かなり涼しいです!と、「ツールドフランス」 

ポンセさん、勘弁してよ!!

ですよねぇ~。。。でも、またですよ。体感気温たぶん、20度あるかな?ってな感じ。もちろん、夜間は13度ですかね。

スロバキア中部ですが、曇りのち雨。晴れ間は??昨日の夕方は、虹まで見えたのにね。今日は庭も泥状態。日本でも豪雨だったそうですね。皆様どうぞよい週末をお過ごしください。



さてさて、こんなの興味はありますか?

「TOUR DE FRANCE」こと、「ツールドフランス」です。

フランス縦断の自転車レースですが、今年はスロバキアのサガン選手(PETER SAGAN)が、緑色のシャツをゲットして大活躍を続けています。
6月30日から7月22日まで、熱い接戦がフランスで繰り広げられています。

英語ですが、コースをみるだけでも楽しいですよ。クリック」してください。→
Tour de France 2012


サガン選手は日本のどこかのホームページでは、スプリンターと紹介されています。確かに、特定の区間をとにかく早く走る男です。昨日は、オーストラリアの選手と争い、コース侵入妨害を受け、勝負に負けてしまったかと思いましたが、ちゃんと緑のシャツを守りきったようです。(相手の不正が認められました。)


というわけで、毎日、テレビの前から離れられません!!200kmの距離を毎日走る姿は「すごい。」の一言だけです。その途中に、選手たちはお弁当をもらって、袋の中から、食べたいものを取り出して、手放し運転で食事をしたり、どうもトイレタイムもあるそうで(私はまだ見ていない!!)連れションのように、皆が行くそうです。その間、行きたくない選手はゆっくり走行しないといけないとか。

変なところばかり、珍しくてみてしまうのですが、フランスの景色は、家とか道路の標識とか、「スロバキアと同じ?」に見える街があります。確かに、でっかいお城とか、豪邸の数はあちらのほうが多いかもしれないけれど、教会があって、茶色い屋根の家が並ぶと、スロバキアと大して変わらない景色だなぁ、と思います。

今日もまた山道を走るらしいが、海に到着する様子なので、これも楽しみである。

チームで戦いは圧倒的にSKYが強そうな感じがする。集団で走るけれど、SKYが先頭を譲らないところが、ちょっと腹立たしかったりもする。

「サガン出ろー!」と、叫びながら見ております。

もうちょっと、ルールを勉強したら、語りたいところですが、まだまだ勉強中でございます。

本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ



日本はもうすぐ夏休みですね。学生さん、あとちょっとだからね!がんばって登校してくださいよ!!
関連記事

コメント

meikiraさん

昨日はゴールの瞬間を見ないで、子供の自転車の特訓に付き合ってきました。

飲み水を運ぶ「運び屋」がいるんですよ。知ってましたか?

そちらとは時差があるから、見るのも翌日に響くのではありませんか?

きっと、ルールが理解できれば、チームの作戦がわかるのでしょうね。
私、少し理解してきました。(笑)

興味あります

こんにちは
ツールドフランス、面白いですね
ルールがよく判って無くてなんで団体で走るんだ?とか「風除け」になるとか
この競技も奥が深そうですね、日本でも
テレビでやってると真剣に見てますよ

Samansaさん

こんにちは!ただいま、ピレネー山脈を登っている様子をテレビで見ています。いつも夕方の5時頃に、ゴールに到着するのですが、今日は雨も降って、しかも上り坂がかり。大変そうです!!日本ではテレビで放送していませんか?日本人も参戦していますよ!

こんばんは

” ツールドフランス ” って結構過酷なレースじゃなかったですか? 以前TVで見た事があります。 たまにサイクリングなら行ってみたいかなって思う事ありますが、競技となると大変ですよね。
  • [2012/07/14 22:08]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/271-21b4ef84