やっと終わるぞ!夏休み 

長い長い夏休みも残すは、、あと5日間。16歳の息子から10ヶ月の息子までの5人の子供たちの3度の食事作りから、やっと解放となる日も見えてきた。ほっと一安心しているところです。



この夏は長男の幼馴染(スロバキア人)が3日間ほど泊まりに来た。彼は一人っ子だからか、我が家の環境がおおいに気に入り、「もう一度来てもいい?」と、今度は1週間以上も滞在することになった。

昔から知っているとはいえ、ティーンネイジャーだし。どうなることやら?と不安と期待の毎日だったが、赤ん坊のベンちゃんまでも彼の笑顔に笑顔で応え、楽しい日々であった。


滞在していた本人いわく、一人っ子というのは、親の関心がすべて自分に向いているので、悪いことはもちろん自分の責任になるし、良いことがあると親がその喜びを話したくて聞き役にならないといけないし、とても疲れるらしい。掃除なども頼まれると、サボりたくても、代わりにやってくれる人がいなくて、誤魔化すことももできない。


それがだ、我が家にいると、人数が多いので、悪いことをしても、注目を浴びないですむ。良いことをしてもお客さんだから、ほめられるし。監視されていない、注意を引いていない自分。心地がよかったらしい。


そっか、一人っ子って、大変なんだね。私は憧れたゾ。


彼が帰るとき、不覚にもナタンやエステルがお見送りできなくて、泣きべそをかいたのを後から知った。だよね!やさしい兄貴ができて嬉しかったものね。(本当の兄貴や姉貴は実力行使+命令調だから。)



さて、そんなわけで、私は3度の食事のために自分の時間を割いていた感じもするのですが、8月は3回も週末にお仕事をいただいたので、それなりに子供たちも「自分たちで」何かをしなくてはならない状況もあり、頼れる若者に成長してきました。ゴールはまだ遠いけどね。




今日は、「ホ~ッ」と一息つきたくて、ズボレンにあるマックカフェに行ってきました。娘と二人、夏休みの反省会という名ばかりの「女子会」でした。

スロバキアのマックカフェはここを→クリック


私は、コーヒーが大好きなのですが、マクドナルドは味でなく、資本主義の開放感を味わうために行きます。そう、ここでは注目を浴びがちなアジア人ですが、マクドナルドはアメリカ産だもの。言葉はスロバキア語でも、値段や雰囲気はしっかりアメリカン。そして、本日は「フラットホワイト」を選んだのだが、これはやや失敗。ミルクの泡の層が厚くて良いのだけど、コーヒーの味が薄すぎる。


今のところ、おすすめは、「Latte Macchiato」ラテ モキアートである。クリックして写真を見てくださいね。



また今度、息抜き(リベンジだわな。)に行こう!!っと





本日も訪問ありがとうございました!!クリックもお忘れなく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ





定番のカプチーノは、店員さんの時間があるときは、チョコレートでいろんな模様を描いてくれたりするので、これまた味も見かけも楽しめるおススメの一品です。



みなさんは何がお好きですか?おしえてください!!
関連記事

コメント

はやとうりさん

一人っ子って、大変なんでしょうね。背負っているものを分け合う兄弟がいないから。

豆を挽いて飲むのって、新鮮で香ばしくてあれは格別ですね。

確かに、日本のマックはあわただしいですね。

わかります!メニューの理解度がね。

私も「何にしますか?」って、聞かれてもメニューの読み方がわからないのです。「なんとかセット」だと得なのか?単品でお腹が一杯になるのか?なんて考えていると、後ろに列ができちゃうし。

絵を見て、感で選ぶしかないですよね。(笑)

Viedenはウインナーコーヒーなんですけど、生クリームはカロリーが高いから、、、。なんちゃって、ミルクのあわ立てに砂糖をたっぷりかけてカプチーノを飲むんだったら、カロリーは一緒ですよね。私も時々、自分の家でウインナーコーヒーを飲みますよ。

横浜が第一号かと思っていたら、、、

銀座だったんですね。知らなかった。
幼稚園児だったか、小学生になっていたか覚えていないが、「マクドナルド」なるものができたので、家族で食べに行ったのを覚えています。ピクルスは捨てるは、マックシェークとハンバーガーのコンビネーションが、子供には難解な味で、親に食べてもらったなぁ。地下の噴水のところに座って食べたから、本当においしくなかったなぁ。

そうなんですよね。関東だと「マック」で、関西は「マクド」。すごく違和感がありましたが、ここでは「メクドナウ」と子供たちは言いますね。

スターバックスがちょうど日本にやって来た頃に、日本を出てしまったので、全然知らない文化なんですよ。ちなみに、マクドナルド横浜一号店の開店は覚えていて、子供の頃、食べに行きました。(ぐはは)

夏休みお疲れさまでした
16歳を筆頭に0歳までのお母さま大変だとお察しします
それはカロリーもしっかり採らないと体がもちません

一人っ子はそれなりの悩みがあるのですね
我家も一人っ子でした

マックですか ここではコーヒーは頂きません
コーヒーは家で挽きます
その方が落ち着くので外では飲まないですね

お疲れ様です。

そろそろ夏休みも終わりに近くなって来たけど、ポンセさん家はどうされてるかなって思ってた所です。皆しっかりと成長されて頼もしい!!

私的にはViedenska Kavaですかね。最近はスタバにしても注文が難しくってあまり行かないですがね。

お仕事と子育てと大忙しのポンセさん 健康一番でこれからもご活躍下さい。

  • [2012/08/29 17:54]
  • URL |
  • Samansaおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは。

最近、関西でもマック・カフェが増殖中です
関西風に言うと「マクド・カフェ」ですけど(笑)

ボクは少しお高いですけど、スターバックスへ
行くことが多いですねぇ♪
いつもホットのラテをVentiサイズです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sukisukislovakia.blog135.fc2.com/tb.php/276-a55be389