ヘ、ァ。ェ

イニ、マニターユ、ハ、ヌ、ケ、ア、ノ。「魄イ网タ、ア、マ、ヘ、ァ。ヲ。ヲ。ヲ[邨オ譁�ュ?e-443]

、ヌ、筍「イ羮隍�?ケ皃ホ、ヒ、ェ、、、マ・ケ・ュ、ハ、ヌ、ケ、?セミ)

所変われば風情も変わるのでしょうか?

ポンセさま、記録更新ですか、こちら日本も夏本番です。スロバキアにはセミがいないんですね、涼しいからでしょうか?なるほど所変われば季節の風情も変わるということですね。パリに暮らして気づいたことは、カラスを見ない、大きなギンバエの代わりにショウジョウバエがいっぱい、蚊には悩まされない・・などでした。あとさきですが、いつも訪問ありがとうございます、Levalloisbee こと Kenji。

おはようございます♪

スロヴァキア暑いのですか
昨日テレビでやっていましたが世界中温度が此処何年もの間上がり続けているようです
日本で竜巻??あり得ない事が今後起こっても可笑しくはないそうです

軒先が長くないのですか
これからの住宅造り考え直さないといけませんね
蝉がいないのは羨ましいです

カリフォルニアのchicaさーん!

海が見えるのなら、まだ脳が「暑い」を受け入れるんですけどね、青い空はあれど、白い波が見えない、、、、。そこがつらいですね。

カリフォルニアはお店でも冷房がガンガン効いていそうですね。こっちはね、そういうのもないんですよぉ。

今日は割りと涼しい朝だったので、なんだか久しぶりに生き返りました。この熱波を乗り切れそうです!

よっしゃー、がんばりましょうね!!

chicaさん、ビールを飲みながら野球観戦したいですね。

スロバキアも猛暑なんですね!
こちらも、今年は東の方はすごい猛暑みたいです。
うちは西の方で、おまけにカリフォルニア州であたりまえ感があるので
そこまで「あちーよ!」ってイライラしませんが、
さすがに30度越えは嫌です。
ちなみに、隣のオレゴン州の夜は寒かった!

蚊は本当に嫌ですよね。
私、ストッキングの上からさされたことがあります。
いくらなんでも、しつこすぎだわ!(笑)

私も日差しの強いカリフォ~ルニアに負けないようにします!

Pezinokのまいこちゃーん!

今朝は久しぶりに涼しいでしょ?今10時半で、すでに蒸し暑さが戻ってきました。

やはり日本の日焼け止めのほうがいい感じ。値段の問題なのかな?「Vichy」だっけ?スイスのやつ?買ってみようかと思っています。(清水から飛び降りるような気持ちです。)


タイは暑いんでしょう?常夏?水泳が得意だからいいね!!食べ物もこちらよりは、野菜が楽しめそうですね。

他人事ながら、すでにワクワクです!!義母さんによろしくお伝えください。

残りの日々を楽しんでね。

本当に暑い日が続いてますよね~。
いくら湿度が低いと言っても、30度を超えるとむしっとしますし、
何より、外出時の日差しの強さといったら!肌がじりじり焼け付くようで痛いです・・。
私は顔用には日本のものを使って、体にはこちらで買ったSPF30のものを使ってますけど、体は確実にだんだん焼けてきてる気がします。
やはり日本製の方が効果が強いかも?
あと、むしっとする日には、日本の日焼け止めの方がさらっとしていて、使い心地がいいですね。
ここに売ってるのって、なんか重たいというか、べたっとするものが多くないですか?

そうそう!蚊がいないのは嬉しいです。
でもタイに行ったらまた蚊に悩まされるのかな・・ウーム・・(・_・;)

ちなみに、義母はタイには行きたくない、って即答してたから、遊びに来ることもないと思いますよ。
なんか、怖いみたい??です。

グラーツのChihirkoさーん!

そちらも暑いですか??そっちのほうが、南だものね。ちょと車で行けば、スロベニアやクロアチアに足を伸ばせますよね。

そう、電気代。侮れないんですよね。夏は気軽に洗濯機もフル回転させたいですが、あくまでも、電気代の安い時間帯にまわしていますよ。(所帯じみている会話ですよね。)


スロバキア人の旅行って、持参が多いですよね。さすがにクーラーは持参できないものね。義両親さんたちは、スロバキアの涼しさが恋しいでしょうね。

暑い時間は外出しないほうがいいですよ。あとね、アイスコーヒーを作ると喜ばれますよ。

ラドパパは、氷を「冷たいから。」と捨ててしまいましたが。(笑)生粋のスロバキア人です!!

北見のきなりM&Oさーん!

そちらと似ている気候だと思い込んでおりましたが、、、ええっ、過ごしやすいんですか??ずるいなぁ。なんちゃって。

せみがいるんですね。やっぱり日本なんですね。

でも、ゴキブリはいないでしょう?北海道ゴキブリは存在しないでしょう?
こちらには、レストランにはいるみたいですが、一般家庭には存在しませんよ。

東京のSamansaさーん!

そちらも暑いですか?でも、まだ梅雨明け宣言は出ていないのでしょうか?

じゃあ、今年は大変ではありませんか?

蒸し暑いですか?私、実は「蒸し暑い」のが大好きです。なんせ、肌にいい!サウナもミストのサウナが好きです。

日焼け止めじゃなくて、今年はスロバキアもかなり蒸し暑いので、私の肌が日本にいたときのように、プリプリしてきましたよ。(だから、美人度アップ!と錯覚してしまうのですね。)

グラーツも暑い

です。
毎日この一言に尽きます。
義両親はフリースまで持ってきたのに全く活躍の場はなく。
あまりの暑さにネラともども参ってしまったので先日クーラーを買いました。

地球温暖化のせいですかね。
ほんと異常な暑さですよね。
こちらも湿度の高い日はあるのですが、それでも蚊がいない、日陰は過ごしやすい、スロバキアの家の場合は更に断熱がすごい。というのもあってやっぱり日本よりもこちらの方が過ごしやすいかなと思っています。

私もバルコニーにゴーヤのカーテンでもしなきゃダメかと思っているんですが、めんどくさいが先立ち、とりあえずテントで凌いでいます。

アハハ、お義母さまの畑、なんとなくわかります。
こちらも畑で採れた野菜、そしてこちらでは高いからとお肉、チーズ等々食材をたくさん持ってきてくれたのはとても嬉しいのだけど、我が家の冷蔵庫には入りきらず、もともとアパートについていたけど使ってなかった小さな冷蔵庫と2台フル稼働でした。
+クーラー、今月の電気代はすごいだろうなぁ。

ポンセさん、こんにちは、
そんなに凄い暑さなんですね~。
今日の北見は曇ってはいますが
非常に過ごし易い気候ですよ~。

蝉がいないんだ~、
あの蝉の鳴き声を聞くと
更に暑さ増しますね~、
いいのかもね~。

熱中症、気をつけてください。

東京も暑いです。

”ヤブカがいない ” それはGood!蚊はイヤですよね。最近の蚊に刺されると後が残ってしまうのです。昔に比べ毒素が強くなってきているのでしょうか?
” 蝉の声 ” これは「あー夏だな 」 と思える一つなので、聞けるといいなぁと思います。 冷夏でなんとなく終わっていまう夏よりかは 「 今年の夏は暑かったねぇ~ 」 と言える位の方が四季を実感できていいように思います。本当は苦手な夏ですが。
  • [2012/07/09 14:59]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/269-0c4caaca

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。